• ベストアンサー

空き地の草むらに原付の鍵を落としてしまいました!!

先日、子供がふざけて近所の空き地の草むらの所に鍵が飛んで行きました。夕方だったので、少し探して翌日から探しています。草がないところもなるのですが、草むらの中に入ったみたいで木の棒などであさって探していますがみつかりません。草を刈るようなカマがあるのですが、探す時に便利な方法ってありませんか?草も成長してて通路に面して生い茂ってます。金属探知機などで探せればいいのですが・・・。わっかの鎖に二つ鍵を付けていたので、わかりやすいはずなのですが・・・。鍵を付け替えるとしたら、かなりお金もかかってしまいますし、ある場所は特定できているので、探したいのです。今日も探しましたが、虫に何箇所かかまれてかゆいです。カマで、草をかるのは難しいでしょうか?主人など男性に手伝ってもらった方がいいのでしょうか?他に探す時の方法などご存知でしたら、アドバイスを頂きたいと思っております。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.2

>カマで、草をかるのは難しいでしょうか・・   いいえ、簡単ですが体力勝負です。 刈り方は手前から 奥へ進む。   右利きは左手、肩で草を避けて右肩よりの草を右から左に刈って左手で掴み取ります。  一杯になったら左足後方に刈り取った草を仮置きします。 これを繰り返しているうちにカギは見つかるでしょう。  空き地にあることは間違いないのですから根性ですね。  これからはカギは合鍵を作りましょうという反省ですね。

po-0607
質問者

お礼

時間の都合で、自分で教えてもらったとおりに刈っていましたが、限界が来て、中断しました。次に見に行った時、偶然にも所有者(たぶん)が刈っていて、刈った草が一面にそのままにしてありました。すごいいいタイミングで助かりました。子供と一緒に、ホウキで少しずつよけながら、地面を探して見つかりました!!!アドバイスありがとうございます。合鍵はあったのですが、なくなっていたので、そのままにしてました。これを機に合鍵をまた作りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こどもをうまい具合に使いましょう。 子供がふざけたことに関して「叱る・許す」ということが「済」を前提として。 「見つけてくれたら、ごほうびね(お小遣いね)!」といって探させましょう。 子供はよろこんで探すでしょう。 あなたは、金属探知機を借りてくるより手間が省けることでしょう。 参考にしてください。

po-0607
質問者

お礼

ありがとうございます。最初は一人でやってましたが、限界があり、子供に頼みました。おこづかいを餌につっていたのですが、最初は反抗してきて、それでも我慢し、下手に出て、我慢しながら誘っていたら、機嫌よく手伝ってくれました。下手にでるのも少々きつかったけど、よかったです。

• Jam52
回答No.1

虫刺され防止のスプレーをして頑張りましょう! ある場所が分かっているならすぐ見つかりますよ。 カマで刈りながら探すのはいいと思います。 刈った草にカギが絡まってそのまま気付かずにすててしまわないように気をつけてください。 あと土地の所有者に事情をお話してからやったほうがいいと思います。

po-0607
質問者

お礼

土地の所有者がわからなかったので、交番に落し物の件でと、所有者を教えてもらいました。電話で、尋ねたところ、気軽にOK出してもらいました。今まで、所有者の事を考える余地もなかったので、教えてもらってよかったです。ありがとうございました。