• ベストアンサー

金属探知機について

金属探知機(円盤状のアンテナが付いていてそれを地表近くで動かすタイプ)についての質問なのですが、探したい金属に微弱な電流を流した場合(金属パイプが埋設してあり先端が2箇所以上地表に出ている時に乾電池などで直流を流すなど)パイプが金属探知機の本来の探知深度以上の深さに埋まっていても探知できたりはするのでしょうか?また何か他の方法でも趣味で使う程度の金属探知機で機械の性能以上の探知深度に埋まっているパイプを探す方法はあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。

• arrg
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

たぶん、その金属探知機は、コイルに金属を近付けるとコイルのリアクタンスが変わる性質を利用していると思います。直流電量を流しても効果はないでしょう。 パイプに電波(高周波の信号電流)を流して、ラジオ受信機で拾うという方法がありそうですが、電波管理法違反(いわゆる違法放送局)になるのでやめましょう。

arrg
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 直流では意味がないのですね。参考になりました。