• ベストアンサー

家の周りの空き地に草が生えにくいようにするには

わが家の周りの空き地(庭も含めて)は、取っても取っても直ぐ草が生えてきて正直ウンザリしています。 かと言って、コンクリートで覆うことは避けたいのです。 いずれ、時間に余裕ができるようになったら、花や木など植えたいと思っています。 その時が来るまで、取りあえず、草を生えにくくする手立てはないでしょうか? 例えば、薄い化粧板のような30~50cm位のコンクリートブロックのような物を敷き詰めておき、土を露出させたいとき、ガバッと取り外すことが出来るというようなもの。 何か良い方法がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。 具体的に費用なども。 どうぞよろしくお願いします。

noname#102063
noname#102063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

コストはかかると思いますが除草シートはいかがですか? http://www.toray.jp/mf/product/grass/gra_a001.html

noname#102063
質問者

お礼

早速ご回答下さいましてありがとうございます。 こんな便利なものがあるなんて知りませんでした。 これで草取りの労働から解放されると思うと嬉しさ一杯です。 コストはかかっても確実性の高さで、貼って頂いたURL大変参考になりました。 購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2
noname#102063
質問者

お礼

早速ご回答下さいましてありがとうございます。 「除草シート」なるもの、こんな便利なものがあったのですね。 知らなかった! これで草取りの労働から解放されると思うと感激です。 ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

除草剤

noname#102063
質問者

お礼

早速ご回答下さいましてありがとうございます。 除草剤は環境にも健康にも悪いと聞いていますので、避けたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空地をコンクリートにしたい 費用は?

    庭に隣接の2坪ほどの空き地(現状は土・畑のような感じ)をコンクリートにして自転車置き場にしたいと思っています。コンクリートで平らにした場合の費用はどのくらいかかるのでしょうか?よろしくご教示ください。

  • 木と草の違い

    暑い中、庭の雑草を抜いています。抜いているときにふと思ったのですが、「もし、これが木なら抜かずに育てたい。私の残された人生の中で、どのくらいの大きさになるのだろうか。」と。 土から芽を出した状態で、木と草の違いは何ですか。教えてください。もし、土から芽を出した状態でわからなければ、何週間ぐらいたてば、わかりますか。

  • ブルーベリーに草木灰を入れられました

    北海道在住。ハイブッシュ ホームベル 高さ1.5mのブルーベリーを購入し5月9日に庭に植えたばかりです。 初心者なのでお店の方に植木をお願いしたのですが、牛糞堆肥を土を混ぜて植えたあと、最後に草木灰をひと握り振りまいていました。 ところが、いろいろ調べていくうちにこの草木灰はアルカリ性なので酸性を好むブルーベリーには良くないと書かれてあり、今、すごく不安でなりません。 一握り程度ならそのままでも大丈夫ということならいいのですが、もし植え替えしなければならないとしたら、抜いた木の根株はどのように扱えばいいのでしょうか? シャワーで洗い流すのがいいものか、それとも根株に土がついたままで新たに専用の土に入れ替えればいいものか。 ちなみにスズランのような花が3割ほど咲いています。 以上よろしくお願いします。

  • 余った土

    数ヶ月前、中古で一軒家を購入しました。 以前住んでいた方が、とってもお花が好きだったらしく、 庭(と言えるほど広くはない)に、ブロックで花壇が作ってあり、 ホントに花好きだったのか?というほど荒れていました。 草はぼうぼう、木はぼうぼう。それを全部抜き、除草剤を撒き、土をならしました。 しかし、花壇をぶっ壊してやったので、土が大量に余ってしまいました。 この土、どう処分すればいいのでしょう? やっぱり業者さんに引き取ってもらわなきゃダメですか? だとしたらどれくらいの量でいくらくらいなのでしょう? 知っている方、教えてください!

  • 小石だらけの空き地に どんな野菜を植えたらいいでしょうか?

     4年前 空き地にフェンスした時 業者(夫の知人)が 河原の砂利を入れて整地しました。私は畑にしたいから 畑用の土を入れてと言ってたのに・・・  今までは砂利のまま コンフリー、はぶ、紫蘇、ハーブ植えてました。草よりましかなと。花や野菜を植えたいので 先週から 少しずつ 小石取り除いてます。(小石ばかりです)  気長に砂利を取り除き 堆肥を入れながら 畑にするつもりです。今 砂利だらけの土地に植えるのでしたら どんな 野菜がいいのでしょうか?それとも まだ土作りした方がいいのでしょうか?  

  • 周りがコンクリートの庭でモグラはどこから?

    庭でモグラ塚と思えるものを見つけました。 たどって行くと、庭木の根元をずっと通っていってお隣の敷地に消えているようです。 ところが、お隣の敷地は土の部分は庭木づたいの部分だけ。あとはコンクリートですべて固められて塞がれています。我が家の庭もコンクリート打ちの駐車場だったところを引きはがして、土を入れたものなのでもともとモグラがいたとは考えられません。 実際、引っ越してきて1年以上、モグラとは会っていませんでしたし。 ただ、家の裏は山です。でも家のあるところと庭のあるところは階段差が10段ほどあり、コンクリートやタイルで整備されていて土で繋がっている部分はありません。 庭は川に接していますが、川もずいぶん昔にコンクリートで固められています。(現在は蛍が飛ぶほど土が堆積してや草木が生い茂っていますが、川岸はコンクリートです。) 要するに、周囲をコンクリートで固められた状態の庭です。以前住んでいた家でもモグラ塚があって、私はモグラはかなり好きなので、新居にも現れてくれてちょっと喜んでいるのですが、果たしてどこから来たのか…。 翌日、モグラ塚が横にもう一つ増えていたところを見ると庭に迷い込んでいることは確かだと思うのですが。 もぐらのほることの出来る深さは50~60cmと聞いていますが、それより深く、コンクリートの下もたどって来られるものなのでしょうか。それとも、偶然地上に出たモグラが迷い込んできたのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 隣の空き地の花(自生)は、やっぱり勝手に切ってはダメ?

    現在、我が家の隣が空き地(売地)です。 うちとの境界線付近に、黄色い花が咲いていて(自生)、フェンスの隙間からうちの方に延びてきています。 今朝少し風が強かったのですが、風にあおられて花びらが散って、庭が汚れてしまいました。一時間かけて拾いましたが、まだまだ花は咲いているので、風が吹くたびに掃除しなければいけないかと思うと、うんざりします。 その庭に洗濯物を干しているので、花粉などで汚れてしまわないか心配です。 で、この花を切ってしまいたいのですが、法律では隣家のものを勝手に切ってはいけない、ということになっています(正式名称は忘れてしまいましたが)。 この法律は、空き地にも適用されるのでしょうか? 管理している不動産屋の電話番号はわかっています。 連絡して切る許可を貰うか、不動産屋に処置してもらうかした方がいいのでしょうか。 私としては、一日も早く切ってしまいたいです。 教えてください。

  • 隣のおじさんに草の事で会うたびに怒鳴られます

    こんにちは。 隣のおじさんとの土地に関することで悩みがあります。この土地なのですが田舎なので、周りには空き地や畑、田んぼ。。といった物に囲まれています。 現在土地は使用していないため、しばらくするとすぐに草に覆われます。実際草に覆われているのは家の土地だけでなく、隣の畑のおじさんを除く他の3方の隣接の土地も草に覆われています。 しかしながら、そこに住んでいるわけではないので、うちのその草が隣の畑の方に生えていってしまうんです。ちなみに、毎日草取りをしているようなので、その畑には草一本生えてません。そのことで毎回おじさんにものすごい勢いで怒鳴られます。 ちなみに、境界を越えて家の土地の1m前後まで今ではおじさんが草取りをしています。 私たちがいないすきに家の土地の木の高さが何か畑に影響があるようで、気になるといって、切り落とされた事もあります。 おおよそ50m以上ほどある隣との境界沿いにブロック塀を私の土地側に作るように要求されています。近くに家があり、畑が見渡せる場所なので、私が来るのが見えると早速出てきて、怒鳴り始めます。正直言って、草が生えていってしまうのは申し訳ないと思うのですが、あまりに怒鳴られるのでとても苦痛です。 田舎の為土地が大きいのでブロック塀で囲むには相当な費用が必要です。毎日そこに住んでいるわけではないので草の手入れができないのですが、何かブロック塀を作らずに円満に解決する方法はありますか?

  • 雑草の処理で困っています

    庭の雑草の処理で困っています。 昭和天皇は雑草という名の草はないと仰られたそうですが、そこまで詳しくないので取りあえず雑草とさせていただきます。 現在中位の木が4~5本植わっている庭で、全面雑草だらけになります。除草剤の使用で枯らす事は勿論出来ますが、2~3ヶ月でまた一面雑草だらけです。いずれは花の手入れでも出きるような時間も出来ると思うので、全面コンクリート打ちなどしたくありません。 当面 (1)除草剤の使用は控えめにしたい (2)土がむき出しの状態でおいておきたい と考えています。何かよい方法がありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 花壇の周りにブロックを並べたいと思っています。

    よろしくお願いします。 縦のライン約10メーター、横のライン約7メーターの花壇に以下のサイト紹介されているようなブロックを並べたいと考えております。 http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=782866&rec_t=r&rec_k=v&r_typ=2 花壇の中は当然ですが土です。花壇の外側はコンクリートを打ってある、いわゆるコンクリート土間です。 今回の件とはあまり関係ないのですが、少し気になり確認させて頂きたいのですが通常、ブロックを並べるときは、下を掘って、掘ったところに砕石を入れて生コンを流して、生コンが固まる前にブロックを並べて行き、生コンのクッションを利用してブロックの水平を取っていくと思いますが、間違っておりますでしょうか? 今回は花壇であり、さらには一段のみために、花壇にある土をブロックを並べる箇所を5cmほど掘って貫板などを使って平らにして、単純にブロックを並べていけば良いものでしょうか? 水平を取って並べるという結構単純な作業なのですが、花壇のために生コンを使ったり砕石を使ったりという事は避けたいと考えております。 並べて行く際ですが、ブロックの高さを合わせるために、水糸などを張ったほうが良いものなのでしょうか? それとも、並べていく過程でその都度水平器で確認すれば大丈夫でしょうか? また、横の水平ですが、花壇の外回りのコンクリート土間のラインに合わせて並べようと考えていますが、必ずしもコンクリート土間のラインが真っ直ぐとも限らず、しかし、横の水平を水糸などで取ってその水糸に沿って並べた場合、コンクリート土間と花壇の間に隙間が出来ることまで考えてしまいました。 このような場合通常はどのように施工するものなのでしょうか? また、並べた後、ブロックの裏側(花壇の中)は土を被せてブロックを固定しようと考えております。 素人の発想ではありますが、どなた様かご教示のほどよろしくお願い致します。