• 締切済み

この言葉の意味合い、どうお取りになりますか?

「 性を取り扱かった娯楽というテーマに正面から取り組んでいる作品は評価に値します。」 私は 「性を取り扱った芸術性の高い作品は、評価に値する、」と思っております。 この最初に「 」した文の場合だと、どういうことを意味しているのか、どう解釈されたか、あるいは、どう解釈すべきか、お聞かせ願います。

みんなの回答

• lagazza
回答No.8

「性を取り扱かった娯楽というテーマに正面から取り組んでいる作品は評価に値します。」 この文章は、読点「、」の打つ場所によって意味が違ってきます。 「性を取り扱かった娯楽、というテーマに正面から取り組んでいる作品は評価に値します。」 これだと、性産業そのものの娯楽性についてをテーマとしている、という意味になるでしょう。 「性を取り扱かった、娯楽というテーマに正面から取り組んでいる作品は評価に値します。」 これだと、ポルノ、アダルトビデオをいかに人を楽しませるように作られているか、つまりはどれだけ「抜ける」作品であるか、という意味になると思います。 日本語は実は結構微妙で繊細です。

namiko1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。日本語は日本人でもなかなか使いこなすことの難しい言葉だと感じました。 それでも奥深いからこそ魅力があるのかもしれませんね!^^

noname#97594
noname#97594
回答No.7

A.「 性を取り扱かった娯楽というテーマに正面から取り組んでいる作品は評価に値します。」 B.「性を取り扱った芸術性の高い作品は、評価に値する、」 ABどちらも同じに感じます。 スケベ人間が好む作品は高い評価に値するということでしょう。 評価基準は勃起力寄与度だと思います。

namiko1108
質問者

お礼

>評価基準は勃起力寄与度 こういう捕らえ方もやはり一理ありそうです。 ご回答ありがとうございました。

• cyototu
回答No.6

「 性を取り扱かった娯楽というテーマに正面から取り組んでいる作品は」巷の人々の最もイヤラシい欲望をそそり、その結果、ぬれ手に粟の巨額な収益が得られることに対して「評価に値します。」 という意味だと思います。お金、そう、お金です。

namiko1108
質問者

お礼

そんな捕らえ方も一理あるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。^^

• asunasi
回答No.5

「『性を取り扱った娯楽』というテーマは社会的にタブーとされることが多く、いかがわしいものとして白い目で見られたり、スケベェな好奇心で興味本位に見られたりします。 だが製作者は偏見や卑俗な下ネタに堕することなく、綿密な調査や鋭い観察によって『性を取り扱った娯楽』という物事の本質を見事に描き出しているので評価に値します」 てなとこで、どうでしょうか? 無論、純粋にエロネタを極めた作品を評価したともとれます。 前後の文脈がわからなければ、この文章だけでは正確な意味はつかめません。 児童ポルノの実態を告発した作品に対する評価であっても、『性を取り扱った娯楽』産業についてのテーマである以上、例題のような文章も文脈の中では使用されることもあるかもしれません。

namiko1108
質問者

お礼

この「 性を取り扱かった娯楽というテーマに正面から取り組んでいる作品は評価に値します。」 と言う言葉は、普段趣味で見られているアダルトビデオのレズものなどの作品について、意見交換している最中に相手方から送られてきた一文でした。 もし今後、このような文が出題されてくるとしたら、それはそれで面白いことのように思います。 文化のある一面を垣間見た気持になることができるのでは、とわくわくしました。 ご回答ありがとうございました。

noname#116741
noname#116741
回答No.4

「 性を取り扱かった娯楽というテーマに正面から取り組んでいる作品は評価に値します。」 性を取り扱かった娯楽 ・・・おかしい 性を取り扱かった(娯楽という)テーマ・・・意味の重複でおかしい 性を取り扱かった(娯楽というテーマに正面から取り組んでいる)作品・・・わかる ですから、 「性を取り扱かった作品」なおかつ「娯楽というテーマに正面から取り組んでいる作品」は評価に値します。

• gldfish
回答No.3

No.2です。No.1の方の解釈ですと、 「性を取り扱かったテーマに正面から取り組んでいる作品は評価に値します。」 ・・・になってしまう気がしますね。 注目すべきは「性」に正面から取り組んでいるのではなく、「性を取り扱かった娯楽」である点・・なのではないでしょうか。 自分の印象としては、 「そもそもの目的は性娯楽であっても、足元ブれず(芸術や体裁などに媚びず)本気でそのテーマを貫いたのなら、評価出来る」 ・・・というような主張に受け取れました。 ご参考までに・・。

• gldfish
回答No.2

「芸術性の高い」という意味を伺わせる表現はどこにもありませんし、そういうニュアンスは全く読めませんでした。 文をそのまま受け取れば、むしろ「芸術」等とは相反する意味を意識しての「娯楽」という言葉なのでしょうし、「ひたすら快楽やエンターテインメントとして性を描いた作品は、評価します」という意と考えるのが妥当なのではないでしょうか。

回答No.1

この文章を読んで、ざっと頭に入った内容は 「性を取り扱かった娯楽というテーマ」はたくさんあるが、どれも脚色したり 一部分しかクローズアップしているものが多い。しかしこの作品は、「正面 から取り組んでいる作品」なので、そこが「評価に値します」 こんな作品はたくさんある気がするのですが、 「 性を取り扱かった娯楽というテーマに正面から取り組んでいる作品は評価に値します。」 ↑この文章からはそう読み取れます。