• ベストアンサー

パピヨンのウンチから白い虫

パピヨン 6歳♂です。 今朝、ウンチの中に白い虫が2匹いました。 10日ほど前にも一度、一匹出てきたのですが、、元気もあり、食欲もあり、下痢をするわけでもなったので、様子見てました。 一応、病院には連れて行こうと思いますが、数ヶ月前に9種のワクチン接種後に(数時間たってから)ぐったりしたこともあって、病院での薬に嫌悪感を持ってしまってます。 多分、駆虫剤を出されると思いますので・・・ 虫の、現物は処分してしまいましたが、写真は撮ってあります。 1センチ弱の真っ白い虫でした。 (この場で、写真を掲載するのは申し訳ありませんので、説明しました。) 毎月、フェラリァは投与しています。 今回は23日に投与しました。 詳しい方、同じ経験をされた方のご意見をお聞きさせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.4

♯1です 度々失礼致します 一般的に処方されている「虫下し」と云う薬は子犬にも処方できる位ですからダメージはさほどありません。 が、稀に薬に対してアレルギーのある体質の子がいます。 ですが毎月フィラリアのお薬を服用されているとの事ですので、まず大丈夫でしょう。 ここで少し気になったのですが、フィラリアの薬には回虫等にも効果のある物もあります。とくにミルベマイシンはフィラリア予防薬の中でも効果が強い薬です。もちろん、回虫等には効果のないものもありますので、どの種類を服用されているのかにもよります。 いちど院長先生に、やんわりと女性獣医師への不安を相談されてみてはいかがでしょう。 薬や注射での副作用はとても恐ろしいです。 駆虫薬は、その毒性で虫を殺す薬ですので、獣医師から安全性を説明されてからでないと不安は消えませんよね。 なのに女性獣医師へ不信感がある状態だと、その不安は払拭できないように思います。

dokonnjyou
質問者

お礼

病院に行ってきました。 のみから来る虫でした。 今回対応の先生が信頼できる先生について頂き、前回のワクチンの様子も聞くことができました。カルテにも書いてもらいました。 お返事の通り、フェラリアの薬で駆虫できる虫とできない虫がいました。今回は別に駆虫の必要があるようで、飲み薬も敬遠してもらい、スポットで対応してもらえてとても良かったです。 皆さんに、答えをいただきとても安心して、また、思い切っていろいろ聞くこともできてとても良かったです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • haruka_ok
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.7

補足: No.6で8種と書きましたが、たぶんNo.2さんの7種と同じだと思います。というのは手元の予防接種証明書を見ると7つの病名が記載されてたので。(MX8というシールがついてました) で、質問者さんの問いですが、うちの愛犬の場合、 (1)生後63日目で飲ませましたが、虫下しのダメージはありませんでした。 (2)錠剤を1個もらいました。これを半分に割って、朝飲ませるそうです。7日~10日後に残りの半分を飲ませて下さいと言われました。 何で朝なのかというと、薬を飲んでから出た糞に降ろされた虫が出てくるからだそうです。 薬の量は犬の年齢とか体重が関係してくるので、獣医さんに処方してもらった方が安全だと思います。 (3)診察料1,000円、内服薬1,000円、消費税100円・・・計2,100円でした。ただ、うちの場合、No.6にも書いたのですが、腸の治療で4日ほど通院していたので安かったのかもしれません。 犬のダメージはありませんでしたが、虫を見てしまった自分のショックの方が大きかったです^^;

dokonnjyou
質問者

お礼

早々のお返事有難うございます。 なんだか少し落ち着いて病院に行けそうです。 心配性な情けない質問にもお答えいただき本当にうれしいです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruka_ok
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.6

うちの愛犬がワクチン8種を打った晩、血便を出したため、翌日、その便を持って獣医さんに見てもらい、腸を治療する注射と薬を頂きました。ワクチンに対してデリケートなところがあるので次回は6種にしようと獣医さんと話し合ってます。(そういえば儲け主義で9種を奨めてくる獣医さんがいると、どこかのサイトで読んだ事があります) うちの獣医さんは最初6種を奨めてくれたのですが、私が無知だったため種類が多い方が良いと思って、8種をお願いしたのですが、次回からは獣医さんのアドバイスに素直に従うつもりです。 で、持ち込んだ便を調べてもらったら、たまたま回虫の卵が見つかったので、腸の治療が終わった後、虫下しを処方してもらいました。 虫下しを飲ませた後、糞に白い細長い虫がついてました。実際にソレを見てしまった時はショックでした・・・^^; 一応、体験として書かせてもらいました。何かの参考になると良いのですが・・・。

dokonnjyou
質問者

お礼

有難うございます。 実際の虫は、今携帯の写真の中にありますが、正直ショックと気持ち悪いとの思いです。 夏のころ、一時期皮膚をかゆがり、蚤がいるのでは?と思っていましたが毛深い為に見つからず、シャンプー時に気をつけて洗ったりしてました。あの時もう少し、気をつけてたらこんなことにはならなかったかなと反省してます。 夕方、病院に行ってこようと思います。 ワクチンの件ですが、あわせて今日話ししてこようと思います。 虫下しの薬では、ワンちゃんは体調に変化なかったですか? 私は今のところそれが心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

昔は、人間にも回虫保有者が沢山いたそうです。検便と言えば回虫の有無と言って間違いないです。衛生状態が良くなった事と農作物に人糞の肥料を使わなくなった事で日本人の回虫保有者は著しく減りましたが、ペットは、屋外で様々な物を舐めたりしますから、回虫の卵が付着した物を舐めたりして、胃の中で孵化してしまうのです。ペット用の虫下しが有るか確認してませんが、人間用でも効果があります。人間でも副作用はないのでペットにもないはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

恐らく、回虫です。虫下しを餌と一緒に食べされば、駆除出来ます。

dokonnjyou
質問者

お礼

有難うございます。 #1さんにもお尋ねしましたが、#3さんも経験者様と言う事ですので、お手数でなければ教えてください。 (1)駆虫剤は犬にとってダメージ大きいですか? (2)複数回に分けて治療になるのでしょうか? (3)これは恥ずかしいのですが・・・代金は高くなりますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107527
noname#107527
回答No.2

♯1です 検便に必要な便はほんの少しで大丈夫なので、機転のきく獣医師なら問題なく直腸に残った便を取ってくれますよ。むしろ検便も無しで薬を処方される方が問題がありますので、検便はしてもらって下さい。 ワクチン後の症状は 確かに心配になりますよね。9種混合を接種されているとの事ですが、私が勤めていた動物病院では接種後に体調を崩す子には5種混合を薦めていました。他に7種混合もあったと思いますが、昔の事なので・・・ なんにしても、オーナーさんの不安を無くす事も獣医師の努めですので、 ・相談した→「よくある事です」で放置 な獣医師はどうかと思います。打開策があるのなら行使するべきですから。 その先生との明確なやり取りは判りませんが、少なくとも質問者様の不安を払拭してくれてる感じはしませんでした。

dokonnjyou
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。 実は院長を含めると4人の獣医師のいる動物病院なのですが、院長先生、他の2人の先生には大変好感を持っています。 一人、新しく入られた女性の先生なのですが、あまり好感が持てずにいます。つっけんどんというか・・先生を替えてくださいと言い切れずにいます。パピに何かあったらと思うと・・・ こうやって、相談させていただくだけでも少し落ち着きます。 ちなみに専門家さんでいらっしゃるようですが、駆虫剤は犬にダメージの大きな薬になるのでしょうか? 宜しければお返事下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107527
noname#107527
回答No.1

ワクチン接種後にグッタリするのは、わりとよくある事です。 人間でも学校等で予防接種を受けた後に熱を出したりする子がいましたよね。 あれと同じです。 ただ、重度になるとアナフィラキシーショックを起こして最悪の事態になる事もありますので、獣医師に相談してみましょう。 ワクチンの種類を変える等の対応をしてくれないようなら、不信感を持って病院を変えましょう。 また、駆虫薬を貰うにしても検便が必要なので便を少量で良いので持って行って下さい。

dokonnjyou
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、良くあることですと電話で回答もらいました。 翌日には、元気になりましたので・・・ ただ、足腰もおぼつかなくなるような状態で、かなり心配したのは本当です。 虫の件ですが、やはりウンチがないと難しいでしょうか? 一日に2回しかしないので、夕方までには無理なような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のうんち

    先日、我が家の3ヶ月になる猫に回虫の卵が見つかり、駆虫薬を飲ませ、その後の便検査では、虫、菌などはいないという獣医さんのお話でしたが(2件の病院でそう言われました)、どうもうんちの調子が良くないのです。 体質などもあるのでしょうか? 食欲はとてもあり、水もたくさん飲みます。 うんちは形はあるのですが、ころころしていません。 トイレの砂にもたくさんついてしまい、困っています。 よろしくお願い致します。 このまま様子を見たほうが良いですか?

    • 締切済み
  • 犬のうんちから出た虫について教えてください

    犬のうんちから虫が出てきた件を質問させていただきましたが、その続きです。 アドバイス通り、検便のためにうんちを採って動物病院で看てもらいました。 お医者さんは、「寄生虫については陰性で、私が撮った写真のような虫はいなかった」とのことでした。 しかし私は検便に出すうんちの中に確かに虫を含めて提出したのですが、 「いなかった」と言われて、水掛け論的になるのでこれ以上は言いませんでした。 袋が白かったので同化して見逃したんだと思います。 お医者さんは、私の撮った虫の写真を見て「こんな虫は見たことが無い」とおっしゃいました。 お医者さんの持ってる「虫の写真リスト」みたいなものの中には確かにその虫っぽいのはいませんでした。 私が「それでも虫は確実にいる」というと、再度虫を持ってきてもらって研究所に送って見ましょうか という話が出ましたが、さらにかなりのお金がかかり、正直もうお金はありません。 そこで、こちらに改めて画像を載せて、詳しい方に見てもらい、アドバイスをいただきたいのと、 amazonで「犬 虫下し」というのでいくつか出てきたものを買って飲ませれば この虫に有効っぽいのかどうかが知りたいです。 虫はうんちのたびに必ず出てきます。 ちなみにお医者さんは「寄生虫だったらむしろ毎回は出てこないとおっしゃってました。 うんちの中まで崩して調べると、1回で5匹以上は出てきているようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんち

    1歳3ヶ月の子のことです。 少し分からないことがあるので教えていただけたらなと思います。 子供のうんちのことなんですが 離乳食も三食しっかり食べるようになり、母乳も卒業してからはおむつを交換する際トイレにうんちを流すことができるようになりました。(母乳をたくさん飲んでた時期は比較的柔らかいうんちで流すことができませんでした) でも日により今でも時々柔らかくトイレに流すのが少し難しいときがあります。これは下痢なんでしょうか?それとも柔らかめのうんちということなんでしょうか。病院などで、予防接種を受けるとき、下痢をしてませんかと聞かれることがあるんですが、下痢とは私のなかでは水みたいなのを下痢というと思ってたんですが、やはり柔らかめも下痢というんでしょうか?

  • うんちがやわらかすぎる。。。

    ウチの猫は8月14日生まれで まだ2ヶ月なのですが うんちがとってもやわらかく 形になっていないのです。 (下痢をしてるといってもいいぐらいかも) 医者に連れて行くと 便に虫はいないし、冷えているのかな? と言われ、現在ホットカーペット もつけているのですが、 あいかわらずのやわらかうんち。。。 でも、食欲もあり、元気で走り回っています。 このまま気にしなくてもいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 瓜実条虫について教えて下さい

    一昨日の朝、うんちに虫がいたのでその日のうちに病院へ行きました。 瓜実条虫と診断され駆虫薬を1錠もらって帰り、 その日の夕飯にお薬を混ぜて与えました。 その後、うんちに虫らしき物体が見当たらないようなのですが きちんと駆虫できているのでしょうか? うんちをしたのは次の日に1回、今日の朝1回です。 病院の話では、1回で虫がどわっと出るのか、 2~3日かけてじわじわ出るのかわからないとの事なんですが、 薬が効くのに何日かかかる、とは全く言われませんでした。 なので次の日には虫が出ると思い込んでいたのですが‥。 わんちゃんに駆虫薬を飲ませた事のある飼い主様、 効き目はどうでしたか?何日位で出きった感じですか? よろしければ教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 白いうんち

    2歳6ヶ月の娘が突発性発疹にかかりました 最初は熱しかなく三日経っても治らず 病院に行ったところ、ただの熱ですね 何か悪いウイルスにでも体内に入ったのでしょう 今日の夜か明日の朝には熱も下がりますよ。 と言われ本当にその日の夜に熱が下がりました。 ですが次の日に発疹がでてきて しかも不機嫌、、、食欲もない、、、 あ、これは突発性発疹だなと思いました。 それからまた三日後発疹が落ち着き不機嫌も直り 食欲はないけど、不機嫌直ってよかったー!! と思っていたのですが 17日くらいから色の薄いうんちをします 薄い黄色、クリーム色みたいな感じです 下痢と言うよりは、ベターとしたような お尻を拭いても拭いても なかなか拭き取れないうんちです。 機嫌も悪くなく元気に走り回り 食欲は発疹がでてからほとんど食べず そのせいで便の色が薄く?と思いましたが 食べないだけで薄くなりますか? 色々検索してみましたが 突発性発疹からうんちが薄くなるとかは なかなか検索じゃわかりませんでした。 自分の子どもはこうだった! 同じような感じになった! 病院行ったらこう言われた! などなどありましたら 是非教えてください! 病院に行っていいのか とても悩んでいます。

  • 2ヶ月の猫のウンチ

    2ヶ月半になる♂の雑種の猫を飼っています。体質なのかウンチがいつも少し柔らかめなんです。コロコロっとしたのではなく、言葉で表現するとチューブに入ったねりカラシみたいな感じです。 一応6月19日に便の検査をして頂き、その時は異常はありませんでした。そして7月10日にワクチン接種済みです。 食欲もあるし、元気過ぎるぐらい元気です。コロコロのウンチじゃないとやはりおかしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 5歳のパピヨンの軟便が続きます

    5歳になるパピヨンです。 気にかけるほどではないのかとも思いましたが、親ばかでやはり質問させてください。 一週間ほど、軟便が続いています。 只、最初に出てくるものは程よくティッシュでつかめるのですが、そのあと、最後になればなる程、ティッシュでつかむと「べちゃっ」とつぶれてしまうようなうんちにが出ます。水用便ではないようです。 元気もあり、食欲も普通です。 症状が出る2,3日前に遠出して(片道車で2時間超ほど)半日(10時から4時くらい)ショップに預けました。 これは過去にも何度かあります。(ショップは違いますが) フードも変えてません。(3ヶ月くらい前に開封したものを今も食べてます) 何か、あたるようなものをあげた記憶もありません。 たまに、煮干し、鶏レバー(ゆでたもの)、鶏肉、あげてますが… 病院に行く程でもなさそうなのですが、今までこれほど長くウンチが柔らかいのが続いたことが無く少々心配になりつつあります。 同じ経験をされた方、もしくは思い当たる方、宜しくご指導お願します。

    • ベストアンサー
  • 二歳になる息子のうんちなんですがここ数日ずっとうんちに透明なテカテカし

    二歳になる息子のうんちなんですがここ数日ずっとうんちに透明なテカテカした液体がコーティングしたようなうんちをしたり白色透明なネバっとしたものがまざってたりのうんちを1日に二・三回します!うんちは形もしっかりありとくに下痢ってかんじではありませんし毎日元気に遊んで、たくさん食べていつもとかわらない元気さです!病院に行ったほうがいいでしょうか?わかるかた教えてください!よろしくお願いします☆

  • 7か月の赤ちゃん 木綿豆腐をぐちゃぐちゃつぶしたようなうんちをしました。

    先ほど木綿豆腐をつぶしたような下痢の白いうんちをしました。 託児所に預けて働いているのですが、先生から今日は3回うんちをしたと言われたんですけどさっきみたらお尻が赤くなっていて痛そうだったのでずっと下痢だったんだと思います。 3.4日前から37.2~38.1くらいの熱はあったんですが元気ですぐ下がったりしたので様子を見ていたんですが、今日下痢で白いうんちをしたのは初めてなので明日にでも病院へ連れて行ったほうがいいのかと思い質問させて頂きました。 食欲はあり元気そうにみえるのですが・・ 嘔吐は3日くらいに朝に食べた離乳食とかミルクを一気にたくさん夕方くらいに吐きました・・。 明日にでも救急の病院へ連れて行くべきでしょうか? 白いウンチをしたのがとても心配なのですが・・