• ベストアンサー

選挙報道での「万歳」について

選挙関連の報道について、NHKは、ラジオでのニュースでも、必ず、当選、または当選確実になった候補者について、「万歳!」と叫ぶシーンを報じていますね。NHKは、必ず、「万歳」シーンを報じなければならないという規則があるんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

民放もNHKも万歳は必ず放送します。 視聴者が一目で全てが分かるので採用しているだけです。 例えば、盆暮れやゴールデンウィークの報道では、 渋滞する高速道路、乗車率100%を超す新幹線、海外旅行でごったがえす成田空港を映すように、選挙の万歳も定番中の定番なのです。 規則はありません。

alpha-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れまして、申し訳ございません。 やっぱり、お盆やGW、年末年始の渋滞や混雑、夏の浜辺の女性の水着姿などと同様、風物詩的なシーンとして紹介してるわけですね。 ただ、テレビニュースならまだ判るとしても、NHKの場合は、民放とは異なり、ラジオニュースでも『万歳』シーンを紹介しますからね。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

絵になるから それだけです