• 締切済み

選挙で当選した政治家が支持者の前でバンザイしてるとき

選挙で当選した政治家が支持者の前でバンザイしてるとき 当選者や支持者のバンザイと反比例するように、当選者の妻だけが深々とお辞儀をしているシーンってありますよね。あれどう思います? もちろん、支持してくれた人たちへの感謝の気持ちを表現してるのだと思いますが、それなら、当選者や選挙事務所の人もお辞儀するか、逆に妻も一緒にバンザイすりゃいいのにと思いました。なんというか、妻だけがお辞儀してるというのが絵的に古いなという印象を持ちました。もちろん古きよきというのではなく、よくない印象を個人的には受けたのですが、あれをどう思いますか?

noname#133397
noname#133397

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.3

当選者の身内であれば、支持者に感謝の意を表するのは当然でしょう。他人のいない場ならともかく、衆人環視の中では、バンザイはできないと思いますし、すべきではないと思います。  問題は、当選者本人ですが、確かに本来はお辞儀をするべきだと思います。しかし、候補者本人までがお辞儀してしまえば、支持者がバンザイをやり難いのではないかと思います。  妥協の産物であり、やむを得ないことだと思います。  個人的にも、当たり前の行動だと思いますので、何も感じません。

• hyakkinman
回答No.2

中途半端だと思います。 むしろ、いないほうがいい。 人生のパートナーである人の、戦いの場に出てくるな。 家に居て、影で支えろ。と…

• cucumber-y
回答No.1

当選者 「皆様のお力添えのおかげで当選を果たしたこと、関係者共々このように喜び、感謝いたしております。次回もよろしくね。(笑)」 配偶者 「この度は私の配偶者にご支援くださりありがとうございました。本人もこのように歓喜し皆様への感謝を表しております。次回もよろしくね。(笑)」 一人が必要以上にはしゃいで見せて、きちんと冷静に大人の態度ができる一人を傍らに配しておく。 日本人が好みそうな絵柄です。 何かの受賞などと違い、喜びだけを全面に出すわけにはいかない今後も計算した上でのパフォーマンスとして定着しているので、新しい形に変えることは難しいのでしょうね。 私はよくない印象を持ったことはなく定形パフォーマンスだと気にしたこともありませんでした。