• 締切済み

◇政治家のバンザイについて

政治家が選挙に当選してバンザイしていますが、どう思いますか?  個人的には、なんか違和感というか嫌悪感があるのですが。

みんなの回答

noname#149639
noname#149639
回答No.1

いやですね~!、自分も同じようなこと思ってました。 当選してうれしくて仕方ないのはわかるのですがもうちょっと謙虚になってほしいですよね。 昔は周りがバンザイして当人は深々と頭を下げていました、やはりあれが一番いいです。

owlsjp
質問者

お礼

回答ありがとう!

owlsjp
質問者

補足

あの万歳は普通に考えれば「もうオレの願望は果たした」という心情の表明であり、「これから仕事をするぞ」と気を引き締めるべき政治家の態度ではないですよね。あの態度を許す国民が政治と、ひいては社会を悪くしていると言っても過言ではないのでは、と思います。個人的には周りの人にもバンザイをしてほしくない。当選後の活動を放棄していると捉えても良いのではないでしょうか。普通人間は自分にも他人にも嘘をつきたくないから、当選したら逆に「ああ、当選してしまったか、覚悟を決めなければならないな」と思ってバンザイどころかプレッシャーを感じる素振りを見せても良いくらいだと思います。  政治家とそれを眺める国民に、恥と分別を知る人間はほぼいなくなってしまったのでしょうか。「バンザイ」は戦後からなんでしょうか、やっぱり。