• ベストアンサー

小選挙区で支持する政党から立候補者がいなければどうするの?

今回はじめて選挙に行ったのですが、自分の支持する政党から自分の住んでいる小選挙区に立候補者がいませんでした。 このような場合、普通の人はどうされるのでしょう? 比例区のみ記入して、小選挙区は白紙投票することもできるのですか?

noname#12899
noname#12899
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

比例区のみ記入して、小選挙区は白紙投票するのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• mmky
回答No.6

小選挙区は[無し」と記入して投票、比例区のみ「政党名」記入して投票しました。どうしても書きたくない政党名もあるんですよね。各政党には、小選挙区と比例区にちゃんと候補立ててほしいですね。

• ipa222
回答No.5

無効票は意外と少ないので、自分の支持する政党にちかい人に入れるのではないでしょうか?

• menmen99
回答No.4

よりましな候補が考えられるのであれば、その人。 どちらも大して違わないし、どちらも支持できないとなれば、白票を投じるしかないでしょ。

回答No.2

私の場合ですが 絶対入れたくない人を決め、その対抗者に投票します。 自分にとってよりましな人に投票するのが良いと思います。

• keibut
回答No.1

無効票でいいならどうぞ。 私は一応その区で誰が一番得になるかくらいは考えます。 それで天邪鬼だから正反対の人に入れます。 どうせ統計的に勝つのだから…。