• 締切済み

選挙報道

いつも賢者の皆様お世話になっております 質問表題にあります件で、皆様は、どのように思われるかお聞きいたします。 選挙当日の夜に、各TV局で 競うかのように選挙終了と同時に報道を開始し ”他局の何処よりも早く、選挙管理委員会よりも早く、当選確実および当選発表をする。” これって、必要!ですか? 報道機関は、独自の集計や発表は、しなくて ”選挙管理委員会”の発表を 正確且つ迅速に報道すればよいと思いますが? 過剰な報道合戦は、”視聴者”の為?単なる”各TV局のエゴ”自己満足なだけでは? 皆様如何思われますか?お聞かせください。 ちなみに、拙は 政治に興味がないわけではありませんので。

みんなの回答

noname#178987
noname#178987
回答No.5

NO3です。貴方の意思も解らなくは、有りません。 私は、大事な事と思います。 国は、この選挙で600億円を使っていると聞いてます。 国民の未来が係った大事な意思を確認しているのです。 一刻も早く知りたい、当たり前の事ではないでしょうか? それよりも、戦後最低の投票率をどう思いますか? もっと、深刻に思いますが、、、、、 韓国の大統領選は投票率80%を超えてます。 日本は、この衆議院選挙で約50%です。 二人に一人が棄権をしているのです。 このような事、良いんでしょうか? 私は、福島の、復興原発問題、 領土の問題、経済の問題 大事な事ばかりの選挙だったと思います。 それを、次の日の朝に解らずに仕事に行き 帰ってからだれが勝ち、誰が、落選ではいけない事と思いますが 如何でしょうか?

DEBU-NEKOMARU
質問者

お礼

当方に諸事情によりお礼が遅くなりました点お詫びいたします 今回もそうでしたが、翌朝には、選挙結果は判明していたのですが、 結果を知らずに…は殆どないはずですよ。 投票率の件も確かに問題がありますね。 興味のない?自分が投票してもなにも変わらない? 権利は、主張するが義務を果たさない そんな国民が多すぎる。 回答者様と同年代とお見受けいたしますが、我々の年代で1度も 投票行動を実施したことのない人も多いはず。 ならば…… とこの件についても意見はあるが、またの機会にいたします。 度重なるご意見有難うございましT

noname#178987
noname#178987
回答No.4

今回の選挙も戦後最低の投票率でした。 しかし、視聴率を取るのが、TV局の使命です。 出口調査等の下調べで  当確  を、一番に出すのは 視聴率を散るためだと思います。 NHKは、皆さんからのお金の徴収で成り立ってますが 民放はすべて、スポンサーにお金を頂き運営が成り立ってます。 先にお書きに成られている方の意見に私は、答えが出ていると思います。 自己満足では、無く、それが結局商売に結び付いているという事だと、思います。

DEBU-NEKOMARU
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スポンサーありきで、視聴率を取るのがTv局の使命は、理解してますが、 独自の調査だけで、不確実な 当確情報を発信(放送)する、こんな番組を 視聴者は、観てどう思いますか? 事実今回も、某局が早々と当確を出した候補が、最終発表(選管)では落選していた。 この事実は、視聴者に謝罪せず。 このことは、以前からの周知の事実。 こんな番組必要とは、とても思えなく。

回答No.3

>選挙管理委員会”の発表を正確且つ迅速に… これなら選挙報道は一曲だけで済ませることができます。差し当たってNHKだけが独占し、民法はお笑いとか格闘技、ドラマなどで対抗するのでしょうか? 民法が選挙報道に加わるなら当確合戦になりますね。いかに自分の局の取材が迅速で正確かを競ってアピールすることになります。

DEBU-NEKOMARU
質問者

お礼

早々のご回答いただきながら、ご返事が遅れましたこと失礼いたしました 拙は、それでよいと考えます。 公営放送局がありますからね! 馬鹿げた番組(当確合戦)にスポンサードする企業も企業だが ご意見有難うございました

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.2

ホラ貝ならして報道合戦だね(笑)三枝の国取りゲーム。 国民参加型特番だからね。 業界全体の視聴率を上げられるじゃん。 クリスマス商戦みたいな。 裁判で「勝訴」って走るのは。 バカしか関係しないんだからバカな内容になりますわね。 韓国タレントとかオリンピックとか必要ですか? 各局が独自調査した今日の占い必要ですか?ラッキーカラーとかやってる企業ですよ!堅気のわけないでしょ。 テレビはばかをあいてのほうどうなんだからかしこいひとはみるなよ。キャバクラホストクラブのぞいて必要ですかって。 テレビ局自体必要ないよ。

DEBU-NEKOMARU
質問者

お礼

早々のご回答いただきながら、ご返事が遅れましたこと失礼いたしました 確かに最近のTVは芸人(タレント)が、自分たちだけが楽しんでいる 馬鹿な番組が多すぎる。 同じ思考のTV局だから、自分たちの過剰なまでの取材力 (報道の自由・知る権利がある など権利を主張した)を生かした報道合戦繰り広げ 喜んでいる。にすぎないのでは。 貴重なご意見有難うございます

回答No.1

必要ですよ なにせ「スポンサー」様がバックにいるんですから。 早く報道する皆が見る番組のCMで売り上げ変りますからね。 無料で見られるTVの本当のお客様はCMスポンサー様ですよ。視聴者ではありません。

DEBU-NEKOMARU
質問者

お礼

早々のご回答いただきながら、ご返事が遅れましたこと失礼いたします スポンサー様にとって必要?確かに、お客様は大事 でも、他局よりも早く等は、必要なことですか? 拙がスポンサーなら この日に別の番組内容にお金を出した方が、宣伝になる。 と考えますが。

関連するQ&A

  • 当選確実報道

    いつもいつも選挙の時に疑問に思うのですが、各報道機関の 当選確実の発表に関して質問させて下さい。 本日の選挙で、確か投票時間締め切りの8時にある候補の当選確実 が報道されました。 これって、どう言う根拠からなのでしょうか? 出口調査とか、支持基盤の大きさから大体予測はつくものかと思いますが、 投票締め切り時間に報道するのは、どこよりも早く!としか思えませんが。

  • 選挙結果

    今日の衆議院選挙、20時までだと思うのですが 20:10現在、早くも当選確実の方が続々と報道されています。 まだ票の集計もままならない状況だと思うのですが この仕組みはいったいどういうようになっているのでしょうか??

  • 選挙管理委員会は誰がやっているのですか?

    衆議院が解散し、各地の選挙管理委員会は忙しい日々を送っていることと思います。ところで、そんな選挙管理委員会は誰がやっているのか疑問に感じました。たとえば、選挙管理委員会に入りたい!って思ったら、どうしたらいいのでしょうか?小学生の頃から疑問に思っていたのですが、あまりちゃんとした回答をもらえなかったので、知っている方がいましたら是非教えてください。

  • 選挙管理委員会

    学生です。学校の生徒会役員を決める為の選挙の管理(開票作業等)をしている選挙管理委員会に入っています。 候補者演説会、投票、集計が終わり「職員室近くに生徒会選挙立候補者一覧にて結果が掲示しているので見て」という旨を全校集会で言うことになりました。これだけを淡々と伝えるのもどうしたものか...と悩んでいます。台本を書こうと思ってもなかなか筆が進みません。台本を代わりに書いてくれる方、またどういったことを言えば良いのかを教えて下さい。

  • 選挙人名簿登録と選挙管理委員会について

    選挙人名簿登録と選挙管理委員会について教えてください。 色んな選挙があります。 市町村の議員選挙、市町村の長選挙、都道府県の議員選挙、都道府県知事の選挙、国の衆議院議員選挙、国の参議院議員選挙、などです。 聞いた話ではそれぞれ選挙管委員会が違うそうです。 自分の家の近くの投票所は市役所の職員?がなんかやってますが、これは選挙管理委員会の委員とは違うでしょうが、それぞれの選挙に対する選挙管理委員会が県別?市別?で違うみたいです。 これはどんな条文に明記されているのですか? 地方自治法調べましたが、どうやらこの割り振りについて書いてなかったです。 振り分けと条文何条とか教えてください

  • 悲しい解散総選挙

    10月22日に解散総選挙があるようですが、そのことで日本の各地に困っている方がきっといらしゃると思い、一言書いています。 秋のお祭り・イベントの室内会場を選挙の投票会場に使うため譲りなさい、と、選挙管理委員会からお祭りの実行委員会へお達しがあっています。 1か月前に・・・。 プログラムの変更、会場探し、はたまた日程変更、半年~1年かけて準備してきた関係者の皆様のご苦労を思うと、気の毒でなりません。 なぜ今解散総選挙なのか、という議論は各テレビ局で論客の皆さんが一生懸命しゃべっていますが、せめて全国放送の1番組だけでも、国民の困っている現状を訴えてくださる論客がいてくれたらと思うのは私だけでしょうか。

  • 市議会選挙と経歴詐称について。

    市議会議員選挙に当選した人がパンフレットに「国会議員の第一公設秘書」と書いて いながら選挙管理委員会の経歴書にはその事を書いていませんでした。 これは経歴詐称になりますか? なるとしたら、罰則はどのくらい重いものなのでしょうか?

  • テレビは、なぜ、全チャンネル、選挙報道なのか?

    日曜日の夜に、バラエティ「世界の果てまで・・・」ではなくて、 選挙報道をするのは、なぜでしょうか? 政策はニュースやネットでわかっているし、 事前世論調査で、ほぼ、結果も出ていることを、 日曜のゴールデンに、地上波の全チャンネルで放送することに 意味があるのでしょうか? TV局がネゴしているのかもしれませんが、 無駄だと思いませんか?

  • 選挙管理委員会について

    選挙管理委員会について 以前は、県の選挙管理委員長の名前を知っていました。 最近、ネットで調べますが、委員どころか委員長の名前もありません。 これはどういうことなのでしょうか。 質問1. 選挙管理委員の住所・氏名などの個人情報は、非公開と決められていますか。 質問2. 上の根拠は、法律・条例・慣例・裁量のどれに該当しますか。 質問3. 選挙管理委員の情報を入手する方法はありますか。例えば、同事務局に問い合わせるとか。 質問4. 選挙という最も不正が行われやすい事務手続きを監視する人たちが、誰かわからないというのは、とても納得できません。これでも民主主義でしょうか。 質問5.個人情報保護との関連がありますか。私は、この人たちは公人であり、保護されないと思います。それでも保護されたい人は、別の人と変わればいいのではないのでしょうか。世の中には、自分の名前が出ても選挙管理委員になりたい人は山ほどいます。 その他、関連情報がありましたら、教えてください。

  • 選挙に行ったことがないですが、今回初めて行きます

    23歳の女です。 誠に恥ずかしい事なのですが、この年になって選挙に行ったことがありません。 先々月末まで実家暮らしで、今は東京に住んでいるのですが 参議院選挙がもうすぐなので、私と同居人に封筒がきました。(ルームシェアです) 私はこの時初めて自分あての選挙権の封筒を手にしました。 ここで初めて気づいたのですが、今までの私宛の選挙の封筒はどうやら母親に捨てられていたようです。 母親は選挙に行かない人なので、今まで私の手に渡らなかったのはこれしか考えられません。 封筒を手にして初めて 行かなくちゃって考えたり、今まで私にはそういうの来ないんだと理由もわからず漠然と考えていた私も相当馬鹿なのでとても恥ずかしいのですが… しかし恥ずかしいことと気づいたからには、今お付き合いしてる彼氏や友達にも引かれてしまうだろうし、これから毎回行こうと思います。 前置きが長くなってしまったのですが、 先々月引っ越したばかりなので、まだ選挙権が実家の方なのですがまだ帰る予定がなく、不在者投票ということになります。 もう地元に申請をして送り返された不在者投票用封筒があるので、あとはこれを持って期日の21日前に行くだけなのですが、 この封筒をもって今住んでる地の区役所の選挙管理委員会事務局に行けば良いのでしょうか? 封には「お近くの選挙管理委員会へ」と書いてありますが、 区役所のページを見ても事務局しかないみたいなんですけどここで投票できますでしょうか? 問い合わせようとしたのですがもう連休になってしまうので、こちらで質問した所存です。 宜しくお願いいたします。