• 締切済み

選挙報道

いつも賢者の皆様お世話になっております 質問表題にあります件で、皆様は、どのように思われるかお聞きいたします。 選挙当日の夜に、各TV局で 競うかのように選挙終了と同時に報道を開始し ”他局の何処よりも早く、選挙管理委員会よりも早く、当選確実および当選発表をする。” これって、必要!ですか? 報道機関は、独自の集計や発表は、しなくて ”選挙管理委員会”の発表を 正確且つ迅速に報道すればよいと思いますが? 過剰な報道合戦は、”視聴者”の為?単なる”各TV局のエゴ”自己満足なだけでは? 皆様如何思われますか?お聞かせください。 ちなみに、拙は 政治に興味がないわけではありませんので。

みんなの回答

noname#178987
回答No.5

NO3です。貴方の意思も解らなくは、有りません。 私は、大事な事と思います。 国は、この選挙で600億円を使っていると聞いてます。 国民の未来が係った大事な意思を確認しているのです。 一刻も早く知りたい、当たり前の事ではないでしょうか? それよりも、戦後最低の投票率をどう思いますか? もっと、深刻に思いますが、、、、、 韓国の大統領選は投票率80%を超えてます。 日本は、この衆議院選挙で約50%です。 二人に一人が棄権をしているのです。 このような事、良いんでしょうか? 私は、福島の、復興原発問題、 領土の問題、経済の問題 大事な事ばかりの選挙だったと思います。 それを、次の日の朝に解らずに仕事に行き 帰ってからだれが勝ち、誰が、落選ではいけない事と思いますが 如何でしょうか?

DEBU-NEKOMARU
質問者

お礼

当方に諸事情によりお礼が遅くなりました点お詫びいたします 今回もそうでしたが、翌朝には、選挙結果は判明していたのですが、 結果を知らずに…は殆どないはずですよ。 投票率の件も確かに問題がありますね。 興味のない?自分が投票してもなにも変わらない? 権利は、主張するが義務を果たさない そんな国民が多すぎる。 回答者様と同年代とお見受けいたしますが、我々の年代で1度も 投票行動を実施したことのない人も多いはず。 ならば…… とこの件についても意見はあるが、またの機会にいたします。 度重なるご意見有難うございましT

回答No.4

今回の選挙も戦後最低の投票率でした。 しかし、視聴率を取るのが、TV局の使命です。 出口調査等の下調べで  当確  を、一番に出すのは 視聴率を散るためだと思います。 NHKは、皆さんからのお金の徴収で成り立ってますが 民放はすべて、スポンサーにお金を頂き運営が成り立ってます。 先にお書きに成られている方の意見に私は、答えが出ていると思います。 自己満足では、無く、それが結局商売に結び付いているという事だと、思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スポンサーありきで、視聴率を取るのがTv局の使命は、理解してますが、 独自の調査だけで、不確実な 当確情報を発信(放送)する、こんな番組を 視聴者は、観てどう思いますか? 事実今回も、某局が早々と当確を出した候補が、最終発表(選管)では落選していた。 この事実は、視聴者に謝罪せず。 このことは、以前からの周知の事実。 こんな番組必要とは、とても思えなく。

回答No.3

>選挙管理委員会”の発表を正確且つ迅速に… これなら選挙報道は一曲だけで済ませることができます。差し当たってNHKだけが独占し、民法はお笑いとか格闘技、ドラマなどで対抗するのでしょうか? 民法が選挙報道に加わるなら当確合戦になりますね。いかに自分の局の取材が迅速で正確かを競ってアピールすることになります。

質問者

お礼

早々のご回答いただきながら、ご返事が遅れましたこと失礼いたしました 拙は、それでよいと考えます。 公営放送局がありますからね! 馬鹿げた番組(当確合戦)にスポンサードする企業も企業だが ご意見有難うございました

• thegenus
回答No.2

ホラ貝ならして報道合戦だね(笑)三枝の国取りゲーム。 国民参加型特番だからね。 業界全体の視聴率を上げられるじゃん。 クリスマス商戦みたいな。 裁判で「勝訴」って走るのは。 バカしか関係しないんだからバカな内容になりますわね。 韓国タレントとかオリンピックとか必要ですか? 各局が独自調査した今日の占い必要ですか?ラッキーカラーとかやってる企業ですよ!堅気のわけないでしょ。 テレビはばかをあいてのほうどうなんだからかしこいひとはみるなよ。キャバクラホストクラブのぞいて必要ですかって。 テレビ局自体必要ないよ。

質問者

お礼

早々のご回答いただきながら、ご返事が遅れましたこと失礼いたしました 確かに最近のTVは芸人(タレント)が、自分たちだけが楽しんでいる 馬鹿な番組が多すぎる。 同じ思考のTV局だから、自分たちの過剰なまでの取材力 (報道の自由・知る権利がある など権利を主張した)を生かした報道合戦繰り広げ 喜んでいる。にすぎないのでは。 貴重なご意見有難うございます

回答No.1

必要ですよ なにせ「スポンサー」様がバックにいるんですから。 早く報道する皆が見る番組のCMで売り上げ変りますからね。 無料で見られるTVの本当のお客様はCMスポンサー様ですよ。視聴者ではありません。

質問者

お礼

早々のご回答いただきながら、ご返事が遅れましたこと失礼いたします スポンサー様にとって必要?確かに、お客様は大事 でも、他局よりも早く等は、必要なことですか? 拙がスポンサーなら この日に別の番組内容にお金を出した方が、宣伝になる。 と考えますが。