• ベストアンサー

役に立たない選挙報道番組

知りたい候補いたのに全くテレビとかには登場しませんでした なぜか特定の候補ばかりの活動が選挙関連として取り上げられ ています、特定候補なんていう人の活動は興味ないのに、なぜ 人気無いと思われる人は報道していないのでしょうか、これでは 初めから結果が決まっているようにも思えます、選挙というのは 人気あるであろう特定の候補だけとりあげていれば良いのでしょうか 多くの人が立候補していたのではないですか。 公共性というのは無いようにも思えます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.1

確かにおっしゃる通りなんですよね。 東京都知事選挙は、まるで候補者は3人しかいない内容でした。 他に18人候補者はいらっしゃいました。 とはいえ、得票数をみるに、大多数の方が、他の候補者には興味もなかったのかもしれません。 これもマスコミが作り上げた得票数なのかもですが、実際のところ、多くを取り上げる事は 無理なのでしょう。あくまでも当選する可能性の高い候補しか取り上げないのが現状ですね。 テレビも視聴率ありきですから、泡沫候補を取り上げても、視聴膣があがらないので、やむおえないのかもしれません。

habataki6
質問者

お礼

選挙というのは公平とは違うのでしょうか まるでとある人とりあげないと指導くるという感じなのでしょうか テレビって本当につまらない時代になりましたよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

テレビ局は選挙の真相を知り尽して報道するわけですから、本命と捨て駒は最初から知っています。  本命だけ重点的に取材して、捨て駒は放置するのは、むしろ当然で、捨て駒は投票数を割らせて本命に有利にする為に出ているだけですから、取材しても意味がありません。  本命と捨て駒の違いがわからないあなたの方がおかしいです。

回答No.4

公共性のあるNHKでは立候補者21名全員の政見放送がありました。 公共性の無い営利メディアでは、視聴率の取れる話題だけに集中しておりました。

• asmasa
回答No.3

>知りたい候補いたのに全くテレビとかには登場しませんでした >公共性というのは無いようにも思えます。 へ、ニュースに公共性は無いですよ? ニュースは、そのニュースについて、何を放送し、何を放送しないか。と言う選択の権利は、放送局(とスポンサー)が持ってます。 ですから、ニュースの編成している人たちが、「こんな候補なんか放送してもしょーも無い!」と、判断すれば、リストにも乗りません。 公平性で知りたければ、東京都の選挙管理委員会がホームページで、開票終了後から掲示しています。 これはオフィシャルですので、公平に乗って居ます。こういう所が公平性が必要と言うだけの話です。 もちろん、公平ですから、開票終了まで、「当選確実」なんてものは出しません。 当選確実なんて、正確とは言えない物なので、公平とはなりませんからね。

• hekiyu
回答No.2

なぜ人気無いと思われる人は報道していないのでしょうか、    ↑ 昔ですが、朝日新聞の社長が(名前は失念)以下のような 発言をしていました。 「読者は考える必要はない。それは我々がやる。」 つまり、偉いマスコミがノミネートした中から 選べば良いんだよ。 それ以上のことは、愚かな国民は考える 必要無し。 これが本音でしょう。 建前としては 「売名行為にマスコミが手を貸すことはあるまい」 などが考えられます。

habataki6
質問者

お礼

とりあげませんよね、真実は一般の人には知ること できないとすれば、大きな力が背後にいるのかと も思えます、国民自ら考えるようにならない と将来はとても暗いことは否定できないのでしょうか ありがとうございます。