• 締切済み

イヤホン、ヘッドホンを製作するような仕事に必要な資格

現在工業大学電気系の1年です。 大学に入る前からイヤホン、ヘッドホンに興味を持っていて就職するならイヤホン、ヘッドホンを製作出来る事に関われる仕事がいいなと思っていました。 そこでイヤホン、ヘッドホンを製作するような仕事に就く場合有ったら有利な資格又は絶対欲しい資格などありましたら是非教えてください。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.1

資格自体は特に、それらの組み立てや製造に必要ないですが、関連す る資格としては「ラジオ・音響技能検定」や「無線従事者」のような 通信機器や回路の仕組み全般が学べるもの、「家電製品エンジニア」 のような家電製品の修理や調整を学ぶものがあります。また、「技能 士」にも関連の分野は複数あります。ひょっとして、イヤホン・ヘッ ドホンの「デザイン」などの方であれば、人間工学系や芸術系の関連 資格なんかも視野に入るでしょうか。あと「電験」は電気関連の資格 としては高度な知識の指標として評価の高い国家資格なので、在学し ていらっしゃる学科の属性的にも、是非挑戦してみる価値はあるでし ょう。