映画製作の仕事とは?女性が選ぶべき仕事も教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 映画製作の仕事に興味がある中3の女子が、映画製作について知りたいと質問しています。映画制作会社に就職したいが、どんな仕事があるのか教えて欲しいとのこと。また、女性がやる事が多い仕事も知りたいとのことです。
  • 中3の女子が将来映画製作の仕事に就きたいと思っているが、どんな仕事があるのか知りたいと質問しています。映画制作会社に就職したい場合、やりたい仕事によって進む学校も変わるとのこと。女性がやる事が多い仕事も教えてほしいとのことです。
  • 中3の女子が映画製作の仕事について質問しています。映画制作会社に就職したいが、どんな仕事があるのか知りたいとのこと。また、女性がやる事が多い仕事も教えてほしいとのことです。映画製作の仕事に興味があり、将来なりたいと思っている様子が伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画製作にはどんな仕事がありますか?

今中3の女子です。 私は将来、映画製作の仕事に着きたいと思っています。 なるのは難しいだろうし、なってもきついし、無理だからって何回も諦めようとしましたが、やっぱり諦めきれません。 家族には本気でなりたいと思ってるって事は話せていません。 まず、映画制作会社に就職したいって言っても、映画制作には色んな仕事があると思います。 そのやりたいことによって進む学校も変わってくると思います。 まず映画製作のどんな仕事をしたいかから決めていきたいと思います。 映画製作にはどんな仕事があるか教えてください! その中でも女性がやる事が多いものがあったら教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

監督、助監督、脚本、演出、カメラ、カメラ助手、照明、同助手、美術、その他色々。映画館の映画でエンドロールで多くの人の役職と名前が出ますが、あれがその映画の製作にかかわった人たちです。 今では、どの仕事も男女の区別はあまりないはずです。 高校へ進学して、日本映画大学へ進むのも、ひとつの方法です。

chocot1013
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます! 日本映画大学とゆうのを調べてみます!! 映画制作に関わる学校もどんなとこがあるのかわかんなかったので助かりました(^O^)!

その他の回答 (3)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

映画が作られて劇場で公開されるまでに大きく分けて、3つの業種が関わってきます。 1.製作関連の仕事 2.配給宣伝関連の仕事 3.興行関係の仕事 の3つです。 このうち女性の比率がもっとも多いのは2になります(1に含まれる女優業は除いてですけど)。 1の製作関連の仕事はかなり複雑で細かく分けるといろんな職種があります。 こういう映画を作ろう!という企画が持ち上がって完成までの大ざっぱな流れを書きますと、これも大きく3つに分かれていまして 1.プリプロダクション  企画の立案や、資金調達、配給先を決めたり、シナリオを作ったり、監督や出演者などを決定したりなどなど....  ここで大きく関わるのは映画製作会社、もしくは映画制作プロダクションで、職種はプロデューサー、シナリオライターなどになります。 2.プロダクション  実際の撮影になります。関わる人数は作品の規模によりますがスタッフだけで30~100人くらいでしょうか。このうち女性は2割居るかいないかです。この工程に関わるスタッフはエンディングのタイトルにほぼ全員といっていいほど名前が載ります。何でもいいので最近の邦画のエンドロールを見てみることをお勧めします。 女性が多いパートは ・記録(スクリプター) ・衣装 ・メーク ・美術 ・編集 これ以外だと少数ですが演出、撮影、照明、などにも女性スタッフはいます。ただ体力勝負的なところもあるので、けっこうキツイです。 また映画学校を出ても、たとえば撮影なんかは映画学校で学んだ知識だけではほとんど使い物にならないです。映画の大学や学校に研修用のカメラはあっても、制作現場の最前線で同じカメラを使っていることはまずありません。将来カメラマンになりたいスタッフは、カメラ機材を扱っている会社に入ってそこで機材の扱い方を学んでこないと、どうにもならないわけです。 メークや衣装なんかは女性が多いパートです。これだと映画学校よりもメイクアップやスタイリストなどの勉強を専門学校で積んだ方がいいかもしれません。 またこのプロダクションという工程に関わるスタッフは会社に所属せずフリーランスの方が大半になります。腕があれば仕事は多く、なければ仕事は少ないということになってしまいます。衣装なんかだと会社組織もありますけど。 3.ポストプロダクション  映画業界では”仕上げ”と呼ぶんですけど、撮影を終えたものを編集したり、効果音や音楽を付けたりする工程になります。  編集には女性も多くいます。徹夜続きになったりもしますけど、撮影現場と違って力がいるような仕事ではありません。ただフィルムなりデジタル映像なりを見つづけるので、視力には影響があると思いますけど。  音楽を録音したり、編集の済んだ映画のフィルムに効果音を付けたりなどは専用のスタジオで行うので、それぞれいくつもの会社がかかわってきます。  音楽製作会社  録音スタジオ  ダビングスタジオ  CG製作会社  現像所  などなどですが、これらは作曲家などを除きどこかの会社に所属している社員さんたちが業務を行うことになります。これらも場合によっては徹夜になったりもしますけど、関わる日数が上記のスタッフに比べ少ないので、”一本の映画をつくりあげたぞ!”という達成感はあまりないかもしれません。 詳細を延々と書くと1冊本が書けてしまうくらいになるので、2と3に移ります(^^;) 2はいわゆる配給会社や宣伝会社です。 ここでは女性も多く働いていますが、1の製作とはまったく別の仕事です。 3は興行といって日本にある多くの映画館は○○興行などという興行系のが持っています。  都心だと「東急レクリエーション」「武蔵野興業」「川崎チネチッタ」とか「シネセゾン渋谷」という興行会社があります。それぞれホームページがあるはずなので見てみてください。 なかには東宝・東映・松竹など1~3までをぜんぶやっているような会社もあります。 規模は小さくなりますが東京テアトルなども1~3までやっている会社です。 まずはchocot1013さんが、映画関係のなかのどんな仕事に就きたいのかを絞らないといけないと思います。上記の他にも映画雑誌の記者とか評論家とか、コメンテーターとかいろんなものがありますし。 ”見るのが好き””自分がイイと思った映画を人に勧めたい” ならば2や3,映画雑誌関連などの方がいいでしょうし ”作る方に関わりたい”のであれば1になります。 最後にいくつか書籍の紹介を 「実録!スーパー映画人」  古本になりますけど、ハリウッドの一線で活躍する美術や録音技師、衣装デザイナーなどにインタビューをした本です。映画の製作過程でどんな職種があり、どんな仕事をやっているのかがわかります。市の図書館なんかにあるんじゃないかと思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E9%8C%B2-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%BA%BA-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9/dp/4871482723 「映画美術とは何か」 美術の西岡善信さんが関わった映画のことが書かれた本ですが、一般に映画の美術で何をするのかよくわからないと思うので、ちょっと読んでみたらどうかと思います。西岡氏は時代劇を多く手がけた美術界の巨匠のひとりです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%BE%8E%E8%A1%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B%E2%80%95%E7%BE%8E%E8%A1%93%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%83%BB%E8%A5%BF%E5%B2%A1%E5%96%84%E4%BF%A1%E3%81%A8%E5%B7%A8%E5%8C%A0%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%A8%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E7%8C%9B/dp/4582282377/ref=sr_1_27?s=books&ie=UTF8&qid=1346369527&sr=1-27 映画美術の本はこのほかにもたくさんありますので、その多くは図書館に置いてあると思いますよ。 映画はシナリオという『文字で書かれた設計図』が元になって始まるので、これをどう読み解いていくかということが非常に重要なんです。 シーン1「喫茶店」  としか書いてなくっても、それが都会風のモダンなものなのかふる~い木造の歴史有る喫茶店なのか具体的にしなくてはなりませんから、監督、カメラマン、美術、照明など主要なスタッフがそれをどう解釈して、”具体的にどんな映像にするのか”が映画制作の面白みでもあります。 chocot1013さんに、この分野に関してもっとよく知りたいという希望があるようでしたら、また時間を見つけてなんか書いてみたいと思います。ではでは...

chocot1013
質問者

お礼

こんなに詳しく書いていただき ありがとうございます。 こんなに書いてもらって本当に感激です!! 今書いていただいたものから自分に向いてるもの、自分のなりたいものをもっとしっかり考えて、 決めていきたいと思います。 もっと知りたいです!! 時間があったらよろしくお願いしますm(__)m

noname#171967
noname#171967
回答No.3

参考になりそうなサイトがありますので貼っておきますね。 色々な仕事があるようですが、 自分に向いている分野が見つかるといいと思います。 http://www.13hw.com/jobidx/jobfavjobs.html?c=art&f=05 質問者様がもし携帯から質問していましたら、 上記のサイトは見られないと思います。 パソコンで「13歳のハローワーク」と検索してみてくださいね。

chocot1013
質問者

お礼

良いサイトを教えていただきありがとうございます!! 携帯からだったんで パソコンで検索して、 見ました(´∀`)! 家に誰もいない時にもっとじっくり見てみようと思いますww ありがとうございましたm(__)m

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 映画会社だと宣伝とか外部との交渉をする外渉とかかな。女性も多いかな。宣伝のツイッターとかあるから。 現場にも行くことも有るね。宣伝さんは。  後は現場での仕事は映画会社からでは無い事も多いから。映画監督さんのお気に入りの制作事務所などもあるようですし。最近はCGを使う事もふえているからね。  メイクをする人、時代劇ならカツラとか着物とか着付けもある。裏方なんか本当に色々あるよ。  エンドロールやパンフレット(無い場合もあるけど)にも関係している人達や会社が載っていますね。

chocot1013
質問者

お礼

宣伝の仕事は知りませんでした!! ありがとうございます(^O^)/ もう少し色々調べてみて自分のやりたい仕事を見つけたいと思います!

関連するQ&A

  • 映画製作会社へのもぐりこみ

    私は25歳女です。新卒でテレビ番組制作会社に就職し、1年で退職し、それからはシナリオの勉強をしていました。 しかしやはりどうしても現場に入りたいと強く思いました。将来は映画監督が目標です!! しかし私は専門学校出身で学歴がありませんし、就職経験も1年ほどしかありません。 どんなに小さな仕事でもいいのです、現場でお仕事がしたいです。 大手の製作会社は学歴が無いため無理ですが、どこか小さい製作会社に入る方法はありますでしょうか?コネもありません。どうしたらいいでしょうか、アドバイスをお願いします!!

  • 映画製作に携わる仕事

    映画製作に携わる仕事 僕は将来アメリカで映画製作に携わる仕事をしたいと思ってます。 自分自身でも無茶だと分かってるので半分諦めかけているのですが、まだ望みは捨てきれないです。 本題に入りますと、僕は、パソコン上で映像をいじって特殊効果をつけたり、CGを創ったり、「編集」と呼ばれる仕事をしたり、ということがしたいです。(現時点では、したいだけで、なにもアクションは起こしてません。ただ映画のメイキングを観たりしているだけです。) 僕は今、一応進学校といわれる中高一貫校に通っていて、親からは、将来は金融業や弁護士を目指しなさいと言われています。 しかしこのまま普通に大学に行くと、夢への道が薄れるような気がしてなりません。 専門的な知識がいるのはわかってます。英語はなんとかします。給料が低いのも分かってます。日本人は労働条件がよくないことも承知です。でも、先に書いたように、まだ望みを捨てきれないのです。 なんてもいいのでアドバイスをください。辛口でも受け止めます。

  • 映画製作に携わる仕事

    映画製作に携わる仕事 僕は将来アメリカで映画製作に携わる仕事をしたいと思ってます。 自分自身でも無茶だと分かってるので半分諦めかけているのですが、まだ望みは捨てきれないです。 本題に入りますと、僕は、パソコン上で映像をいじって特殊効果をつけたり、CGを創ったり、「編集」と呼ばれる仕事をしたり、ということがしたいです。(現時点では、したいだけで、なにもアクションは起こしてません。ただ映画のメイキングを観たりしているだけです。) 僕は今、一応進学校といわれる中高一貫校に通っていて、親からは、将来は金融業や弁護士を目指しなさいと言われています。 しかしこのまま普通に大学に行くと、夢への道が薄れるような気がしてなりません。 専門的な知識がいるのはわかってます。英語はなんとかします。給料が低いのも分かってます。日本人は労働条件がよくないことも承知です。でも、先に書いたように、まだ望みを捨てきれないのです。 なんてもいいのでアドバイスをください。辛口でも受け止めます。

  • 映画製作のことでわからないことがあります。

    将来、ハリウッド映画を手がけたいと思っているにですが、具体的にキャラクターのデザインを考えたりする仕事をしたいと考えています。そういった仕事はどうすればなれるでしょうか?またILMなどの大きな映画 将来、ハリウッド映画を手がけたいと思っているにですが、具体的にキャラクターのデザインを考えたりする仕事をしたいと考えています。そういった仕事はどうすればなれるでしょうか?またILMなどの大きな映画製作会社などでそういった仕事ができるのでしょうか?このような仕事はなんという名前なのでしょうか? どんなことでもよいので何か知っている方教えてください。

  • ドキュメンタリー製作に携わる仕事

    ドキュメンタリー製作に携わる仕事につきたいと考えているのですが、具体的にはどのようなところへ就職すればよいのか分からなく困っています。 番組制作会社、映像製作会社、TV局・・?でしょうか。 NHKのドキュメンタリーやBS世界のドキュメンタリーのような、真面目な番組を制作に携わりたいと思っています。 TV局や、放送局は向いていない気がするのですが、ドキュメンタリー製作に携わる仕事につくには、どういったところへ就職すればよいのか、イマイチよくわかりません。 ご存知の方や、こういったことを勉強できる本などありましたら、教えて下さい。

  • 映画 製作者

    製作者についてわからない事があります。 ・製作総指揮(エグゼクティブ・プロデューサー) 製作で一番権威のある人(オーナーなど)とわかるのですが。 ・製作(制作)とプロデューサーが別の映画もありますね。 製作 一人 プロデューサー 数人 製作もプロデューサーですよね。 一人だけ製作と名前が 出ている場合は普通のプロデューサーより上の方なのですか? チーフプロデューサーと か? あと「企画」と言う のもプロデューサーですよね。別に「企画」表記のもあります。 ・製作総指揮 (エグゼクティブプロデューサー) ・製作 (チーフプロデューサー) ・企画 ・プロデューサーと わかれている理由はなんですか?大きな違いを教えてください。

  • 映画の製作現場に立ちたいです!!!

    自分はセカチューやspecに衝撃を受け、こういうのを作りたいと思い始めました 今思ってるのは映画カメラマンです 他にも何かいい仕事で映画の製作現場に立てるのはあるのでしょうか? そして難しいと言われるこの世界ですが、どの大学、どの専門学校に進学するとよいのでしょうか? ちなみに高校二年生の男です 学力はあまりよくないです 真剣に将来は映画のエンドロールに名前が出るのが夢なので、どうかアドバイスお願いします!

  • 映画の予告編製作という職種

    こんにちは 私は幼稚園教諭・保育士資格の取れる四年制大学に通う学生です。 私は幼いころから絵を描いたり映画を見たり音楽を聞いたりと そういった種類の娯楽が大好きで、 自分の大好きなものの一部に関われるような仕事に就きたいと思っていましたが、 色々な事に興味がありすぎて目指したい職業が漠然としていました。 そして現実的に将来務める仕事を色々考え、この資格がとれる学校を選びました。 しかし、春から3年生になりますが、勉学とは別に より深く趣味に没頭していくにつれ、映画の予告編製作というクリエイターの職業に魅力を感じ 未だに諦めきれずにいます。 映画の予告編製作という職業を目指すには、 やはり専門的な学校を卒業し資格をとることが第一歩なのでしょうか...?

  • 進路についての相談(大学、アニメ、映画、専門)

    今年高校を卒業したんですが、進路が決まらず悩んでいます。 将来映画やドラマ、アニメ作品などの製作に携わる仕事も良いなと思っているんですが、正直まだ確信が持てないので専門学校等へ進むことが出来ません。 まだ色々なものを見て考える時間がほしいので、出来れば一浪して四年制大学へ進みたいのですが、専門的な勉強をする訳ではないので、卒業後映画やドラマ、アニメ業界への就職は厳しくなってしまうんじゃないかと心配です。 卒業後専門学校へもう一度通うにしても一浪ですので、新卒ではなくなってしまいます。 四年制大学卒業してからでも、映画ドラマアニメ業界への就職は可能なんでしょうか? また専門学校を出た場合と比べるとその確率はどのくらい変わってくるものなんでしょうか? もしその道へ進むなら直接制作に携われる仕事で、監督や演出、プロデューサへのチャンスのある役職に就きたいです。 制作進行という仕事があるみたいですが、大手(IGやサンライズ)になるとどのくらいの学歴が必要なんでしょうか? また制作進行という役職からのチャンスはどのくらいのものなんでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 英語力を生かしつつ映画製作を学びたい、でも、経験もなければ技術もない。それでも芸術系大学に進むべき(進めるのか)?

    高校二年生の女子です。 私は幼少の頃から絵を描いたり映画をみたり(そのころはディズニーぐらいしか観なかったけど)、芸術の世界に行きたいと思っていました。 でも実際は絵を描くといっても本当に趣味レベル、美術部に入部した事もあったけど部活自体活動してなかったし本格的な事を学んだことはありませんでした。しかし、高校受験の頃に観た何本かの映画(多分DVDかテレビでオスカー受賞作品特集とかで鑑賞する機会があった)に影響を受け、「表現する事ってすごく格好いい、こうやって人に何かを伝えようとするってすごく素敵!」と思い、そういった道に進むことを望むようになりました。 高校は、国際人を育てることを目的としている、英語中心の学校です。これまた美術に力はまったく入ってないし、本格的な事は学べないのですが、イラストぐらいなら自分でよく描いていますし、行事などでそれを生かすことも多少はできていると思います。また、時々ですが、下手なりに簡単なスケッチなんてしてみたりしています。 1年と半年、まだまだ学校での活動がたくさんあるのですが、これまでの学校での活動を通して、少しは国際問題について知る事ができ、国際理解も深まったはず。そしてそういった経験を生かした映画を作れたら・・・と考えるようになりました。 でも考えるだけで映画を実際に製作したことはありません。学校の行事で動画を作成、編集などの基本中の基本的なことは少しできたと思うのですが、どうやって映画を制作するのかも、具体的に映画製作といっても、何があるのかわかりません。(こう書いている間にせめてそこらへんの物撮って切り貼りするぐらいならできるかもなんておもってきましたが)でもだからこそ知りたく、ここで聞いてみたいと思ったし大学でそういうことも学べたら、と思っています。映画でなにがしたいかと聞かれたとき、「いい映画を本気で作りたい人の手伝いをしたい」と答えました。本心なのですが、手伝いってどう?といった感じでもあります・・・。本当に本当に、映画を通していろいろな世界の事知りたいし、知ってもらいたいと思うんです。ただ、クラスメイトには映画だとか絵だとかの道に進みたい人はいなく、でもそれぞれ個性豊かで夢もそれぞれですから、彼女達に刺激を受け、流されてしまいそうになることもしょっちゅうあります。映画じゃなくてもいいかもなんて思う事もしばしば、悩みは増える一方です。でも映画の方が、テレビよりも世界に発信しやすかったり視覚的な効果とかも多い?と思うから、より魅力を感じます。 本当にまとまりのない文ですみません、本題です、私は 英語を重点的に学んでいるので、英語ももっと使えるようになりたい。そしてその英語力を生かしつつ映画製作に関わっていきたい、でも経験なし。(実技試験とか通れるのだろうか) そんな私でも今から努力をすれば芸術大学で映画を学ぶ事はできるのでしょうか、また、専門的な学部出身でなくても、映画製作者になる十分な経験や知識を得る事は可能ですか、映画界で仕事をしていくことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。