• ベストアンサー

「ジャガイモと玉ねぎは離して保存した方が良い」と聞いたことがあるのです

「ジャガイモと玉ねぎは離して保存した方が良い」と聞いたことがあるのですが、なにか理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.2

特に詳しいわけではありませんが、 そのような話は聞いたことがありません。 リンゴなどが発生させる「エチレン」との関係では、 玉ねぎは、エチレンがあると発芽が促進されるのに対して、 ジャガイモは、エチレンがあると発芽が抑えられる ことになっています。

その他の回答 (1)

• tanuchi
回答No.1

エチレンの作用じゃないですか。 玉ねぎに含まれていたかは忘れましたが、リンゴなどに含まれていて成長促進作用があるので、ジャガイモが芽を出しやすくなるんじゃないですか。もちろん早く傷むというのもあります。