• ベストアンサー

運動とは何か、なぜ体力が必要か

このテーマでレポートを課題として出されたのですが思いつきません。 どのようなことを書けば良いのか全然分かりません。 正直、 ・運動とは何か> 生きること ・なぜ体力が必要か> 生きれないから これをどれほど改造すれば良いのでしょうか・・・ 参考になるサイトや書き方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

このレポートは、何の授業で、どのレベルで答えればいいのかわからないので、こちらも全く分からないのですが、 運動とは何か、スポーツととらえて良いのでしょうか? それとも体力を保つためのものだけをさしているのでしょうか? 人間にとって運動とは、体力増進、娯楽、ストレス発散、コミュニケーションなどの意味があるのでは?それぞれに考察することは意味があるとおもいます。例えば娯楽ですが、する楽しみ、見る楽しみが上げられますし、運動には気分転換の意味もあるでしょう。 体にとってはエネルギーを消費することですが、社会的には多くの意味を含むと思いますよ。生物学的にといわれるとそれはそれで難しいですね。 筋肉がエネルギーを使って・・・・と掘り下げて書いていくのでしょうか? なぜ体力が必要かも筋力のみをさしているのでしょうか? 骨折したときのことを考えれば日頃の日常生活での”運動”が以下に筋力に必要かは明白ですね。ただ体力を社会的な観点といいましょうか、広義の意味でとらえれば、体力には、気力(精神力、忍耐力)、筋力、集中力などが含まれますよね。いくら筋力があっても一流のスポーツ選手にはなれませんから。 とここまで書きましてが的外れな気がしてきました。 ご参考までに。