• 締切済み

運動と体力についての本を教えて下さい

・運動すると何故体力がつくのか ・体力とはそもそも何か この2つのどちらかが詳細に書かれている本がございましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.1

このご質問に関しては、「美容&健康」の「ダイエット&フィットネス」の項目で質問した方が、質の良い回答が付くはずです。 僕なりに回答を試みますが、貴方が、どのくらい基本的なことについてご理解しているか、皆目見当がつきません。 告ぎのURLのコラムに目を通して見て、 ○ある程度理解できる ○何を書いているかさっぱりわからない ○その他感想 について補足してください。 http://kentai.co.jp/column/ishii.html また、この質問を締め切った上で、新たに、「美容&健康」の「ダイエット&フィットネス」の項目で質問していただいても良いと考えます。

yuzutya
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。HPざっと拝見しました。なんとなくですが、書いてある事は理解できました。全部理解できませんが、少なくとも、読んでいて苦ではありません。もしお勧めの本がございましたら数冊お教え下さい。

関連するQ&A

  • 体力づくりのための運動について

    体力づくりのための運動について 中学生です。 もともと運動オンチのくせに、 部活にはいってないので・・・ 運動が最高にできません(;_:) で! せめて体力(持久力?)をつけようと 毎日20分 走ろうかな~と思います。 (急にたくさん走っても どうかと思って、20分です) でも、これって効果ありますか? よくわかりません・・・。 教えてください!

  • 体力消耗してるのに運動?

    私は20代の女性です。 毎日仕事で重い鞄を持って歩き回っており、平日は平均1万歩は歩いています。 もうこの仕事をして1年半経つのに、一向に体力が付かず、疲れやすいです。 50代の男性の上司は自身の経験から、水泳などでさらに運動することを勧めてきますが 毎日体力を消耗しているのに、さらに運動をしようと思えません。 運動不足の方がエクササイズで肩や腰の凝りが改善するのは理解できるのですが、 今の運動量でバテないように、更に負荷を上げるというのは効果的なのでしょうか。 私は昔からやせ型で脂肪も筋肉も付きにくく、元々体力のあるほうではありません。 同じような方で、運動によって体力が付いたり、疲れやすさが改善された方や 逆効果だったというような経験談があれば、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • ジムに通うと(運動すると)体力がつきますか?

    ジムに通うか迷っています。 体力が無いことが悩みで、立っているだけでも疲れてしまいます。いままで、特に運動らしい事はしてきませんでした。 もし、体力がついて、健康的になるならジムに通ってみたいと思っています。 ジムに通って、体力がついた方、付かなかった方、その結果を教えていただけますか?

  • 体力が無く、少し運動しただけでも疲れてしまいます

    ダイエットをしたいのですが、基礎体力が低すぎてただ軽く走った場合でも10mも走らないうちに疲れてしまいます。 参考までに、スペックを紹介させていただきます。 性別:女 身長:154cm 体重:43~45(変動しやすい) 平熱:36.6~36.9 以前エアロバイクで3~5分全力で漕いだというだけで心拍数が160bpmにまでなるほどの持久力?の無さです。 そこで、いくつか質問がございます。 1.エアロバイクを所持しているのですが、これを少しずつでも続けていれば基礎体力も上昇するでしょうか? 2.運動前に摂取すると疲れにくくなるものはありますか?(自分は基礎体力も持久力も無いので…)   これについては「Lカルニチン、共役リノール酸、コエンザイムQ10」を飲んでいます。 3.10m走っただけで膝が痛くなるのですが、正しい走り方等がありましたら教えていただけたらと思います。 他にも思い当たるアドバイス等あれば教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 体力をつけるための正しい運動の手順を教えてください。

    先の11月まで、ある病気で2ヶ月ほど入院していました。 4月から新入社員で働くのですが、入院が大きかったのか、異様に体力が落ちてしまい、卒論などで体を2月休めましたがまだ戻らないので、これは2~3月で運動をして体力をつけないとと思っています。 しかし、今まで体育の授業以外に運動をしたことがなく、効率の良い手順などが全く分かりません。 分かると言えば、合唱をやっていたので、準備体操のストレッチの基本知識(反動をつけてはいけない、伸ばすときに息を吐く、20秒くらい止めておく など)くらいです。 また、田舎なのでウォーキングやジョギング以外(水泳とかジムとか)は出来ません。 そこで、人生でスポーツを始めるいい機会でもあるので、どなたか、一日どのくらい歩けば&走ればよいのか(例えば、一日10000歩と言いますが、まだそんなに歩ける気がしないので、「きつくなったらその日は止める」のがいいのか、「きつくなる前に止める」のがいいのか、「ちょっときつくなっても我慢して多めにやる」のがいいのか、とか、 走るとすれば、一ヶ月で運動場1周を何分から何分まで縮めればよいとか)、手順や効率の良い体力のつけ方など、運動の基本を教えてください。お願いします。

  • 体力をつけるのに、立ち読みとかでも運動になる?

    体力をつけたいのですが、汗っかきやすぐ疲れるなどで続きません。 週3の登校(電車)とたまに古本屋で3・4時間立ち読みで運動したことになるでしょうか。

  • 運動とは何か、なぜ体力が必要か

    このテーマでレポートを課題として出されたのですが思いつきません。 どのようなことを書けば良いのか全然分かりません。 正直、 ・運動とは何か> 生きること ・なぜ体力が必要か> 生きれないから これをどれほど改造すれば良いのでしょうか・・・ 参考になるサイトや書き方など教えてください。

  • 有酸素運動で体力を付ける

    有酸素運動で体力を付けるにはどのようなトレーニングをしたらいいのでしょうか? LSDトレーニングの後にハードなトレーニングを行えばいいのでしょうか?

  • トレーニング本(運動した事ありません)

    体育の授業以外で全く運動した事のない者です 運動部にも入っていなかったので体の鍛え方というのがさっぱりわかりません トレーニング本をネットで探すのですが本当に初心者なので何がよいのかさっぱりわかりません 来月から週に3~4回ジムに通うつもりです ですがジムといっても「ホリデー」という健康目的のジムのようです アドバイス的なものは行っていないようです どうか本など紹介して下さい 自分の事↓ 目的は体を鍛える事でダイエットではありません (試験で簡単な体力検査がある企業?に就職したいので体を鍛えておきたい) 運動を全くしていないので体力はないですが高校までの体力テストはA~B判定です 大学生・女です どうかお願い致します

  • 体力をつける(痩せる)ためには?

    学生時代からほとんど運動をせず、 ぽっちゃりとした体のまま社会人になったのですが、 最近仕事でとても疲れてしまうので、 体力をつけたいと思うようになりました。 ただ、体力をつけたり、痩せるなら運動(走るなど)というのは わかっているのですが、 ・運動が苦手なこと ・休みの日まで体力を使ってヘトヘトのまま仕事に向かうのは辛いということ 以上から、運動などをせずに、体力をつけたり、痩せられる方法があれば 是非教えていただきたいと思います。 仕事も座りっぱなしなので、 どんどん体力がなくなりそうで、将来が不安です・・