• ベストアンサー

地震災害についてのレポート

「地震災害について」というテーマでレポート課題が出されました。地震災害に関することなら何でもいいらしいのですが、逆にそのテーマの範囲の広さに困ってます。。また、A4のレポート用紙1枚にまとめなくてはいけないので、それをふまえたうえでアドバイスと参考サイトを教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakoi
回答No.2

アドバイスです、どこに着目するかと言うことですね A4用紙1枚と言うことは、発想力を調べるのだと思います。 世間的には、建物崩壊、地震のメカニズムなどだと思います。 人について書くのも手だと思います。 例えば、恐怖心その後の精神面などです・・・・ では、いかがでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

地震のメカニズムから 災害の各種状況、予後と対策。 災害で言えば、建物の倒壊、火災、液状化現象や倒壊家屋による圧死(クラッシュ症候群) また、地震による精神面、生活面の変化など 範囲の広さよりも、1つのテーマでA4で足りないくらいに…(汗) テーマを絞って、サイトも検索してはいかがでしょうか?

noname#11059
noname#11059
回答No.1

阪神淡路大震災 新潟県中越地震 東海地震 東南海地震 南海地震 他にもありますが上のようなキーワードで検索すればいくらでもヒントが見つかると思いますが。