• ベストアンサー

地震災害 日本と世界の相違

地学のレポートで「最近の日本の地震災害と世界で発生する地震災害の相違について述べよ。」という課題が出ました。 ネットで調べたりもしたんですが、あまり良いのが見つかりません。 何か知っていることがあれば、教えて下さい。 また、良いサイトがあったら、紹介して下さい。 お願いします。

  • aruu-
  • お礼率44% (4/9)
  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.2

地震災害そのものに、日本と世界とで違いがあるとは思いません。 地震の型あるいは震源の位置で災害の内容が変わってくるだけだと思います。 最近の日本で発生した大規模な地震災害は、プレート型(海洋)よりも内陸型の都市直下の活断層が動いたため 地震の直接の揺れによる建物の倒壊などの被害が多かったように思います。 (四川大震災も同じでしょう。) 2005年のスマトラ沖では、震源が海底だったため、地震の揺れそのものよりその後の津波被害の方が大きかったですね。 奥尻島の災害もこのケースに相当するかと思います。 ちょっと質問(レポートの課題)と要旨が異なっているかも知れませんが、 震源の位置とそれによる災害の実績を組み合わせ、その上で最近の大規模な地震の震源が どのあたり(都市直下なのか、海底なのか等)なのかを整理してみた方が良いんじゃないかと思います。

aruu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も日本と世界でそんなに違いはないと思います。 でも、レポートで出たからしょうがないッ;; becさんの意見も取り入れながら、レポート頑張ってみます☆

その他の回答 (2)

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.3

私も日本と外国でそこまで違うとは思われません。 物分りのよい先生なら、きちんと文献等に当たった上で、「結局本質的な相違はほとんどない」という結論を導いてもよいと思います。 あえて違いを挙げるなら、日本は規模のわりに被害が小さいということが言えると思います。イランやパキスタンにおける地震の規模と死者数を調べると、そのことは明白です。ジャワ島中部地震(2006年)などでも規模のわりに大きな被害になっています。 なお、スマトラ島沖地震は例外として考察の対象からはずしたほうがうまくいくかもしれません。

aruu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物分りの良い先生と信じてそう導こうと思います(*^ー^*) 参考にさせて頂きます☆

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

はじめまして 世界中の地震の状況に関する情報は以下のようなものがあります。 世界の地震分布 : THE地震展-「その時」のために! http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/past_special/2003/earthquake/distribution/world.html 地震3D解析_世界の地震分布(平面図) http://www2u.biglobe.ne.jp/~sirokaze/wjisin.html 世界の地震の約20%が日本に集中する理由 - [耐震・防犯・安全設計の家づくり]All About http://allabout.co.jp/gs/bousaihouse2/closeup/CU20070507A/ 地震年表 http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30295/history/ 世界の地震データ http://www.jp-health.com/safety/world_earthquake.htm 日本ならどこでも何年かに1回くらいの有感地震はあると思いますが、地震のないところでは全くないといった、発生する地域には大きな偏りがあります。 大学生の時、地学の先生から聞いた話ですが、日本で地震の国際学会が開かれているときに、ちょうど地震があり、そのときに初めて「自然の地 震」を体験した地震学者もいるそうです。 ただ、「最近の日本」と「地震“災害”」と言う点は難しいです。 「最近の日本」と言う点では、阪神淡路大震災以降、「予期されていなかった場所」で地震災害が起きています。 また、「地震“災害”」という点では、2004/10/23の新潟県中越地震や2005/08/16の宮城県沖の地震では長周期の揺れによる影響が出たという事例があります。 http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/furumura/04Chuetsu/ http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/furumura/05Miyagi/

aruu-
質問者

お礼

たくさんのサイト紹介ありがとうございました。 とても参考になりました。 レポートの質問が難しいですが、頑張ってみますv(^-^*)

関連するQ&A

  • 地震災害についてのレポート

    「地震災害について」というテーマでレポート課題が出されました。地震災害に関することなら何でもいいらしいのですが、逆にそのテーマの範囲の広さに困ってます。。また、A4のレポート用紙1枚にまとめなくてはいけないので、それをふまえたうえでアドバイスと参考サイトを教えて頂ければと思います。

  • 世界の地震情報メール送信について

    お世話になります。 現在、日本を含め世界で発生した「震度5以上」の地震をメールで受けたいと思っております。 上記のように、震度5のように、震度を設定してメールを受信できるようなサイトをご紹介して頂けないでしょうか。日本向けは数多く見受けられるのですが、世界となるとメール配信してくれるサイトが見つかりません。 無償、有償に関わらず、ご存じの方がおりましたら、ぜひ、ご紹介をお願い致します。

  • 大地震の被害、日本と世界の違いについて

    こんばんわ。また東北で大きな地震がありましたね。 時々世界各国でも大きな地震の報道がありますが、 画像的にみていて気になるのが建物の被害の差です。 土作りのものはまぁしかたないとしても、なんだか 世界の地震のほうが被害が大きく感じるんですが・・・ 日本は火山列島で地震大国。長い経験から地震や台風に 強い建物が多いのはわかるのですが・・・・ 世界では、めったに自然災害の被害がないからその分建物が 弱く作られているのでしょうか? それとも経済的な問題? はたまた建築技術の問題ですか?

  • 大地震災害-2

    大地震災害について、政府っていうのは民主党だけなのか?野党は何をしているの?野党も一丸となって取組む姿勢が見られない日本は本当に大丈夫なのか?私は震災を経験しているが与党は良

  • 地震 世界と日本の発生率の比較

    日本は世界的に地震が多い国だと聞きます。どれぐらい、日本が世界に比べて地震が多いか、ネットで資料を公開しているものはありませんか?

  • プレート境界型の地震を調べています。

    授業のレポートを書くのに困っています。 プレート境界で発生した比較的最近の地震を調べたいのですが、ネットで検索してもなかなか見つかりません。 プレート境界で発生した過去(10年くらいまで)の地震を教えてください。 また、そういうのを調べられるサイトがあったら教えてください。

  • 地震 震度ってどうして世界に広まらないの?

    最近、世界で地震や津波の甚大な被害がでていますね。恐いです。 ニュースでは、世界の地震はマグニチュード(地震の規模)だけであらわされています。 そこで質問なんですが、地震が多い各国にも「震度」のようなものがあるんですか? なければ、どうして「日本の震度」のような考えは世界に広がらないのですか教えて下さい。

  • 日本の災害史について(切実)。

    タイトルの通りです。今学校の授業で日本の災害史について調べているのですが、 (1)時代を問わず日本の歴史に残る自然災害(地震や火山噴火、津波、洪水など何でも構いません)で特に主立ったもの、それが社会に及ぼした影響 (2)(1)に際して国(政府や朝廷、或いは幕府など)の行った政策や法令等といった対応 (3)日本において本格的に「被災者救済」を目的として作られた最初の法令 の三つをご存知の方がいらしたら、是非とも教えて頂けませんでしょうか? (1)に関しては関東大震災や阪神淡路大震災、と言った最近のものより、~江戸に掛けての情報を教えて頂けると更に助かります。 全てお答え頂かなくとも、ご存知の範囲で教えて頂けるだけで十分ですし、他に「このサイトに詳しく載っている」、と言うのでも勿論大歓迎です。 ネットの他に学校や市の図書館で資料を探してみたのですが、これと言った情報が中々得られず仕舞いなので、是非とも回答お願い致します!

  • 国際赤十字社の「世界災害報告」の日本語版は無いですか?

    ここ2-3年間の大規模な災害の件数の推移や、どのような災害があったか調べたいと思っています。(日本国内だけではなく世界全体の) 国際赤十字社で「世界災害報告」という統計を発表しているようですが、英語ではあったのですが日本語のものは特定のものしか見つけられなかったです。(2004年と2006年のみネットで発見しました。) できればここ10年か20年くらいの統計を見たいのですが、どこかにそのようなサイトは無いですか? よろしくお願いします。

  • 日本一災害に強い

    地震、津波、洪水、火山、土砂崩れ、液状化、原発事故。 日本には様々な災害がありますが一番安全なところはどこだと思いますか?