• ベストアンサー

ジムに通うと(運動すると)体力がつきますか?

ジムに通うか迷っています。 体力が無いことが悩みで、立っているだけでも疲れてしまいます。いままで、特に運動らしい事はしてきませんでした。 もし、体力がついて、健康的になるならジムに通ってみたいと思っています。 ジムに通って、体力がついた方、付かなかった方、その結果を教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.7

 お礼、ありがとうございます。  とりあえず栄養については、 http://www.maff.go.jp/food_guide/balance.html が参考になるでしょう。運動メニューは質問者様の体力レベルが分からないので難しいところですが、高校生向けは一般人にとっても参考になるので、 http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/index.html http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_hokenn/hoken/index.html あたりが参考になるかもしれません。

nattier
質問者

お礼

遅くなって済みませんでした。とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • TYPE-T
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

ジムに通い始めて2ヶ月ですが、体力が少しずつついてきました。 インナーボディチェック(?)をしてくれるところなので 筋肉量やバランスが見えて、楽しいです。 ジムのいいところは、モチベーションを保ちやすいところだと思います。一人だと、なかなか運動は続かないものです。 ジムに通うのはいいのですが、 毎日根詰めて通わず、1日、2日空けて通うことをお勧めします。 空けることでより効率よく体力をつけることができます。 (超回復とスポーツ科学では言うらしいです) http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html あと、通える時間に応じた、料金プランを見るといいですよ。

nattier
質問者

お礼

ありがとうございます、モチベーション大切ですよね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

仕事は事務職なので体力はあまり関係ありませんが風邪はひかなくなりました。 泳ぐために煙草をやめました。 昨年8月は、170cm、68kg、体脂肪率23%でしたが、60kg、17%になっています。 週1回のテニスの基礎体力(持久力・瞬発力)を強化するために週6、7回泳ぎはじめました。 テニスで息が切れることがなくなりました。 先週8日にダブルスの試合がありペアに恵まれて優勝しましたが、仲間からは今までと動きが違うと言われました。

nattier
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

昨年の8月から泳いでいます。 初めにクロールで25m泳ぐ、2、3分休憩してまた25m泳ぐ、の繰り返しを10回できるようになりました。 今日は50m(前半背泳ぎ、後半クロール)を40本くらい泳ぎました。 バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎは50m、クロールは200m3本が泳げるようになりました。 1日に泳げる距離が250mから2000mに増えても筋肉の疲れは少なくなる。25m泳いだ後の心拍数が170だったのが、それよりも速いペースで50m泳いでも130にしかならない。これが体力が付く、ということです。

nattier
質問者

お礼

すごいですね!! 日常生活でも、体力がついたという感覚はありましたか?例えば、同じ仕事をしていても疲れにくくなる、いつも元気でいられるようになった、などなど。 よろしければ補足お願い致します。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 ジムはジム以外での運動では不足な人のためのものです。あるいは、集団の中でモチベーションを維持したいとか。決して、体力のない方に体力を与えてくれる魔法の部屋ではありません。  体力をつけるには、運動はもちろんですが、同時に栄養と休息が欠かせません。運動・栄養・休息の三つのバランスが取れて、初めて体力がついてきます。  立っているだけでも疲れてしまうほど体力がないのなら、まずは運動としては歩くことです。軽いダンベルでよいので、筋トレもしたほうが良いでしょう。ストレッチも重要です。食事はたんぱく質・炭水化物・脂質をバランスよく、ビタミン、ミネラルも忘れずに。そして夜はよく眠りましょう。

nattier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >運動・栄養・休息の三つのバランスが取れて、初めて体力がついてきます。 ここの部分について、詳しく書いてある本や、HPはありませんか? もっと知りたいので、よろしくお願い致します。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

何も運動らしいことをしていなかった人が急にジムで張り切ると却って疲れますよ~。 まずは週1回でもいいので必ずカラダを動かす機会を作りましょう。 週1回のためにジムに入会するのはお金が勿体無いので ウォーキングでもいいし、カルチャースクールでダンスを習うとかでもいいので軽く運動する習慣をつけましょう。 少し体力に自信がついてきたらジムへ加入してみては??

nattier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つまり、運動すると体力がつくということですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

急激に運動すると体に負担がかかります。軽い運動でも長く続ければ知らず知らずのうちに体力がついてきます。

nattier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジムでの効果的な運動

    今月から運動不足の解消とダイエットのため、ジムに通い始めました。 もともと運動は好きで、それなりの体力もあります。 体重を減らすことはもちろんですが、上半身に比べ確実に太い下半身痩せを目標にしています。 今のメニューはウォーミングアップを兼ねて20分ほどウォーキング。 そのあとジムにあるマシンを一通り(20回)行い、さらにウォーキングを30分しています。 運動のほかに食事も軽めにするよう心がけていますが、 運動をより効果的にするため、何か取り入れたほうがいいものはありますか? また、ランニングとウォーキング、どちらのほうがよりダイエットに効果的でしょうか?

  • ジム通い ほんのちょっとの運動について

    こんにちは。 最近運動不足でジム通いを考え始めました。 しかし私は体力に自信がなく、たぶん短い時間しか運動できません。 でも家は狭いし音が響かないか気になって、あまり動けないので、 やっぱりできればジムで毎日少しずつでも体を動かしたいと思っています。 そこで伺いたいのですが、短い人ではどれくらいの時間でトレーニングを終えるのでしょうか? 例えば仕事帰りに30分くらいウォーキング、翌日は筋トレをやっぱり30分くらい、とかは変でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 体力をつけるための正しい運動の手順を教えてください。

    先の11月まで、ある病気で2ヶ月ほど入院していました。 4月から新入社員で働くのですが、入院が大きかったのか、異様に体力が落ちてしまい、卒論などで体を2月休めましたがまだ戻らないので、これは2~3月で運動をして体力をつけないとと思っています。 しかし、今まで体育の授業以外に運動をしたことがなく、効率の良い手順などが全く分かりません。 分かると言えば、合唱をやっていたので、準備体操のストレッチの基本知識(反動をつけてはいけない、伸ばすときに息を吐く、20秒くらい止めておく など)くらいです。 また、田舎なのでウォーキングやジョギング以外(水泳とかジムとか)は出来ません。 そこで、人生でスポーツを始めるいい機会でもあるので、どなたか、一日どのくらい歩けば&走ればよいのか(例えば、一日10000歩と言いますが、まだそんなに歩ける気がしないので、「きつくなったらその日は止める」のがいいのか、「きつくなる前に止める」のがいいのか、「ちょっときつくなっても我慢して多めにやる」のがいいのか、とか、 走るとすれば、一ヶ月で運動場1周を何分から何分まで縮めればよいとか)、手順や効率の良い体力のつけ方など、運動の基本を教えてください。お願いします。

  • 体力をつけたいです。

    体力をつけたいです。 現在52歳の女性です。子供の頃から体力がなく、頭脳労働で生き延びてきました。 更年期のせいもあると思いますが、本来得意だったこともやっているとすぐに疲れてしまったり、元気がなくなったりします。やりたいことがいっぱいあるのに、気力も体力も続かなくてくやしいです。 同年齢で元気な人を見ていると、もともと体力があって疲れにくいようです。 健康づくりのために、週に2回ジムで運動していますが、1時間(筋トレ+有酸素運動)やって、ちょうどいいという感じで、その後は疲れて、家で何もする気が起こりません。 このジム通いは今後も続けるという前提で、何か他に、体力がつく、元気が出るというヒントがあったら教えていただきたいと思います。 仕事は翻訳業。たまに会社に出て、あとは家でやっていますので、比較的自由な時間を取ることができます。更年期対策としては、漢方医に薬をもらっています。

  • 【運動前】仕事帰りのジム通い、夕飯を食べるタイミングは?【運動後】

    【運動前】仕事帰りのジム通い、夕飯を食べるタイミングは?【運動後】 現在、健康のためジムに通っています。 仕事が終わってからジムに直行するのですが (家に帰ると行く気力が^^;) その際に夕飯を食べてから運動をするか 運動した後に夕飯を食べるか悩んでいます。 過去の質問を見ると、始まる前に軽く→終わった後に軽く派の方が多いのですが、 私の場合運動が終わるのが22時と遅く、寝る前に食べる事になるのが引っかかっています それだったら始まる前に夕飯を食べて、終わったあとはプロテインで空腹をごまかして寝てしまった方がいい気もします。 皆さんはどのようにしていますか? 食べるタイミングや何を食べているか教えて欲しいです。 (あと気をつけてる事なんかもあるとうれしいです。)

  • 運動経験・筋肉 皆無 ジムに行きます

    来週からジムに通います!(入会済) 学生時代、社会人生活でもスポーツとは無縁(苦手・嫌い) 移動は常に車 階段も嫌い 自転車も乗りません 何か用事で小走りすると1分と続きません 腹筋は1回も出来ません こう書くとすごい虚弱の様ですが中肉中背至って健康です(30代前半・女性) 実は私の通うジムは特別プログラムなど組んでくれないそうなのです マシンの使い方なども、使いたい時に聞いて教えてもらう方式だそうで・・ こんな私は一体 来週から行って、まずどういう運動をすればいいんでしょうか? ランニング・・マシン・・スタジオ中心? 検討が付きません・・ ジムに行く動機は、痩せ気味なのに加齢によるヒップとかウェストのたるみを引き締めたい事ですが その前に基礎体力を付ける運動をした方がいいでしょうか? お願いいたします

  • 体力をつければよいのでしょうか?

     最近よく寝ているはずなのに眠くなったり 疲れたりすることが多く、悩んでいます。 にんにくが大好きなので毎日食べていますが それでもやっぱり疲れやすい。  運動不足気味なのでジムにでも通って体力 つけたほうが良いのでしょうか?

  • ジム

    運動嫌いだった人に質問します。  ここ最近、間食とかもしてないのに、食べる量なのからか太ってきました。自分はもともと運動嫌いなのですが、もう太りたくはないのと、健康に気を使いたいと思い今、ジム通いを考えています。そこで質問です。 毎日とか決まった回数にジムを続けて飽きない・または疲れるから嫌と思ったことはありますか?長続きはするもんなのでしょうか。私からみて楽しそうには見えず、よく続けていられるなぁと思います<運動が好きな人を見てるのかもしれません ほとんどのジムは会員制が多く、色々使えると言うものはメリットですが、もし嫌で行く回数が減った場合に少し高いと思います。。何せ約1万くらいはかかるので。。 楽しく長続きできるかなという不安があって今ジム通いを迷っています。

  • ジムでの運動について

    ここ4年ぐらい運動してなく身体も硬いです。そこでジムへ行き、ダイエットをしようと決心付きました(自分では怠けちゃって運動できないので) 会員制のジム通いを検討中で、1日4時間、週に3,4回通えればすごく体重を落とせるんではないかと思いました(運動量にもよりますが)私の親が言っていたのですが、数年運動してない人が1日4時間なんて、耐えられない(体が付いていかない)と言っていたのですが、やはり無謀ですか?

  • 体力消耗してるのに運動?

    私は20代の女性です。 毎日仕事で重い鞄を持って歩き回っており、平日は平均1万歩は歩いています。 もうこの仕事をして1年半経つのに、一向に体力が付かず、疲れやすいです。 50代の男性の上司は自身の経験から、水泳などでさらに運動することを勧めてきますが 毎日体力を消耗しているのに、さらに運動をしようと思えません。 運動不足の方がエクササイズで肩や腰の凝りが改善するのは理解できるのですが、 今の運動量でバテないように、更に負荷を上げるというのは効果的なのでしょうか。 私は昔からやせ型で脂肪も筋肉も付きにくく、元々体力のあるほうではありません。 同じような方で、運動によって体力が付いたり、疲れやすさが改善された方や 逆効果だったというような経験談があれば、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。