• ベストアンサー

ジムでの運動について

ここ4年ぐらい運動してなく身体も硬いです。そこでジムへ行き、ダイエットをしようと決心付きました(自分では怠けちゃって運動できないので) 会員制のジム通いを検討中で、1日4時間、週に3,4回通えればすごく体重を落とせるんではないかと思いました(運動量にもよりますが)私の親が言っていたのですが、数年運動してない人が1日4時間なんて、耐えられない(体が付いていかない)と言っていたのですが、やはり無謀ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無謀ですね。はじめは、軽くにして慣れたら、少し負荷をかけるといった感じで、徐々に体を慣らしていった方が、長続きするので良いと思います。 あまりにもはじめから、負荷をかけすぎると、長続きしませんよ。継続することが成功への近道です。 あと、適度な筋肉をつけて、筋肉代謝によるダイエット効果も効果的です、ただ、やみくもに走ったり、歩いたり、エアロバイクこいだりして、一時的に痩せるよりも、太りずらい体形を作りながら痩せる方がいいと思います。 普通のダイエットよりは時間がかかるかもしれませんが、極端な食事制限をしないで、痩せられるのでお勧めです。食べないダイエットをしてる人を見ると、全体的に顔色が悪かったり、痩せたってよりはコケたという印象があって不健康です。 ぜひ試してみてください。

honey_poo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですね、、、過去に食事制限でダイエットしたことがあり、リバウンドはもちろん顔色も悪かったので、それはちゃんと把握してます。  追加で質問ですが、トレーニングの時間等は自分であれこれできるのでしょうか?もしくはインストラクター達がカウンセリングを行い、時間・内容を決めそれに沿ってするのですか?

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

私も全然運動オンチだったので、 2年ほど前にスポーツクラブに通い始めるにあたり、 インストラクター氏に相談して、トレーニングメニューを作ってもらいました。 ・エアロバイク10分 (ウォームアップ) ・ストレッチ ・マシントレーニング4種類 ・エアロバイク15~20分 ・ストレッチ 以上、全部で約1時間。これを週3回。 あとはこのメニューを、自分のペースでこなしていけばOK。 ただし、トレーニング前の体重・脈拍・血圧、トレーニング後の体重、 そしてトレーニングで実際にしたことは毎回記録します。 やはり、初めての方はそんな感じで始めるのがいいでしょう。 まずはインストラクター氏に相談してみましょう。 トレーニングだけでなく、食事も含めた減量メニューについて アドバイスしてもらえる所もあります。 (たとえばコナミスポーツの「バイオメトリクス」など...参考URL)

参考URL:
http://www.konamisports.com/program/bio/index.html
honey_poo
質問者

お礼

へー そうなんですか。やっぱりイントラクターと相談するのが普通なのですね。 ありがとうございました。

• salty_two
回答No.1

honey_pooさん こんばんは。 現役ジム通してます。今日も行ってきました。 1日4時間はチョットきついような気がします。私の場合は約2時間強。2時間も動けばヘトヘトになりますよ。4時間は未知の世界ですね。 時間よりは内容です。ダンベルで何キロ持ち上げる?やトレッドミル(ランニングマシン)でどれくらい走れる?みたいな感じで少しずつではないでしょうか?

honey_poo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  4時間は未知の世界ですか。。。追加で質問ですが、トレーニングする時間は、自分であれこれやることできるんでしょうか?もしくは、インストラクター達が内容を決めてやるのでしょうか?