• 締切済み

体力消耗してるのに運動?

私は20代の女性です。 毎日仕事で重い鞄を持って歩き回っており、平日は平均1万歩は歩いています。 もうこの仕事をして1年半経つのに、一向に体力が付かず、疲れやすいです。 50代の男性の上司は自身の経験から、水泳などでさらに運動することを勧めてきますが 毎日体力を消耗しているのに、さらに運動をしようと思えません。 運動不足の方がエクササイズで肩や腰の凝りが改善するのは理解できるのですが、 今の運動量でバテないように、更に負荷を上げるというのは効果的なのでしょうか。 私は昔からやせ型で脂肪も筋肉も付きにくく、元々体力のあるほうではありません。 同じような方で、運動によって体力が付いたり、疲れやすさが改善された方や 逆効果だったというような経験談があれば、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#125850
noname#125850
回答No.1

30代男です。 文面から体より精神的に疲れている感じがします。いわゆるストレスたまってる状態・・・精神の疲れは脳の疲れであるので体力とは無関係です。リフレッシュ・休息以外に改善する事は難しいでしょう。 水泳やエクササイズなどの仕事以外の運動は汗をかくことにより交感神経を刺激してリフレッシュ効果をもたらしてくれます。それが結果的に「ストレス発散」になるのです。筋肉疲労には体はその内慣れてきます。 痩せ型であっても脂肪がつきにくくても、筋肉は量ではなく質ですので運動で汗がかけるなら問題がありません。食欲も増えて健康的になるでしょう。 私は昔から体が強い方ではありませんでしたので、20才頃に体力向上とストレス解消する為に「格闘技」をやり始めました。豊富な運動量とミットやサンドバックを思い切り叩く、組手で相手を倒す、礼に始まり礼に終わる・・・などの色んな経験によりすべて改善されました。さらに「言葉使いなどのマナー向上」と「護身術習得」と言うオマケ付です。今ではガリガリだった体は細マッチョになってかなり健康的です。逆効果だったのは怪我が増えた事ですね。青あざや打撲は当り前なの出問題ないのですが骨折した時はちょっと仕事に響きました。

関連するQ&A

  • 体力づくりのための運動について

    体力づくりのための運動について 中学生です。 もともと運動オンチのくせに、 部活にはいってないので・・・ 運動が最高にできません(;_:) で! せめて体力(持久力?)をつけようと 毎日20分 走ろうかな~と思います。 (急にたくさん走っても どうかと思って、20分です) でも、これって効果ありますか? よくわかりません・・・。 教えてください!

  • 体力がない…

    こんにちは。18歳の男子です。 私の悩みは体力が無いことです…。クラブ等でちょっと無理して練習ををつめるとすぐに体調を崩してしまいます。 バランスの良い食事を摂ったり、十分な休養をとることも必要かとは思いますが、やはり基礎的な体力をつけないとこのような体質は改善されないような気がします。 また私は体つきもいい方ではなく、友達によく「ひょろい」と言われるのも悩みです。 基礎的な体力をつけ、体つきももっとよくするにはどのような運動が効果的でしょうか? 体つきに関して具体的にどのようになりたいかと言うと (1)腕が細いのでもっと筋肉をつけたい (2)体が薄いので胸筋、背筋、腹筋をつけたい というのが主です。 家で手軽にできるエクササイズ的な物を教えて欲しいです。 回答の方、よろしくお願いします。

  • 体力をつけるための正しい運動の手順を教えてください。

    先の11月まで、ある病気で2ヶ月ほど入院していました。 4月から新入社員で働くのですが、入院が大きかったのか、異様に体力が落ちてしまい、卒論などで体を2月休めましたがまだ戻らないので、これは2~3月で運動をして体力をつけないとと思っています。 しかし、今まで体育の授業以外に運動をしたことがなく、効率の良い手順などが全く分かりません。 分かると言えば、合唱をやっていたので、準備体操のストレッチの基本知識(反動をつけてはいけない、伸ばすときに息を吐く、20秒くらい止めておく など)くらいです。 また、田舎なのでウォーキングやジョギング以外(水泳とかジムとか)は出来ません。 そこで、人生でスポーツを始めるいい機会でもあるので、どなたか、一日どのくらい歩けば&走ればよいのか(例えば、一日10000歩と言いますが、まだそんなに歩ける気がしないので、「きつくなったらその日は止める」のがいいのか、「きつくなる前に止める」のがいいのか、「ちょっときつくなっても我慢して多めにやる」のがいいのか、とか、 走るとすれば、一ヶ月で運動場1周を何分から何分まで縮めればよいとか)、手順や効率の良い体力のつけ方など、運動の基本を教えてください。お願いします。

  • 老化と体力

    まぁまだ仕事の疲れが酷く帰宅したら、すぐに寝てしまうってことは無いんですが 60代にでもなればやはり体力は低下すると思います。 私はできれば70歳まで働きたいと思っているのですが、そういった体力(気力?)をつけるにはどういった運動が適切なんでしょうか? やはり有酸素運動でしょうか? *筋トレも大事なのは知っています。 もし有酸素運動ならどれくらいやればいいのでしょうか? 今は気持ちいい程度にしかやっていません(ウォーキング30分 水泳1時間、あと筋トレ30分) *ただし2、3日に1回のペース。 足腰から弱ってくると聞きますので、ウォーキングをジョギングに変えて1時間ぐらい走れるようにしたほうがいいでしょうか?

  • それぞれの体力

    体力についてご意見を聞いてみたいです。 私は平日、週末などに10kmほどジョギングをしています。 走り初めたきっかけは禁煙、体力をつけようと思ってはじめました。 走ること以外にもたまに水泳とかもするようになったのですが、そこで教えてもらいたいことが。 友人などは10km走ることはできませんが、水泳などは私よりもよく、長く泳ぐことができます。(友人は水泳がすごく上手いってことはありません、水泳部とかでもありません) 私は水泳はすごく疲れます。 別の友人とかとサッカーなどしたときも、長距離は走れない友人より私の方がすぐに疲れて、足が止まってしまいます。 これって何故なんでしょうか? 体力、スタミナというのは、運動によってちがう体力が要求されるということなんでしょうか?

  • 体力をつけるために最適のスポーツは?

    こんにちは。26歳の大学院生(男)です。 大学に入ってから(というか生まれてこの方)ほとんど運動をおらず,体がなまってきているように感じるので,体力づくりと筋力作りのためにスポーツを始めようと思います。 痩せ型なので,体全体にもう少し筋肉をつけて男らしくなりたい(目指せやせマッチョ)と思うのですが,どんなスポーツをすればいいでしょうか。 とりあえず今思いつくのは, エアロビクス 水泳 テニス ジョギング ぐらいなのですが,どれがいいと思いますか? あるいはここに挙げたものでなくてもいいので,これがいいというスポーツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 体力をつけるのに良いことは?

    妊娠を期に仕事を辞めて以来、すっかり体力が落ちたように感じます。 妊娠するまでの仕事はほとんどが立ち仕事。結構バタバタ動き回ることが多かったんです。しかし妊娠してからと言うものの、なるべく歩くようにはしていますが、子供のお散歩程度では運動にもなりゃしない・・・。 そんなこんなしてるうちに、何だか体力の衰えを感じてきました。具体的に言うと、少し走っただけでもゼイゼイいう(2,3分が限度)、大きく深呼吸しただけでもキツイ、ショッピングなどで歩いていてもすぐ疲れる・・・などです。縄跳びをやっても、普通に飛ぶのが飛べないんです!(これはショックでした) 呼吸器や気管支があまり強くないので、それもあるのだとは思いますが、それにしてもひどいです。 一時期スポーツクラブで水泳をしましたが(1ヶ月ほど)、今は近くにクラヴがなく、水泳は無理だと思ってます。(お金もかかるし・・・)できればお金をかけずに、体力を元に戻すいい方法はありますか? 今まで運動経験は全くありません。ただ、家では気が向いたときに腕立てなどをやる程度です。近所をジョギングしてる人も多いのですが、いきなりジョギングはきついのでしょうか? ダイエットのことも気にかけているので、是非体力をつけながらやっていきたいのです。 ちなみに食事量は昔に比べ、半分くらいに減っています。ダイエットのためではなく、食欲がわかないので・・・。 体力をつけるのに良い食べ物とかってありますか? とにかく、何をしてもきついんです~(泣)。ちょっと心の病気にかかっているのもあるとは思いますが、絶対に体力自身も落ちてると思うので、少しでも回復させたいです。(風邪も引きやすいですし)

  • 体力づくりについて

    20代前半の体力が必要な仕事に就いている女です 通勤は自転車で片道10kmを毎日漕いでいます 筋肉はそこそこついてきたのですが、 自転車を漕いだだけで寝たくなるほどの疲れが出るので困っています 同じ体制で話を聞いたりするのでさえ疲れます もともと運動は好きで学生ときはかなり動いていたのですが 以前の職場が遠く車で通勤していたので体力ガタ落ち 帯状疱疹やらなんやら 色々体に異変が出るようになってしまいました… 今ではいつでも眠いし、ご飯を食べると体温下がるし、短い距離でもぜぇぜぇするしで、 本当におばあちゃんのようで情けないです… そこで体力・筋力アップのため 興味がある水泳とバスケを習いにいきたいと考えているのですが ある程度体力をつけてからのがいいのでは?と思っています どのくらいの運動から行えばいいのか教えていただけると助かります ちなみに仕事は10時~19時で、近くに公園等はありません 夜遅く不審に思われるのはいやなのでできれば室内で、が理想です みなさまよろしくお願いいたします

  • 体力・筋力をつけるために最適なスポーツは?

    こんにちは。26歳の大学院生(男)です。 大学に入ってから(というか生まれてこの方)ほとんど運動をおらず,体がなまってきているように感じるので,体力づくりと筋力作りのためにスポーツを始めようと思います。 痩せ型なので,体全体にもう少し筋肉をつけて男らしくなりたい(目指せやせマッチョ)と思うのですが,どんなスポーツをすればいいでしょうか。 とりあえず今思いつくのは, エアロビクス 水泳 テニス ジョギング ぐらいなのですが,どれがいいと思いますか? あるいはここに挙げたものでなくてもいいので,これがいいというスポーツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 効果的な疲労回復!

    訳合って一ヶ月以上、休みナシで朝から晩遅くまで働き詰めになり、やっとキリが良くなったので、今日一日休みました。 この暑さで体力消耗してた事もあるし、体力仕事も多く、相当疲れていたようで、昨晩から15時間くらい寝てしまって脳も体も溶けてしまいそうです。 そしてマッサージなどで凝りをほぐしてフィニッシュ~と目論んでいます。 効果的な疲労回復~♪と思い、ふらりとコチラの過去の質問を見てみると、 運動のほうが良かったのか!? 寝すぎると逆に疲れるの!?キャー! 満足するまでの睡眠+マッサージよりも 適度な運動+適度な睡眠の方が効果的だったのでしょうか? そして肩や背中の凝りが凄まじく酷いのですが、 短期間でこの凝りとオサラバする方法で効果的なことは何だと思いますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう