• ベストアンサー

プライドが高い人って自分大好き人間でしょうか?

arieru-yhoの回答

• ベストアンサー
回答No.6

一概には言えないと思います。 プライドというのも据え方によって違いがあるように思うのですが。 例えば、いい意味では自分自身へのプライドで、「自分はもっと出来るはずだ」と自分の可能性を信じ努力し続けていく力や、「自分に恥じない生き方をしよう」などというような倫理観というのでしょうか…。人として守るべき道、道徳、モラルのベクトルをいつも自分に向けるように努力している人。神・他人・自分に対していかなる行為が善であるかを問う行為を怠らない人。子供のころからよく「神様は見ているんだよ」や「自分がしたことは自分が一番知っている」などというような話を聞きましたが、そういう意味ではとても大切なことのように思うのですが。『自分が好き』というより『自分を好きになれる生き方をする』というプライドは失くしてはいけないような気がします。 違う意味では『人に弱みを見せたくない』とか『自分の自慢をしたがる』などというじょうきょうもあるかもしれませんが、どうもそれはプライドということなのか…少し疑問に思います。『能ある鷹は爪を隠す』とか『実るほど頭をたれる稲穂かな』というようなことわざがありますが、本当にそうで、自慢をしたがる人は本当は自信がなくて人に認めてもらいたいという心理があるのではないかと思います。また、人にけなされたり傷つけられたりしたことには異常に腹が立ったり「もうそんな思いをしたくない」と牽制のような…うまく言えませんが弱みを見せたがらない人が誤解されてプライドが高いと思われることも少なくないと思います。 ですから、プライドが高い=自分が好きとは一概に言えないと思います。 もしかしたら、人の見えないところでとても悩み「こんな自分が嫌い」と涙を流されているかもしれないと私は思います。いかがでしょうか…。

lkjhgfdkk
質問者

お礼

有難うございます。