nico725のプロフィール

@nico725 nico725
ありがとう数7
質問数0
回答数10
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
40%
お礼率
0%

  • 登録日2009/10/17
  • 強すぎる自分の性格について

    友人との付き合い方でご相談します。 私は普段明るくノリのいい態度で職場の同僚や友人と付き合っているのですが、理不尽な言動だけがどうしても許せないために、そういった態度や言葉を聞くと、別人のように変わって相手を徹底的に責めてしまうところがあって悩んでいます。この性格のために今まで友人を数人失いました。失うたび「もう追い込むような責め方は止めよう」と反省するのですが、人としてやってはいけない事をされると、どうしても我慢できず、大説教をして責めまくる、という繰り返しなのです。 これを理不尽なことをされた友人のためにもやってしまう時があって、泣きながら相談されると「この人を守ってあげなければいけない」とスーパーマン気分になってしまい、いつの間にか全く関係のない自分が渦中の中心となって、最後は私だけが怒り狂っているという訳のわからない事態に陥ることも幾度となくありました。(ホント、アホです・・) なので「怒ると怖い」という私の印象は益々強くなり、人から敬遠されてしまうようです。最近これがホントにツライと感じるようになりました。 重箱のスミに追い詰めて逃げ場のないところまで責め続ければ、相手は反省はしてくれますが、友人関係を持続しようという気にはなれないのも無理はありません。 自分のしていることは間違ってはいないと思いますが、限度を超えた責め方をなんとかできないものだろうかと最近考えるようになりました。 普通の人たちのように、もっとソフトに怒れないものか、お互いの意見を聞いて友人関係を壊さないように話し合いができればどんなにいいだろうと真剣に思います。なぜ自分にはそれができないんだろう、とつくづく自分に疲れを感じることがあります。 少し前に斎藤さんというドラマがありましたが、自分の生き写しでは?と思うほどメチャメチャ似ていて、「あ~このキャラは強すぎて嫌われる~」ということがわかりました。まさにあんな感じなのです。 なんでもかんでも噛みつくわけではないので、これだけは許せないという自分の中のキーワードに引っかかると、怒りのスイッチがオンになってしまうようです。 ちなみにキーワードは、 * 人を傷つける言葉をわざと使う * 人前で相手をののしる * 友人を裏切る行為 というように、「人として絶対してはいけない事」をされたり、誰かがされていたりすると、ガンガン怒ってしまう性格です。 自分の性格改善をご相談するというのは、おかしな話ですが、 少しでもアドバイス頂ければ、本当に嬉しく思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 主婦の友達がケチ?

    主婦です。 この間、数ヶ月ぶりに友人にメールをして今日遊びにこないかと 誘いました。 友人はすぐに返信してくれてしばらくすると遊びに来てくれました。 帰り際に「一体何しに来たんだろう~。」って言われてしまいました。 無意識に言ったようですが、それってどういう意味なのか気になりました。 友人が来たのはお昼1時ごろだったのでお茶とお菓子を少々出して 雑談しただけなのですが、それって相手にとって失礼だったのでしょうか? 私もその友人の家に何度かお邪魔させてもらいましたが お茶とお菓子が出てきて雑談して帰っています。 また、友人はウオークマンを持ってきていたのですが 「そろそろ充電が切れそうでどうしよう。帰りは音楽無しで帰らないといけない。」と何度も 気にしていました。 うちには充電器が無くてどうしようも無かったのですが、一体 私に何と言って欲しかったのか分かりません。 また、充電式の自転車で来てくれるのですが「充電が減った。帰り大丈夫かなぁ。」と言ったりします。 私が「うちで充電すればいいよ。」と言うと「いいよ。恐らくまだ大丈夫だし。」と言いますが、いちいち充電を気にするのって癖なのでしょうか? 彼女の発言は私には少し不可解に思えることが多くて悪く言えば ケチに感じます。 以前、彼女の家に遊びに行ったとき、自分だけ真新しい座椅子に座って るのに私には座布団だけだった時も気になってしかたがありませんでした。 他にも主婦の友人はたくさんいるのですが彼女のようなタイプは珍しくて ちょっととまどいます。 皆さんにとってこれって普通でしょうか? 私が気にしすぎだと思いますか?

  • 結局最後はルックスですよね・・・

    大学3年生・法学部の者(男)です。 同じ大学に私がどれだけ頑張っても勝てない人がいます。 その人(以下、A君)は医学部で、大学に首席で合格して3年間学費免除を受けている程の秀才で、でもガリ勉ないです。 私は一日8時間くらい勉強しても結局学費免除にならず・・・ おまけにA君は医学部生なのに行政書士・司法書士の資格を持っていて、英語・中国語・フランス語を話せます。 法学部の私としては法律に関する学力でも、それ以外の学力でもは完敗という感じです。 でもそれだけなら単にA君が努力家or天才ということになるのですが、 大学一かっこよくスタイルも抜群でファッションセンスもいいので女子からモテモテです。 実際芸能事務所から何回もスカウトされているみたいです。もちろんA君のファンクラブもあります。 それに比べ私はフットボールアワーの岩尾さんのような見た目。(ファンの方には申し訳ないです。) 彼女欲しいですが、全く出来ず、去年のバレンタインデーなんて私は0個でしたが(泣)、A君は数え切れないほどの量・・・ 噂では事務所で4~5枚ほどの袋もらってたみたいですし。 しかもホワイトデーには全員にお返ししたみたいで、そういう所がさらにモテるんだなぁと思いました。 挙句の果てに僕が好きだった人までもがA君に憧れるように・・・ でも人は見た目ではない(自分が言うのは間違ってるかもしれませんが)。 そう思い自分がA君に勝てるところを探しました。 でもないんですよ。。。悲しいことに。 初めは人間性でA君を超えようと思いました。 しばらくして大学に一番近い駅でご老人の荷物を持っているA君を見ました。 私はそういうことをしたいとは思っていても、「善人ぶりしてる」と周りから思われたくなかったので出来ませんでした。 けどA君は世間体を気にせず困ってる人を助ける。 次はスポーツだと思いましたが、陸上(短距離・長距離)・水泳・野球等など挑戦しましたが全部負け。 ならば音楽だと思いましたが、A君は6歳からピアノをしているみたいでここでも負け。 実際ピアノが置いてる教室で独り黙々とサザンの"TSUNAMI"やSMAPの"夜空ノムコウ"、クラシックの"カノン"や"悲愴" を弾いていたみたいで、そういうところにまた女子は惚れ惚れ。 今では我が校の伝説にもなっていて、男女問わず学校中の尊敬の的です。 他にも負けてることは山ほどありますが、書いていると切なくなってきたのでこの辺でやめます。 こんな感じで何事においても"圧倒的に"負けていたので、悔しさと嫉妬で初めはA君が嫌いでした。 でも本当にいい人で、男にも女にも差をつけない。全員平等に接するし、人の悪口も自分の自慢話は決して言わない。 日頃はクールで自分からは話さないので話しかけにくそうですが、 A君の話を聞いていると面白いし、さりげなく雑学を話すところを尊敬してします。 そんなA君なので次第に自分もA君を(男友達として)好きになっていきました。 けどまだ心のどこかにライバル心みたいなものもあります。 考えてみてください。 A君並みの学力があっても、僕のルックスではただのガリ勉。 A君並みの身体能力・音楽センスがあっても、僕のルックスでは「ただの凄い人」。 A君並みに面白くても、僕のルックスでは「ただの面白い人」で憧れられることはない。 やはりルックスが悪い時点で私がA君よりモテたり尊敬されることはないのでしょうか? こんなA君に私が勝てることなんてないですよね? 結局いろんなことが出来てもルックスが悪ければダメなのかな?

  • 仕事と家事

    一緒に暮らして7年の彼女は、特に働くでもなく、家で携帯を触ったり、ゴロゴロしています。家事の類は余程気分が乗らない限り、しない様です。 私は仕事帰りに買い物をし、家に帰れば先ず米を研ぎ飯を炊き、水を張った鍋に昆布をいれてコンロを灯し、風呂の掃除を済まして湯を溜め、鍋の昆布を取り出し、湧いたら火を止め削り節を投入…省略。 正直、自分には今の仕事はキツ過ぎるので、毎日炊事洗濯をこなすのは無理そうです。洗濯やら何やらもう、苦痛に感じるようになり、一日中家に居るんなら何か手伝ってくれん?って頼んだら、働いて稼ぐ事がそんなに偉いんか、と彼女逆切れ。いやいやそういう意味じゃなくて、しんどいんで何か手伝ってくれません?ってな話なんですが、。そしたら彼女、そんなら部屋を散らかすな、トイレの電気を消し忘れるな、便座を下ろしておけ、とまぁ、私も完璧ではないものですから。言われても仕方ないとは思いますし、非は認めます。しかしこの非協力的で開き直った有り様はあんまりです。 彼女と暮らし始めた当初私は、体調を崩し会社を辞めました。アルバイトしながらとは云え就職浪人していた当時は、彼女の支えがあって生きていられる状態でした。今思えばその頃をして家事の類は自分がしていましたが、それは私なりの彼女への感謝の表し方でしたし、いつかは沢山稼げる仕事に就いて、結婚して、そしたら家の中は私に任せておいて。なんてね、よくある話ですが、そんな話を懐かしく思います。 彼女の料理は速いし旨いし言うこと無しで、掃除も洗濯もこなします。やってくれる時期もあるにはあります。でも続かないんです。飽きっぽく気紛れな性格は普段から窺えますし、御両親とも彼女に対して最も心配なところの様です。 家事は女性の仕事とは思いません。稼ぎだい女性は働けば良いですし、生活はバランスすれば形は関係無いと思います。主婦業に休みは無いのですから、大変です。どうにか分担出来ないものかと思うのですが。。思う所、ご意見いただけたら、お願いします。

  • 彼女たちは一般でいう美人?

    下らない質問ですがよろしくお願いします。 私は女性です。友人たちと顔について話をしているうちに「美」の基準が分からなくなってきました。 以下の知人たちの顔レベルをお聞きしたくて質問しました。顔は載せられないので周りの人たちの評価などを書きます。 Aさん(読者モデル) 色が透き通るように白く目がすごく大きい。顔は大きく鼻は低い。 身長はだいたい165センチ前後。ぱっと見目立ちます。 身近にいる人たちは彼女を美人と言いますが私はそうは思わないし私の他にもぜんぜん良くない、ただ目立つだけと言う人もいます。嫉妬とかではないようです。 Bさん 学校が一緒でした。わりと整った顔立ちで男子にモテていました「可愛い」と評判でした。可愛いと落書きされていたような記憶があります。 が、女子はぜんぜん「可愛くない」でした。目立つ顔ではなかったかなと思います。 整った顔とは思いますが特別どうってことないと思います。 ただ、読者モデルのAさんよりは美人だと思います。 Cさん 学校とある趣味サークルが一緒でした。地味な顔立ちでよくみると整っていると思います。 彼女を可愛いと言った人はいますが騒がれてはいなかったです。 彼女は現在社会人ですがわりと綺麗だと評判のようです。見る人によってかもしれませんが。 お化粧もほとんどしないので地味で勿体ないと言ってた人がいました。 Dさん 私はこの人がすごい美人で可愛いと思います。鼻が高くて目が大きくて。欠点と言えば下膨れです。 でも誰も彼女を美人と言わないのです。言ったとしても3人くらい。 友人たちと話をしていて美の基準が分からなくなってきました。 本当に彼女たちは美人なのかと。モデルや女優レベルなら見ただけでわかりますが。 ちなみに私の顔は普通より下だと思います。もしかしたらもっと酷いかもしれないし・・・(笑  彼女たちは美人?そうでもない?どうなんでしょうか。