• 締切済み

スクワットの効かせ方

しばらく前よりスクワットを始めました。 最初の頃はトレ後2~3日はしっかり筋肉痛になっていましたが、 最近は使用重量、セット数ともに増え、さらにレッグプレスも行うにも かかわらず、筋肉痛にならなくなってきました。 追い込みが足らないのかもしれませんが、トレ後、足に疲労感はあります。 上半身はベンチプレスからアームカールまで、ほぼすべての種目で 焼け付くような感覚と筋肉痛が起こります。 筋肉の発達と筋肉痛は無関係ともいいますが、この違いは何なのか、 また下半身で筋肉痛が起こるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• shiriustar
回答No.3

筋肉痛=筋肥大とは必ずしもならずでして・・。 筋肉痛ばかりが筋肥大の目安ではなく、筋肉の張りや疲労感があれば充分です。 トレーニング期間がどれくらいなのか解りませんが・・。 下半身が筋肉痛にならないようですが、身体の状態はどうなんでしょう?下半身の筋肉の状態を見て判断されると良いと思います。 筋肉痛云々はトレーニングの慣れの関係もありますので、トレーニング種目を変えたり、トレーニング方法も変える事により変化があると思います。

• Anaerobic
回答No.2

ちなみに筋線維の微細損傷も筋肉の発達とはあまり関係ないです。 >また下半身で筋肉痛が起こるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? ネガを長くして深くしゃがめばイイデス。もちろん補助つけて+2セットセットあたり+3レップは 増やしましょう。 だけど筋肥大とは関係のない行為なのでマゾッ気だけ満足させてください。

noname#144293
noname#144293
回答No.1

いきなり疑問で申し訳ないのですが、 >筋肉の発達と筋肉痛は無関係ともいいますが、 これはどこの情報ですか? 筋肉痛は筋トレなどで筋繊維が傷付いている状態の事で、超回復によって以前の筋肉よりも大きくなります。筋肉痛が起きないトレーニングは、筋肉に効いていないという事ですよ。また、筋肉痛がある時はトレーニングせずに休息にあてましょう。 スクワットですが、ハーフスクワット、パラレルスクワット、フルスクワット(相撲スクワット)と3種類あります。恐らく負荷が足りないのではないでしょうか? 重量が同じであれば、パラレル(横から見たときに太腿のラインが床と平行)までお尻を下ろしてみてください。今がパラレルであれば、フル(殆ど座り込む状態)まで下げてみましょう。同じ重量でも、下半身の沈め具合で効き方が大きく変わります。それと、今までよりもゆっくりとスクワットするだけでも効き方が違ってきます。 レッグプレスもやらないよりやった方がいいですが、重量が限られています。私のジムのレッグプレスの最大重量は、230.5kgなのですが、私はこの最大重量で20回×3セットしても殆ど腿に効きませんので、スクワットで重量と下半身の沈め方で調整した方がいいと思います。 ご参考まで。

ichijoji
質問者

補足

筋肉痛については以下のような情報を時折見かけます。 http://homepage1.nifty.com/powerlifting/riron_9.html 個人的には筋肉痛が起こった方が好きですが。 ちなみにスクワットはパラレルで(フルだと腰を痛めそうな気がして)1レップ5秒程度だと思います。