• ベストアンサー

授業料免除で大学来てる

私は、大学4年生の者です。 友達に、授業料免除を受けている人がいます。 その人は、その制度を知ったのは2年生の時で、その時から免除されています。(大学1年生の時は、授業料払っていました) また、その人は、最近、ギターを始め、様々な備品までそろえています。 週2で外食もしています。 私は、親のお金で授業料を払っています。 先日、院試に落ちました。彼は受かりました。 毎日、質素な食事をしています。 奨学金ならまだしも、「金ないなら、学校くるな」と思っています。 イライラして頭にきます。来週、彼を不意に殴ろうと思います。 むしゃくしゃが収まりません。

noname#191253
noname#191253

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 奨学金ならまだしも、「金ないなら、学校くるな」と思っています。 それは一般の人の感覚とは違うと思う。金がなくても学問がしたいのなら何とか学問が続けられるようにするべきだと思うし,そのために授業料免除とかの制度があるのでしょう。 > 先日、院試に落ちました。彼は受かりました。 学問をやる気があるかないかの違いは大きいですね。大学院に行きたいのであれば,もっとちゃんと勉強してください。

その他の回答 (8)

noname#98710
noname#98710
回答No.9

殴っちゃダメですよ。犯罪ですから。 ま、彼は勉強が出来て、貴方は出来ないわけですから、しょうがないですね。

noname#98363
noname#98363
回答No.8

奨学金とアルバイトで授業料を払っています。 質素な暮らしです。 私なら貴方を殴っていいですか? (そんな無駄なことはしませんが) 確かに腹が立つ人はいますが、院試に落ちたのはその人のせいではありません。 逆恨みは怖いですね。 さっさと職でも探してはどうですか。

回答No.7

大学に行って何を学んだんでしょう。 本気とは思いませんが いらいらしたから殴る・・・ 厳しい言い方ですが まだまだ お金を払って学ぶ必要があります。

• swktnk
回答No.6

彼を不意に殴ったところで現状は変わりませんし、 傷害を与えたところで損するのは質問者さんだけですから 暴力に訴えるのはやめましょう。 彼が授業料免除を受け、院に受かったのもお金の問題ではありませんよね。 彼にそれだけの学力があり、質問者さんになかったということだけです。 努力あるのみではないですか??

• tricot13
回答No.5

人は人、自分は自分、比較したからってどうにかなる問題ではないような気がします。 単純に、その後友人は要領が良く生きていて、質問主さんはちょっと要領が悪いだけでは。 むしろ、敵対するのではなく、逆に見習ってみてはいかがですか。

• nabituma
回答No.4

授業料の免除は成績+家の収入状況ではないですか? 確かに、自営業とか農家とか収入条件はサラリーマンよりクリアしやすいようでしたかが・・・。 >金ないなら学校来るな 勉強したくないなら学校来るな、わかりますけど。 金がないけど勉強したい人はいっぱいいます。

• W_Wine
回答No.3

>奨学金ならまだしも、「金ないなら、学校くるな」と思っています。 --->昔々の大学は、お金があっても身分が低いと大学に入れませんでしたね。今は、みんなに入学する権利があるのだからいいじゃないですか。 学校によって多少の差はあるでしょうが、授業料の減免を受けるためには基準以上の成績を収めないといけません。 前年の成績が優秀でないと翌年の減免対象になりません。毎年減免の対象になっているということは優秀な成績を維持しているからだと思われます。 平均して一定以上であればOKという審査もありますし、1科目でも基準以下だとダメという審査もあるようです。後者は敷居が高いですよね。 詳細な事情はわかりかねますが、象牙の塔にいるのですから暴力行為は止めておきましょう。

• draft4
回答No.1

いやいや、勉強できないやつは学校去れです。