• 締切済み

大学の授業料免除制度について

一人息子が、今年度の大学入試に挑戦します。 某公立大学を目指しています。結果はまだ先ですが、とりあえず、受かった時の為に授業料等調べています。うちは母子家庭なので、奨学金をもらう予定にはしていますが、それでも、4年間で300万余りの出費はかなり痛いです。で、授業料免除制度がある事をネットで知りましたが、息子が目指している大学は、免除制度があるらしいのですが、どの位の収入で適用されるのか、又、何人くらいが対象になるのか、何年間の適用なのか、と言う詳細までがわかりませんでした。どこで調べれば詳しい事がわかるでしょうか?ご存じの方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• shenyi401
回答No.4

息子が大学3年生です。息子の大学では半期ごとに書類審査があります。そのたびごとに書類を提出するのは大変ですが,半額を免除していただくのは大変助かります。息子によると,「全額免除は学部に1人か2人ではないか」と言っていましたが,はっきりはわかりません。 入学前から,そのような制度があると聞いていはいましたが,詳しく調べず,2年生になるときに初めて提出しました。今となっては,早くからきちんと調べておけばよかったと思っています。

saita2
質問者

お礼

全額でなくても、半額でも免除していただければ、大変助かります。 国立と公立とでは、制度が違うような事も聞きました。 大学に問い合わせてみます。 ご回答、ありがとうございました。

• ssshhhyyy
回答No.3

大学教員です。授業料減免制度のことを希望大学に尋ねるのは、受験前でも決して「気がひける」ことではありません。むしろそれによって、その大学を受験するかどうか決めるための条件ですから、大学は積極的に知らせてくれるはずです(窓口が役所的対応するかもしれませんが)。公的資金による減免は、原資は一定ですので、減免人数の割合が何%か、全額か、半額かは希望する学生数およびその家庭状況(高校の成績も一つの要素)に依存します。母子家庭であれば、収入にもよりますが、制度を利用できる確率は高いでしょう。なお一部の大学では、受験の際の成績や、入学後の成績により減免する大学もあります。

saita2
質問者

お礼

大学の方に問い合わせてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.2

>まだ、現在、受けてもない状態ですので、ちょっと気がひけますね。 受検してから大学当局に・・・となると、合格してから「制度がない」と言われたら浪人するんですか?それとも、いくら金が掛かっても受検だけは沢山させるんですか?・・・てコトになるので、選択の重要な条件の一つですから受験前に大学に確認しておくべきことではないでしょうか?

saita2
質問者

お礼

やはり、大学に聞いてみるのが一番のようですね。 確認してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#60502
noname#60502
回答No.1

それは大学の事務局に聞くべき質問では? 表向きに公表はしていないのではないかなぁ。 ちなみに私の国立の院の場合ですと、3年のうち 全額免除2年、半額免除1年でした。 適用年数は前年の親の収入を提出して 1年ごとの更新でした。 親の収入の上限はいくらだったかなぁ。。

saita2
質問者

お礼

やっぱり、直接大学へ聞くべきですか・・・ まだ、現在、受けてもない状態ですので、ちょっと気がひけますね。 国立と公立では、違う点が多いようですが、参考になりました。 御親切な回答、ありがとうございました。