• 締切済み

大学の授業料免除制度について

一人息子が、今年度の大学入試に挑戦します。 某公立大学を目指しています。結果はまだ先ですが、とりあえず、受かった時の為に授業料等調べています。うちは母子家庭なので、奨学金をもらう予定にはしていますが、それでも、4年間で300万余りの出費はかなり痛いです。で、授業料免除制度がある事をネットで知りましたが、息子が目指している大学は、免除制度があるらしいのですが、どの位の収入で適用されるのか、又、何人くらいが対象になるのか、何年間の適用なのか、と言う詳細までがわかりませんでした。どこで調べれば詳しい事がわかるでしょうか?ご存じの方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • shenyi401
  • ベストアンサー率23% (25/105)
回答No.4

息子が大学3年生です。息子の大学では半期ごとに書類審査があります。そのたびごとに書類を提出するのは大変ですが,半額を免除していただくのは大変助かります。息子によると,「全額免除は学部に1人か2人ではないか」と言っていましたが,はっきりはわかりません。 入学前から,そのような制度があると聞いていはいましたが,詳しく調べず,2年生になるときに初めて提出しました。今となっては,早くからきちんと調べておけばよかったと思っています。

saita2
質問者

お礼

全額でなくても、半額でも免除していただければ、大変助かります。 国立と公立とでは、制度が違うような事も聞きました。 大学に問い合わせてみます。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssshhhyyy
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

大学教員です。授業料減免制度のことを希望大学に尋ねるのは、受験前でも決して「気がひける」ことではありません。むしろそれによって、その大学を受験するかどうか決めるための条件ですから、大学は積極的に知らせてくれるはずです(窓口が役所的対応するかもしれませんが)。公的資金による減免は、原資は一定ですので、減免人数の割合が何%か、全額か、半額かは希望する学生数およびその家庭状況(高校の成績も一つの要素)に依存します。母子家庭であれば、収入にもよりますが、制度を利用できる確率は高いでしょう。なお一部の大学では、受験の際の成績や、入学後の成績により減免する大学もあります。

saita2
質問者

お礼

大学の方に問い合わせてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

>まだ、現在、受けてもない状態ですので、ちょっと気がひけますね。 受検してから大学当局に・・・となると、合格してから「制度がない」と言われたら浪人するんですか?それとも、いくら金が掛かっても受検だけは沢山させるんですか?・・・てコトになるので、選択の重要な条件の一つですから受験前に大学に確認しておくべきことではないでしょうか?

saita2
質問者

お礼

やはり、大学に聞いてみるのが一番のようですね。 確認してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60502
noname#60502
回答No.1

それは大学の事務局に聞くべき質問では? 表向きに公表はしていないのではないかなぁ。 ちなみに私の国立の院の場合ですと、3年のうち 全額免除2年、半額免除1年でした。 適用年数は前年の親の収入を提出して 1年ごとの更新でした。 親の収入の上限はいくらだったかなぁ。。

saita2
質問者

お礼

やっぱり、直接大学へ聞くべきですか・・・ まだ、現在、受けてもない状態ですので、ちょっと気がひけますね。 国立と公立では、違う点が多いようですが、参考になりました。 御親切な回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授業料免除について

    授業料免除は公立大学でも可能なんでしょうか? 大学のHPや募集要項に授業料免除について書かれてないと、 授業料免除の制度はないんでしょうか? また、現在奨学金を利用していますが、併用は可能でしょうか?

  • 大学の授業料免除制度

    現在 国立大学に通う大学生です 授業料免除制度について少し疑問に思ったことがあったので質問させて頂きます。 大学の授業料免除制度には 免除許可の取消しというものがありますが 一度 許可されたものが誤解などで取り消されるのはとても困ることだと思うのですが これについては時効などは存在しないのでしょうか? もし存在しないのであれば 例えば 3年間 免除を受け続け 4年目になってから 今までの理由消滅の未届けや虚偽の申請が発覚または 大学側がそうだと誤解して3年分の許可取消しを行った場合 授業料免除制度には 取消した日の属する月に納入すべき所定の授業料等の全額をそれぞれ納入しなければならないとあるので 3年分の授業料を1ヶ月の内に納入することになり 支払えない場合 授業料未納扱いで除籍処分という恐ろしい事態がおこるのではないでしょうか? また免除制度には 免除の取扱いは 年度を2期に分けた区分によるものとし 各期ごとの授業料の納入期限までに受理した申請に対して 当該期分の授業料について許可するとあるのですが これは時効とは関係ないのでしょうか? お詳しい方 ご意見よろしくお願いします

  • 授業料全額免除制度のある大学について知りたいです。

    授業料全額免除制度のある大学について知りたいです。 現在芸術系大学に在籍の学生です。 今になって芸術に関しての興味も才能も頭打ちだとひしひしと感じるようになりました。 それに現在の大学はあまりにも各学部学生に対する対応が酷いので単位だけ取って早々に卒業しようと思っています。 そこで、改めて勉強し直したく再受験を考えています。 学部としては外国語・国際関係、もしくは経済に進みたいです。 その方面への院進も視野に入れてはいますが、やはり出来ることなら学部から学びたいです。 現在の大学の在学期間に旧育英会の奨学金4年間をお借りしていることと、私の家庭は母子家庭で年収160万程度のため、学費免除制度がある大学のみを希望しています。 調べたところ、東京大学の、世帯収入で学費全免になる制度しか見つけられませんでした。 学力(偏差値)は元々それなりのスコアを取れるので考慮しないとして、東京大学以外に同じような制度のある大学はありますか? また、外国語・国際関係への関心から海外の大学にも興味があるので、他国で学費免除制度などがある大学があればそれも教えてください。 聞いた話によるとドイツのある芸術大学では学費免除になるとか… よろしくお願い致します。

  • 国立大学の授業料免除制度について

    母子家庭です。子供が大学に進学希望しています。経済的にたいへん苦しいですが、いろいろ調べたところ、国立大学は授業料の免除制度があることを知り、希望が出てきました。 しかし、現在私たちは元夫との共同名義の家に住んでおり(もちろん元夫は同居していません)、元夫は住民票を移してくれない状態です。住民票上では、別世帯となっていますが、住所が同一のため児童扶養手当も受けることができませんでした。 こういった場合、国立大学の授業料免除制度も受けることが難しいでしょうか?

  • 4年分の授業料を免除してくれる奨学金制度のある大学を探しています

    今年大学受験する者です。 タイトルの通り、奨学金制度のある大学を探しています。 自分なりに調べたのですが、給付は初年度だけだったり2年目までしか免除してもらえない大学ばっかりで、4年間の学費を免除してくれるような大学はなかなか見つかりません。 経済的にはそれなりに恵まれているのですが、家庭事情?が複雑でして、なるべく家のお金に手をつけずに4年制の大学に通いたいんです。 そのため、4年間の学費を免除してもらえるような奨学金制度のある大学を探しています。 東京か千葉から通える範囲にある大学で、偏差値60程度でも奨学金が貰える大学が希望です。 どこか条件に合う大学を知っている方がいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 授業料免除制度が無いor無かった国立大学

    以前、国立大学での授業料免除に関する質問をさせていただいた際 私は、国立大学であれば、ほぼ全ての大学に授業料免除制度があると思っていたのですが 「10年前に志望していた国立大学には授業料免除制度が無かった」 ということを伺いました。 10年前に授業料免除制度が無い国立大学はどの程度あったのでしょうか? 加えて、今、授業料免除制度が無い国立大学はどの程度あるのでしょうか?

  • 大学の授業料免除について

    こんにちは。僕は今、工業高等専門学校(略して高専って知ってますか?まあ、卒業すると短大卒ぐらいの扱いです)に通ってて来年3月に卒業予定です。4月から某国立大学の工学部の3年次に編入学予定なんですがその際に授業料免除申請しようと思ってます。僕の家庭は母子家庭で母親はパートしてます。(月12万円ぐらい)兄と妹がいて、兄は大学生(公立)、妹は来年から地元の私立大学に進学予定です。家計の収入は母のパート(年収200万円以下)と父が亡くなったときの保険金を食いつぶしている状態です。  この条件で、授業料免除を受けられるかどうか知りたいんですが、大学のホームページで授業料免除の条件で「経済的な理由によって納付が困難で、かつ学業成績が優秀と認められる場合」とあるのですが、学業優秀についてはあまり自信ありません。大学入学後、 バイトに追われる生活はできるだけ避けたいので授業業免除がだめだったら、奨学金を借りようと思ってます。

  • 大学卒業後の授業料免除 について

    母子家庭で 留年もして 今年やっと某国立大学を卒業できました。 県外だし 自宅外でしたので 奨学金を借りまくり 本人もアルバイトし 少しの仕送りと 本当に 大変な数年間でした。最近 大学に免除制度があることを知って がっかりしました。 恥ずかしながら 本人も親も情報不足で情けない限りです。 バカな質問ですが 申請したら 戻ることってあるのでしょうか?

  • 大学の授業料免除制度について

    28歳男性です。 大学(無名三流)卒業し社会人をしていましたが、 どうしてももう一度勉強し直したくなり、 某国立大の3年次編入試験を受験し、合格しました。 しかし、三流とはいえ一度は大学に行かせてもらい、 また、年齢的にも親には負担をかけたくないので、 出来る限り自力で費用を捻出しようと思っています。 今の貯金では足りないので、 在学中はアルバイトをするつもりなのですが、 編入生は在学期間が短い分、カリキュラムがタイトになるそうなので、 なかなか思うようにアルバイトが出来ないことも考えられます。 そこで授業料免除制度を思いついたのですが、 申請資格は、経済的に困難、且つ成績優秀者となっております。 成績は自身の努力にかかってるのでしょうが、 この経済的に困難というのはどの程度の事をいうのでしょうか? 在学中は一人暮らしし住民票も移すので、 世帯の収入は少なくなると思うのですが・・・ 全額は無理なら半額免除でもいいと思っています。 奨学金という方法もありますが、 卒業後に足枷となるでしょうから、(国外の院に行きたいので・・・) たとえギリギリでもアルバイトでなんとかしたいと思ってます。 これぐらいのことでは授業料免除制度は無理でしょうか? 宜しければ皆様のご意見お聞かせください。

  • 国立大学の授業料免除・奨学金について

    以前、「全ての国立大学に授業料免除制度はありますか?」 という形で授業料免除制度について質問をさせていただきました。 そこで、改めて質問したいと思います。 私自身も、授業料免除を申請していたのですが 私の大学の場合 ・成績による審査…必要最低限の成績を納めているか(いわば足きり) ・家庭状況による審査…家庭の状況が思わしくない人から全額免除、半額免除が決まっていく。 という制度であったと記憶していますが その他の大学でも一般的にこのような制度であると認識しても構わないでしょうか? 加えて、奨学金(日本育英会)についてですが これの審査についても、必要最低限の成績を納めていれば 奨学金の貸与を申請できると認識しておりますが相違ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの電源がオンにならないトラブルについて相談します。電源を長押しして切った後、再び電源が入らなくなりました。
  • パソコンのOSはWindows10と7です。接続方法は有線LAN、無線LAN、bluetoothのいずれかですが、どの接続方法を使用しているかは明記されていません。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る