• 締切済み

綺麗な言葉を教えてください

文字の並びが綺麗なものや響きが綺麗なもの、日本語でも外国語でも長文でも漢字一文字でも綺麗だなと思う言葉であれば構いません。 教えてください。

みんなの回答

• kine-ore
回答No.6

磯馴木(そなれぎ)、垂葉(しずりは)、万朶(ばんだ)、松籟(しょうらい)、杉形(すぎなり)、照葉(てりは)、病葉(わくらば)、木梢/木末(こぬれ)。 引鶴(ひきづる)、凍鶴(いてづる)、紅葉鮒(もみじぶな)、白烏(しろがらす)、笹鳴(ささなき)、鳥曇(とりぐもり)。 朝朗(あさぼらけ)、日脚(ひあし)、入相(いりあい)、日点し頃(ひともしごろ)、頃比(ころおい)、黄昏(たそがれ)。 御持たせ、御移り、戴き立ち、身慎莫(みじんまく)、絆(ほだし)、味寝(うまい)、里腹(さとばら)、袖時雨(そでしぐれ)、酒祝(ささほがい)。

• ytokoji
回答No.5

綺麗ということばは綺麗でしょうか。語感にたいする感覚は人によって差がありますから、綺麗という言葉から「嫌い」を連想する人もいるかもしれない。ニーチェだったかと思いますが、だれかとある音楽を聴きながら、なんと美しいことか、と感心してつぶやいているので、音楽の内容について感動しているのかと思いきや、「リヒャルト・ワグナー」の名前が美しい響きだといって感心していた、という話があります。 あなたは、リヒャルト・ワグナーという言葉をなんどか口にしてみて、なんと美しい響きをもった「言葉=名前」なんだろうなどと感動できそうですか?私には綺麗だと思う言葉は無数にあって書き切れませんね。

xsin0000
質問者

お礼

語感に限らず人はそれぞれ感性に違いがあるものですが、それこそ「みんなちがってみんないい」という事だと思います。 ニーチェは「悲劇の誕生」でワーグナーを賛美している様に、彼に陶酔していた事は周知の事実ですが「リヒャルド・ワーグナー」と云う名前そのものもニーチェの心を掴んでいたんですね。 「ヴィルヘルム・リヒャルト・ワーグナー」確かに名前も綺麗な意味や響きを持つものですよね。 「秋水」「葵」「奏」「凛」など漢字を見ても読んでみても美しい名前を持つ友達が周りにもいました。 回答有難う御座いました。

• toko0503
回答No.4

錦秋

xsin0000
質問者

お礼

紅葉が錦の織物のように美しい秋と云う意味でしたよね。 意味を調べると更に綺麗だと強く思う言葉です。 回答有難うございました。

• altered
回答No.3

traveling high (移動性高気圧) chrysanthemum (菊) milky way (天の川) morning glory (朝顔) indian summer (小春日和) そういえば日本語の方も移動性高気圧以外は 綺麗って言えば綺麗ですね。    

xsin0000
質問者

お礼

移動性高気圧の「traveling high」がとても気に入りました。 確かに小春日和や天の川は日本語のままでも十分綺麗だと思います。 回答有難う御座いました。

• acasa
回答No.2

• ucok
回答No.1

不埒