定年退職後の生活についての相談

このQ&Aのポイント
  • 定年退職後の生活について不安を抱えている女性の相談です。
  • 父が定年退職し、母も数年後に退職予定であり、家計が厳しくなることに不安を感じています。
  • 将来的な病気や介護の問題にも懸念があり、アパートでの一人暮らしを続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

地味なんですが真剣です。。。定年退職ごの生活

相談しても何の解決にならないし 怒られるかもしれませんが長文です 父が定年退職しました(会社員ではないです) 年金は少しの生活になると思います 母は現役で働いていますが数年で退職です 今まで3人分の収入があったので何も考えずに 大きな物を買ってしまったり何処でも行ったり 食べたり使ったりしてきたのですが あと数年で私(♀)だけの収入になると思うと 怖いです私が病気になった時のことや 祖父母(わずかな年金)が介護施設を利用することになるかも しれなくて施設利用料金代とか月十数万円かかり 私がアパートで一人暮らししているのを止めようかと考えています 彼氏はナシです一生独身でいようと思います この不安は私だけでしょうか?どうしたら良いですか? 読みにくかったらスミマセン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuinai
回答No.4

親子でどれくらいお金の話ができているのかだと思います。 ある程度の貯蓄があったとしても「子供に充てにされては」と 貯蓄額は本当のことを言わないかもしれません。 これは貴方の自立を促すためでもあると思います。 一般的には50代に入ったら老後計画に入ります。 定年後の生活を見据えたお金の使い方、貯め方になりますから 子供の世話になるようなことはないと思います。 ただ、上記のような人ばかりでなく60歳を過ぎても 住宅ローンがある、その他借金がある、計画性がない等 金銭感覚がズレた親でしたら要注意です。 火の粉がかからないように ある程度の距離を保ちながらの 関わり方でよろしいのではと思います。 まずは自分の足でしっかり立つこと。 余力で親を支えること。 共倒れを避けるためにも 余力がないなら支えようとしないこと。 一生独身でと決めなくても この先 恋をして結婚もしてくださいね。 苦労を共有してくれる相手がいてくれることは 心強いですよ。

その他の回答 (5)

• morinosa11
回答No.6

ご両親に「私一人では支えきれないから、自分たちのことは自分でやってね」と言われたらいかがですか? そういう会話から親がどのように考えてるかも掴めますから。

回答No.5

質問文を拝見しました。これは不安ですね。  質問者さまは、ご両親と今後の生活について話し合ったことはありますか? ご両親のリタイア後の生活はどうのようにしていくのか。受給年金が幾ら位で、足りない分はどのように賄うのか。 足りない生活費は全て娘に頼ろうとしているのか?  不安って先が見えないから不安なわけで、お父様がリタイアされるこの時が今後のライフスタイルについて話し合われるのが良いですね。  お父様は自営業をなさっているのですか?お母様は?  実は私の両親も無計画(?)な人たちで、しかも自営業を営んでいましたから「生涯現役だ!」とほざかれていたんですよ。  ですから蓄財なんてほとんど無かったですし、そのせいで私たちが過した実家を売り払ってどこかの田舎に引っ越しましたよ^^;  基本的に父が現役を退いたときに、今後の生活については話し合いを持ちましたので 親から金銭的SOSがないかぎりは自力で頑張ってもらう事になっています。  今すぐどうこうするわけではなく「いずれ」資金協力するかもしれないと言うことで貯蓄は可能なかぎりしていますね。 >あと数年で私(♀)だけの収入になると思うと 怖いです私が病気になった時のことや 祖父母(わずかな年金)が介護施設を利用することになるかも しれなくて施設利用料金代とか月十数万円かかり 私がアパートで一人暮らししているのを止めようかと考えています 彼氏はナシです一生独身でいようと思います  質問者さまひとりで抱え込むのはどうなんだろ。育ててもらった恩はあるでしょうけれど、全て質問者さまが背負わなければならないのもどうかとおもいますよ。  不安解消のためにもご両親と今後について話しましょう。

• ayamg
回答No.3

失礼いたしますね。 わたくしは、40歳過ぎの既婚者ですが、とても他人事とは思えず、お邪魔させて頂きました。 わたくしの夫は、60歳を過ぎても働いておりますが、 わたくしの連れ子の大学生、高校生の子供を抱え、 それに加えて、実家の親は年金暮らしで、将来的には、わたくしの援助なしでは暮らせません。 わたくしは専業主婦ですから、パートナーの収入のみでの生活になります。 今は生活できます。 ですが、3年後、5年後、10後は不安です。 貴女様は、親思いの優しい方ですから不安になるのでしょうね。 わたくしは、子供をアテにはできません。 そうなりますと、頼りになるのは、年金のみです。 わたくしも何年も不安でおりましたが、 鬱になり、婦人病になり、考えましたのは、 良くない考えなのかも知れませんが「いざとなりましたら、お国のお世話になる」と、図々しく考えるようにしました。 生活保護や色々な制度に、甘んじてしまいましょう、と思いました。 政権がかわり、お子様がおられるかたは、子供手当が頂けるようですし、 母子家庭の方々も援助を受けられるようですね。 子供が大きな、わたくしの様な家庭や、ご結婚されない貴女様の様なご家庭は、何も頂けません。 わたくしは、いざとなりましたら、色々な制度を利用し、役所にご相談に行こうと思います。 余談ですが、厚生年金300万円が、今は頂けずにおります。(夫が定年後にも働いていますので) 色々と理不尽な事も御座いますが、悩みすぎずに、少し図々しく考えてみては如何でしょうか。 少しでも、気持ちが楽になりますように。

回答No.2

まず、両親に老後は大丈夫なのか話し合ったほうがいいですよ。普通はお子さんの質問者さんに負担がかからないように、蓄えをしていたり、老後に備えて何かしているはずですから。質問者さんに頼る気まんまんなのですか? もし、蓄えもなにもないなら、お父さんは早く仕事を見つけるべきです。老後を考えないで子どもに頼るのは親失格です。 それと、祖父母のことですが、これも両親に確認を取ったほうがいいですよ。質問者さんに頼る気まんまんならかなりあなたの両親はいいかげんかと思います。市役所やネットなどで相談窓口がありますので、確認とってみましょう。

• elenjynt
回答No.1

退職しても なにかの 仕事に つかれるのですか。 年金生活でも 節約すると いくらかには なり     かのうせいあるね。 年金のみで足りないなら やはり 仕事はみつけたがいい。 祖父母 が 施設に いるとしても 施設は年金を あてに いれるので 最低は 特別養護てきな やすいところがいい。 老健施設は すこしたかい。 あなたの アパート代が せいかつひにまわるといいね 男性もそうですが やしなっていけないので 結婚しない というかたもいる。 きりつめる ところは できるだけしたがいいね。