• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:定年後の過ごし方)

定年後の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 定年後の過ごし方とは?充実した老後を過ごすためのヒント
  • 定年後の暮らしを充実させるために勉強を始めるメリット
  • 京都や奈良の神社仏閣を訪ねて歴史を学ぶ楽しみ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も京都奈良の近くです、 歴史が好きというのであれば神社仏閣を訪ね歴史を勉強したあとに、京都観光検定歴史検定だったかな? を受けるのはいかがでしょうか、なにごとにも目標があるということは素晴らしいことですよ。

noname#124534
質問者

お礼

有難うございます。 インターネットで調べてみたら京都観光文化検定でした。 今の自分に一番ぴったり来る目標のような気がします。 好きな勉強をして励みとして合格認定証もとる。ハードルも高そうですが時間はたっぷりありますので気長にやれそうな目標ですね。 色々ご意見を頂き有難うございました。 皆様のアドバイスに心よりお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ebira39
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.6

市民大学講座で関連した講座の受講は如何でしょうか。 例えば 「日本の仏像」1/14~ 5回 費用1.5万円 「日本建築と日本庭園を守り、作る」2/9~ 4回 費用1.5万円 「古建築入門」1/13~ 8回 費用2.8万円 などです。 私は別のテーマで受講していますが、受講者の年代も幅広く、お友達もできました。 インターネットで市民大学講座・・・と検索すると、見つかりますよ。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebira39
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.5

市民大学講座で関連した講座の受講は如何でしょうか。 例えば 「日本の仏像」1/14~ 5回 費用1.5万円 「日本建築と日本庭園を守り、作る」2/9~ 4回 費用1.5万円 「古建築入門」1/13~ 8回 費用2.8万円 などです。 私は別のテーマで受講していますが、受講者の年代も幅広く、お友達もできました。 インターネットで市民大学講座・・・と検索すると、見つかりますよ。 以上

noname#124534
質問者

お礼

有難うございます。 なかなか面白そうですね。非常に興味があります。 特に【古建築入門】等は意外な発見がありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.3

外れているかもしれませんが、小学校から中学校というように学校に通っていた時興味を感じたが長い間忘れていたことをもう一度やってみるというのはどうでしょうか。子供のころに興味を感じたことには利害の計算がありませんから定年後の状態に似ていると思います。またもっと具体的なことではないかと思います。

noname#124534
質問者

お礼

有難うございます。 子供のころの事はよく覚えていませんね でも、仰るように利害の計算はもうしたくありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123166
noname#123166
回答No.2

定年は、長い人生の中で、単なるひとつの区切りではありませんか? 60才でも70才でも、引退したのは会社の仕事であって、人生はまだまだ現役ではありませんか? それまでとは違う目で外を見て、人を見て、新たな存在価値を、自分の中に感じませんか? それまでとは違う動悸で、動き出す気になりませんか? それまでとは違う充実感、満足感を求めて、もう一度飛び出しませんか? 私は後輩です。 前向きで、意欲的で、経験豊かで、心が豊かで、まだ引退は程遠い人たち。 100歳近くなっても、そんな風に生きている現役の先輩方は、魅力的で憧れます。 自分の将来にも、夢が持てます。

noname#124534
質問者

お礼

有難うございます。 言われてみればまだ現役時代の意識を引きずっているように思います。 気持ちをリセットしてこれからの生き方を考えて見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.1

観光ボランティアなどはいかがでしょうか? 観光案内の仕事をしていた時期がありましたが 観光に来た人を喜ばせる仕事で私は充実していました。 仕事柄、観光ボランティアの方々とも話しをしましたが みなさん楽しそうに案内されてました。 学ぶ楽しさがあり、人に喜ばれ、案内で歩き回るので運動にもなります。

noname#124534
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観光ボランティアは思いつきませんでした。 歴史が好きなので良いかもしれませんね。 納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都から日帰りに良い旅先を教えてください(注文多いです;)

    すみませんが、お知恵をお貸しください。 初関西の友人を連れて旅行に行きたいのですが、自然が好きで、神社仏閣・遺跡・歴史に興味のない人なんです。京都や奈良は歴史の宝庫なのでもったいないとは思いますが、いかんせん興味がないので…。 その上、私は行動に注意するようにお医者さんに言われました。現在、連続して30分以上歩くことや遊園地巡りができないです。温泉も控えたいです。 このように色々あって、日帰りの旅先が決められません。 ”自然が身近で、武将系の歴史でなく、神社仏閣でもないところ”ということで、神戸~淡路島、京都の嵐山、琵琶湖のミシガンクルーズには行きますが、他の2日分が決められません。 どこか良い所を教えて下さい。

  • 大阪・京都・奈良で、オススメの御朱印帳が置いてあるところ。

    いつもお世話になっています。 神社仏閣をちょこちょこ回るのが好きで、せっかくなので御朱印を集めようかと思い始めています。 そこで、大阪・京都・奈良の電車で行ける神社仏閣で、オススメの御朱印帳が置いてあるところがあれば教えていただけないでしょうか。かっこいいもの、可愛いもの、綺麗なもの、何でも結構です。「これはオススメ!」というものがあれば教えて頂きたいと思います。 できれば表紙画像が見られるURLか、色や柄などを教えていただけると有り難いです。

  • お寺巡りや神社巡りをやってみたいと思っています。

    最近、お寺や神社に興味を持ち始めました。涼しくなったら、お寺巡りや神社巡りをやってみたいと思っています。 ただ、自分の住んでいる地域にはあまり神社仏閣がありません。 場所によっては集中して建っていると聞いたことがあります。 京都や奈良などは有名ですが、そういう場所は全国にあるものなのでしょうか?

  • 京都・大阪・奈良・神戸の神社仏閣、公園などで今の時期にお勧めの場所教えて下さい。

    この前は貴船神社の件で色々教えて頂きありがとうございました。まだ行く所は決めていないのですが、貴船神社以外に今の季節でお勧めの神社仏閣、公園などあれば教えて下さい。(京都に拘らず大阪・神戸・奈良でも構いません)

  • 竜に所縁のある神社・仏閣について

    私はここ最近、年賀状には干支に所縁のある神社・仏閣で撮った写真を掲載しています。 で、来年は辰年ですね。 竜・龍に所縁のある神社・仏閣を探していますが、どなたかご存じありませんか? できれば近畿もしくは東海地方であるとありがたいのですが…。 情報お願いいたします。 参考として、過去にいった所 亥年 京都護王神社 子年 京都大豊神社 丑年 京都北野天満宮 寅年 奈良信貴山朝護孫子寺 卯年 京都岡崎神社  

  • 定年後の大学入学について

    現在、高等学校の国語科の教諭、52歳です。定年後、再び学びたいと思ってその手段を探しています。京都在住ですが、できたら、早稲田で学びたいと思っています。学士入学、eスクールを考えています。さらに可能ならば、大学院も視野に入れています。専門はできれば「被差別部落の歴史」を学び、人権教育に寄与できたらと思っています。過去にそのような経験をお持ちの方、また現役で学んでおられる方、ご意見、感想、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 神社仏閣以外で京都奈良見どころ

    3連休で東京から京都に観光に行きます。1日目は昼前に京都入り、2日目は奈良に足を伸ばし東大寺や興福寺を見てくる予定です。子供は小学校3年男子で、神社仏閣に興味を示す年齢ではありません。電車が好きなので京都の鉄道博物館は行く予定です。京都はそのほかは特段観光の候補を絞っていませんが、奈良や周辺地も含めてどこかおすすめがありましたら教えてください。

  • 奈良県の最古の神社は?

    神道の歴史を勉強しています。 (1)奈良県にある神社または神宮のうち、最も歴史が古いものはどこですか。二番目に古いものはどこですか。 (2)それぞれの神社または神宮の「創建された年」と「最寄の鉄道駅」を教えて下さい。

  • 少し迷っています

    大晦日の夜から元旦にかけて、京都・奈良を観光しようと考えています。 行程としては、大晦日に八坂神社~(知恩院~)~高台寺~清水寺、翌日奈良で奈良公園~興福寺と考えているのですが、それ以外の部分で正直迷っています。 そこで『神社・仏閣以外』で元旦の京都・奈良の観光スポット・おすすめ(開いている)お店を教えていただけませんか? 移動手段は近鉄の『京阪奈初詣1dayチケット』をあらかじめ購入しているので、近鉄+徒歩のみです。

  • 奈良県、田原本の近くでいいところないですか?

    こんにちは。 奈良県の近鉄「田原本」駅近くに定期的に行く事になりました。せっかく奈良まで行くのだったら少し足をのばしてみようかな、と思いたちHPを見てみたのですが、ピンときません。 これはやはりご存知の方に聞くほうがいいでしょうね♪ 京都在住なのですが奈良は奈良公園と飛鳥村くらいしか行った事がありません。 四季折々の自然が美しい神社仏閣等、ご存じないでしょうか?