• 締切済み

神社仏閣以外で京都奈良見どころ

3連休で東京から京都に観光に行きます。1日目は昼前に京都入り、2日目は奈良に足を伸ばし東大寺や興福寺を見てくる予定です。子供は小学校3年男子で、神社仏閣に興味を示す年齢ではありません。電車が好きなので京都の鉄道博物館は行く予定です。京都はそのほかは特段観光の候補を絞っていませんが、奈良や周辺地も含めてどこかおすすめがありましたら教えてください。

  • CDE
  • お礼率31% (63/197)

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.6

 『よしもと祇園花月』(京都市東山区祇園町北側323 祇園会館内) http://www.yoshimoto.co.jp/gion 大阪なら『なんばグランド花月』(大阪市中央区難波千日前11-6 )https://blogs.yahoo.co.jp/ngk_staff  見どころは、建造物や風景だけではありません。忘れちゃいませんか? 「お笑い」の原点は京都、大阪にあり。  大人も子供も大笑いできること間違いなし。名所旧跡など「物」を見学した後は、「気風」を味わってください。ちょっとシャレた旅行になりますよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.5

京都国立博物館 京都府京都文化博物館 京都鉄道博物館 この三つは定番ですがその他にもいろいろ 京都国際マンガミュージアム 〒604-0846 京都府京都市中京区烏丸通御池上ル(元龍池小学校) 京都万華鏡ミュージアム 〒604-8184 京都府京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706-3 漢字ミュージアム 〒605-0074 京都府京都市東山区東山区祇園町南側551 黄桜記念館 〒612-8046 京都府京都市伏見区伏見区塩屋町228 カッパのコマーシャルで有名な黄桜 ここの酒粕で作った奈良漬けもおいしい

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.4

本人は興味を示さなくても、金閣寺あたりの超有名定番は言ってもいいかとは思います。時代背景やその意味等を理解しなくても、あの金ぴかの物件は1件の価値ありですし、東京からだとそうしょっちゅう行けるものでもありません。 あるいは八坂神社周辺のいかにも京都という場所を買い物タイムの名目で訪れるのもいいかもしれません。 ただ、昼前京都入り、行くのは3連休なら、鉄道博物館に行っただけで、あとはあまり見られないかもしれません。 京と鉄道博物館の近くには梅小路公園という公園があり、そこでは昔京都で走った(日本最初の)路面電車の実物があり、お金を払えば実際に乗れます。 これもきっと興味を持つと思います。 https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=10000012 他の方の示したトロッコ列車もお勧めですが、首都圏では事前に指定券がとれない(JR西日本の駅で発売)ので、朝1にとれる列車を買うという予定にした方がいいとは思います。トロッコ列車に乗った方は帰りに保津峡件を利用されるパターンが多いので、とにかくトロッコ列車さえ乗ればいいというなら、JRで「馬堀」駅に行き、その近くのトロッコの駅から嵐山方面に戻る行程にすれば、混雑無縁の行程も/可能です。 https://www.sagano-kanko.co.jp 梅小路公園には他の回答にもあるように水族館もありますが、ここにしかない特徴というのがあまりないので、どこにしろ必ず水族館に行きたいとかいう感じでなければあえて行かなくてもいいように思います。 あと神社仏閣以外で子供向けと言えば思いつくのは漫画ミュージアムですね。 漫画と言っても希少な漫画を見たい大人も結構来ます。 https://www.kyotomm.jp/ 奈良については 大仏・奈良公園の鹿は必須ですね。 あとは奈良へ行く途中の宇治によって平等院(10円玉で有名)に行くのもいいでしょう。さすがに奈良は神社仏閣を外すと是非というものは少なくなります。 なんだかんだ言っても神社仏閣以外なら大阪・神戸阪神間の方がいろいろありますよ。 神戸阪神間 手塚治虫記念館(宝塚)、異人館街、港めぐり遊覧船、六甲山 大阪 あべのハルカス、通天閣、新梅田スカイビル

noname#234411
noname#234411
回答No.3

京都水族館があります。JR京都駅からバスが出ています。 鉄道博物館の連携して割り引きがあったような気がしますけど、詳細は確認して下さい。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

鉄道好きなら、あの「タモリさん」もご推奨の近鉄大和西大寺駅 ポイント盛り盛りは一見の価値があります。京都から奈良に行く 途中で寄れますから、ぜひ。 https://www.travel.co.jp/guide/article/19133/ なお、近鉄特急「しまかぜ」は、京都-西大寺なら比較的すいて おり、指定席が簡単に確保できます。2階建てのビスタカーも結構 バンバン走ってますので、そちらも併せて、どぞ。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/ https://www.travel.co.jp/guide/article/16953/

CDE
質問者

お礼

ノーマークでした。なるほどこれは面白そうです!有難うございます!

回答No.1

  電車が好きなら https://www.sagano-kanko.co.jp/

CDE
質問者

お礼

トロッコ列車!私自身が行きたくなりました!嵐山は風情のある良い所ですよね。

関連するQ&A

  • 夜の奈良に、見どころはありますか?

    今度の7/13から15までの三連休、奈良に行く予定です。 一応、宿も取ったのですが、良く考えると夜の奈良の見どころというのが、いまいち思いつきません。 一人旅で、奈良市内の神社仏閣を周る予定なのですが、神社仏閣は夕方には閉まるところが多いので、夜は宿で寝るだけというのも勿体ない気がしています。 それだけなら大阪に宿を取り、早朝から奈良に行って、夕方に大阪へと帰り、夜は大阪で食べ歩きをした方がいいのかなと。 奈良の夜に、何か見どころというのはありますでしょうか? もし、お勧めがありましたら、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 京都、奈良

    愛知県在住です。27日の深夜に発ち下道で奈良に行きます。28日は東大寺等時間に余裕があります。なるべく安く済ませたいので奈良健康ランドに1泊し29日は京都に行きます。そこで京都が問題なのです…行きたい場所がありすぎて… 金閣寺、清水寺、京都御所、清明神社、美空ひばり館、平等院、に行きたいのですが29日には帰宅しなければなりません。京都に奈良健康ランドのような場所があれば良いのですが…ご存知な方教えて下さい。後効率の良い回り方はありますか?

  • 京都と奈良観光

    四月中頃の一泊2日。平日(月曜~火曜日)に京都観光へ友人と行きます。京都へは何度か行った経験がありすが、奈良は今回で二度目となります。 ・鈴虫寺・伏見稲荷大社・平等院・平安神宮・貴船神社・革安馬寺  ・東大寺・興福寺・春日大社・法隆寺 を回りたいのですが。6:30に京都駅到着→観光→夜は京都駅近辺宿泊(18:30)→2日目京都駅発(7:00ぐらい)→観光→22:03の高速バスで地元へ帰る といった予定ですが。どの順で。また、使ったほうが良いフリー切符などを教えて下さい。 前回は、(1日目)東本願寺→西本願寺→渡月橋→天龍寺→野宮神社→卸髪神社→常寂光寺→清凉寺→車折神社→妙心寺→壬生寺→八木邸 (2日目)上賀茂神社→大田神社→下鴨神社→一姫神社→渉成園 と回りましたが。あ、到着時間や帰り時間は全く同じです。上の京都&奈良ならどのコースで回れば良いですか?

  • 2月の京都奈良旅行

    来週末2泊3日で夫婦二人で京都奈良に行きます。 野宮神社に子宝祈願に行く予定です。京都は以前にも何度か行っているので主要な観光名所は一通り見ていて今回は奈良にも足を運ぼうと言う事になりました。 一日目ですが東京から奈良まで行き、法隆寺に行ってみようと思っていますが(奈良には13時から14時の間につく予定です)ガイドブックを見たところ近鉄奈良駅から奈良交通バス王子駅行き37~60分、またはJR奈良駅からJR大和路線で10分バスにて8分とありました。これは電車で行った方が近いと言う事でしょうか?(単純に数字を見れば電車の方が良さそうですがガイドブックによってはバスでの行き方しか書いていないところもあり悩んでいます) ホテル日航奈良に宿泊した後、2日目は奈良公園で鹿に餌をやり東大寺を見学、その後京都へ。ホテルグランヴィア京都に宿泊予定。 3日目に嵐山に行き散策。野宮神社で子宝祈願。帰宅というコースで周ろうと思っていますが、コース的にどうでしょうか? 2日目の京都に戻った後も京都観光できると思うのですが、ここに行ってみたらどうか?というのはありますでしょうか? また行こうと思っている場所の近辺でここの食事は良いとかこれはお土産にお勧め等の情報もありましたら教えてください。

  • 奈良の駐車場について

    3月の最終週に奈良まで車で遊びに行く予定です。 20年ぶりなので基本に帰り 興福寺、東大寺、春日大社、奈良町散策を考えています。 (時間があれば法隆寺も) 学生時代を奈良で過ごした友人から奈良は駐車場が少ないし 3月末は観光シーズンで混むから 1箇所にとめたら後はずっとあるいて回ったほうがいいと 言われました。 たとえば興福寺の駐車場にとめたまま そのまま東大寺などの観光にいっても大丈夫でしょうか? 何時間もとめていると何か言われますか? または市営ななにかで便利な駐車場があったら 教えてください。 買ったガイドブックには駐車場情報がなく少し不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 竜に所縁のある神社・仏閣について

    私はここ最近、年賀状には干支に所縁のある神社・仏閣で撮った写真を掲載しています。 で、来年は辰年ですね。 竜・龍に所縁のある神社・仏閣を探していますが、どなたかご存じありませんか? できれば近畿もしくは東海地方であるとありがたいのですが…。 情報お願いいたします。 参考として、過去にいった所 亥年 京都護王神社 子年 京都大豊神社 丑年 京都北野天満宮 寅年 奈良信貴山朝護孫子寺 卯年 京都岡崎神社  

  • 橿原市から奈良市まで

    近鉄橿原線の橿原神宮前駅から、 奈良市の東大寺のあたりまでは 車でどのくらいかかりますか? 奈良を旅行する予定ですが(一泊二日) 宿泊は橿原神宮駅前近くのホテルで、 東大寺や興福寺などに行きたいと思っています。 地図で見ると結構離れているような気がするのですが・・。

  • 京都・大阪・奈良・神戸の神社仏閣、公園などで今の時期にお勧めの場所教えて下さい。

    この前は貴船神社の件で色々教えて頂きありがとうございました。まだ行く所は決めていないのですが、貴船神社以外に今の季節でお勧めの神社仏閣、公園などあれば教えて下さい。(京都に拘らず大阪・神戸・奈良でも構いません)

  • 月曜日の奈良

    4月31日の月曜日、奈良へ行こうと思っています。 観光が目的で、奈良公園周辺の東大寺や春日大社など見て回りたいと思っています。時間があれば平城宮も見に行きたいと思っています。 ここまで来て、月曜日は博物館などが全て休みなのに気がつきました。 東大寺や春日大社のHPを見ても、休みの日など記載されていませんが、月曜日はやっているのでしょうか? また、月曜日でも楽しめる奈良の観光地など教えていただけると嬉しいです。

  • 奈良観光

    奈良観光 来月(10月)の半ばに東京から奈良に一泊二日でひとり旅へ行こうと思っています。 初めての奈良旅行なので周り方がわかりませんので教えて頂きたいのですが。 朝10時ぐらいにJR奈良駅に着きます。 ホテルはJR奈良駅から3分ぐらいの場所です。 行きたい所は興福寺、春日大社、東大寺、平城京跡、薬師寺です。 出来たら東大寺の二月堂からの夕日を見たいと思っています。 もしまだ無理なく周れそうなお勧めの場所がありましたら教えて頂きたいです。 帰りは 京都駅から16時半の新幹線です。 アドバイスを宜しくお願いします。