• ベストアンサー

卒論

卒論で「近松の心中物」について書こうと思っているのですが、どんな章立てにしたらいいか悩んでいます。  内容的には、「仏教との関係」「恋愛観」「死生観」などを入れようと思っています。 他にも何かあればアドバイスよろしくお願いします。。

noname#132382
noname#132382
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • east-with
回答No.2

たとえばの構成です。 序論 近松の心中物語とは何か 第一章 近松の作品を読み解く 1節 近松門左衛門「冥途の飛脚」 2節 劇場舞台「近松の心中物語」 3節 作家の人生と仏教観 第二章 近松の心中物語の批評 1節 心中物語の人物の行動を読む 2節 近松門左衛門の作品の共通点 3節 近松の仏教と死生観 第三章 近松という人物の考察 1節 仏教観を匂わす人間 2節 死を見つめ直す視点 3節 人物の恋愛観 結語 近松は後世に伝わる作品か

その他の回答 (1)

• hokoko
回答No.1

論文の命は章立てといっても過言ではありません。 章立てが完璧に作れていれば、文系の論文の場合、半分完成したようなものです。 学者であれば、章立て見ただけで、論文の出来を判断できますよ。 それを指導教員以外に聞くというのは、どうかと思います。 というより、それを聞いてしまったら後悔すべきです。 私の場合は、章立てだけを指導教員から認めてもらうまでに約1年かかり、その間、参考文献(約250本)を集めていました。 章立てが完成すれば論文執筆作業は、定規で線を引っ張るようなものです。