• 締切済み

卒論で悩んでます。

卒論は飢餓のことを書きたいと思ってます。世界には毎日好きなものをたくさん食べれる人と貧しくて一日一食食べるのもやっとの人がいる。なんでそういうことが起こるのだろうか。どうしてすべての人にきちんと分配されないのだろう。私達日本人の生活を何か改善することでそれはよくならないんだろうか。という内容のことが書きたいのですが、章立てがうまくできなくて、調べていることもとんちんかんなような気がします。あさって下書きを提出なので今あせってかいているのですが、今書いてるやつはぼつになると思っています。どうしても内容がまとまらず、内容が飛んでしまうというかめちゃくちゃになってしまいます。 卒論の章立てが上手にできる方法ってありますか? 知ってたらおしえてください。お願いします。 それともテーマが悪いのでしょうか??

みんなの回答

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.7

 文章から推測するに、以下のような論理展開を考えているのでしょうか。   A:世界には食料に事欠かない人がいる。   B:その日の食事にも満足に食べられない人がいる。   仮説1:AとBが世界に同時に存在するのは、富の再分配が機能してないからだ。   結論:世界的に富を再分配すべきだ。     提言:私たち日本人の生活も改善すべきだ。 あるいは、   A:日本は食べるものに困らない。   B:世界には、その日の食事でさえ事欠く人がいる。  以下は大体同じですが、卒業論文はくさっても論文です。あなたの場合、すでに結論がでているような気がします。章立てですが、たいていは章立てを考えてからが、本調べです。それまでは事前調査といえます。もし、上記のようなことを考えているのなら、証明しなければならないことも自然と浮かんできますよね。    ただ、学生は良い卒論を書きたいと思うのですが、指導教授は、特別な理由が内限り、さして期待してないように思います。  3年ではなく4年なら、あとはいかに人間コピー機になれるかでしょう。

sirotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生が生徒に期待してないのはたぶん期待してもできないからではないかと思いますが。 日本は食べるものに困らない。世界には、その日の食事でさえ事欠く人がいる。その人達から食料を輸入してますます飢えさせてしまっている。私達は生活を変えるべきじゃないのか。みたいなことを今は考えています。

  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.6

飢餓というテーマに関しては、幼稚だとか、青いとかは思わないです。けれども、あまりにもバフッとしたテーマと意識なのは事実。今、この時期に言うべきことではないとは分かっていますが、「飢餓のこと」と飢餓の全てを扱おうとするのではなく、もっと絞ったほうがいいのではないかと私も思います。たとえば、「飢餓に対する南アメリカの取り組み」だとか「南北問題における飢餓と国際通貨基金」だとか。 たとえそうしたテーマが意識化されていなくても、今の段階で関心のある個々の文献やデータの情報が充分にそろっていれば、まず手持ちの情報を、紙1枚にテーマ1つを書き出して、内容の近しいものに分類して、それぞれとりまとめる言葉をもとに構成するとよいのではと思います。もちろん、「データ→分析」だけでは深みがないですので、「飢餓の背景」は必須で、私の場合でしたら、「南北問題」にはじまって「先進国の住民の飢餓への意識」「具体的なデータによる飢餓の今後のシナリオ(望ましい未来像、望ましくない未来像)(飢餓が世界に広がる可能性)」「現在の取り組みの現状、その意義と問題点」「先進国内における飢餓問題」などを入れて厚みを出そうとすると思います。 とはいえ、「飢餓の背景」は難しいと思います。世界の飢餓の背景にあるものは何なのか、飢餓をなくすためにはどうすればいいのかという最も重大な骨子について、食糧援助すべきだ、とか、平和になればいい、という当たり前のことだけではなく、では今はなぜそれがなされておらず、どうすればそうなるのか、それに対し自分はどうしたいのか、つっこんだオリジナルの論が出来ればベストだと思います。 時間がないでしょうが、頑張ってかいてみてください。もしよろしければ出来上がったものを見せてくださいね。

sirotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと一年で自分の書きたい論文がかけるかかなり不安です。 そして、ちょっと勘違いしてたかもしれないです。 絞るって国を絞ることにばっか頭がいってたような気がします。内容を絞るんですよね。 卒論ができあがるのは一年後ですが、それでよかったらお見せします。

sirotarou
質問者

補足

書き忘れましたが、紛争やアフリカの飢餓ではなく、見えない飢餓っていうのかアジアなど食料も生産していて世界の輸出国になっている国の最貧困層に起こっている飢餓のことを書きたく、それが起こっている原因として途上国、特に日本の存在があることを書きたいと思っています。

noname#5554
noname#5554
回答No.5

まず、どういう結論を書きたいのかを考えてみてください。 卒論ですから、あなたが専攻している分野に関連づいたもの でなくてはいけないかとおもいます。 その結論が出た上で、それにいきつくには何が必要か、どんな 推論が求められるか、考えてみてください。 ◎日本とその外国との日常比較論 ◎子どもの人権 ◎経済援助とNGO ◎海外ボランティア・海外青年協力隊 ◎行政から見た対応 など、自ずとテーマが出てくると思います。 それに沿った章立てを自分なりに考えてみてください。 最初だからと文頭を考えるより結論を見つけて、そこから どう戻ってくるかです。 まず最初になぜそんな題材にしたかという現実的な挿入は 必要だと思います。 ただ、下書きは所詮下書きです。本論はおそらく方向が変わって 来ると思いますよ。力を入れずに頑張ってください。

sirotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 結論から考えた方がいいのかも知れないですね。 ちょっと春休みの間にじっくり考えてみようと思います。 もう、下書きは提出してきましたが本論の方は方向がかわるというかもうちょっとしぼりたいと思ってます。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

卒論の章立て(世界の飢餓について) 1)世界史における貧困と飢餓(歴史と分析) 2)現代の各国の貧困と飢餓の状況 3)先進国と発展途上国の政治と経済の制度と実体を対比して考察 4)国連における世界の各国の貧困と飢餓に対する考えと取り組みの実態 5)NGO(非政府機関)やボランティアの活動 6)それらの評価と課題(問題点) 7)将来の予測(展望) 8)解決への提案と各機関への希望

  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.3

まず、卒論の「題目」が知りたいです。 「世界の飢餓と日本人の生活改善について」ででしょうか? あと専攻も! 家政? 経済? 比較文化? どの分野の学問なのかもわからなくては ・・。 sirotarouさんの質問だけを見ると範囲が広すぎます。 もっとテーマを絞らないと章立てもなにも・・という感想です。 卒論は理想論を語るよりも理論ですから「世界には毎日好きなもの」から「きちんと分配されないのだろう」までの考えは捨てた方がいいと思います。ここが#2さんのおっしゃる幼稚な感じを受ける点だと思います。 国連のFAOに関連づけるとか・・ご自分の専攻に、もうちょっと的を絞って考え直して、また質問してみてください。

sirotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ題は「アジアを中心とした食料不足の背景と現状」です。ゼミは国際協力のゼミです。

回答No.2

>テーマが悪いのでしょうか 私はそう思います。大学生の卒論のテーマとしては いささか幼稚な感じをうけますよ。 小学生がかくのなら、笑い事ですみますが。 海外のことについて語るには かなり広い知識が必要となります。 だからうまくかけないのだと思います。 身近なテーマに方向を換えてみてはいかがでしょうか? 失礼な文になりましたが あくまで年長者のアドバイスとして。

sirotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 身近なテーマとして日本人の食生活に焦点をあててみたんですが。。。

  • coranevil
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.1

私は昔、まさに「食料の再分配」をテーマに、卒論を仕上げた者です(笑)。 その時は、「この世の中、不公平だらけで腹が立つ!」的な結論に達し、担当教授から「正義感だけは立派だね。(でも世の中のことを何にもわかっていない。青いよ、キミ)」といわれたことを記憶しています。そのときは「なんてニヒルなやつだ!」とすごく腹が立ちましたが、社会に出て「当時は確かに青かった…」とも思い当たります(決して、社会が厳しかったわけではないですが、世の中のことに対して無知だったという意味です)。 章立てについて細かくアドバイスはできませんが(そんなことすると、ゴーストライターになってしまう!)、私の過去の失敗を参考にされて、徹底してリアリズムに徹するというのはいかがでしょうか?極端にいえば、徹底的に人間を性悪説と見たてて、将来の世界をシミュレートするとか…(もしかすると日本が餓えているかも!)。 結構このテーマの卒論は書き尽くされているような気もします。学生らしい突拍子もない発想で、おもしろいものを仕上げたほうが、逆に先生も感心する(驚く)のではないでしょうか。がんばってください。

sirotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 卒論ってむずかしいですね。 私の先生自体バングラデッシュ人で貧困とともにいきていたような人だから青いなって思われてると思います。 なんか人間を悪者にして考えるのはおもしろそうです。

関連するQ&A

  • 卒論で非常に悩んでいます!

    卒論を書くにあたって8月半ばからはじめたものです。わけあって資格試験も来年に控えているので卒論をできるだけ早く終わらせたいと思っています。 バイトもしてないのでこの1ヶ月以上ずーっと卒論だけを考えてきましたが具体的な章立てや卒論のなかでの自分の言いたいことがまとまりません。 ゼミは中国生活文化のゼミなんですが生活文化なら中国でなくてもかまわないです。おおざっぱなテーマは「妖怪」について考えているんですが、そこからどこに焦点をしぼるかについて悩んでいます。 今までに考えた例は 「現代の怪談 学校にまつわるうわさ話と子供」 「百鬼夜行について 付喪神からみる室町時代の人々」 を考えたんですがA425枚まで話題を膨らませることができません。百鬼夜行についての方が雑誌論文も読んだので資料的には書きやすいのですが・・・ すみませんが誰かアドバイスしていただけませんでしょうか?

  • 卒論

    卒論で悩んでいます。「何故アメリカで日本アニメが人気を得たか」という内容で研究したいと思っているのですが、いまだに章立て(目次)がはっきりしません。第一章で、アメリカでの日本アニメの普及状況、日本アニメの歴史、特徴などを概観するとして、第二章、第三章はどのように研究していけばいいのでしょうか><人気度とか、視聴率とかその他色々とデータが少なく、困っています。。。それか、「何故今人気を得ているのか」という内容で、今と昔のアメリカ人のアニメの嗜好、受け入れ環境の変化を研究していったほうが調べやすいのでしょうか。章立て、節の作成に苦しんでおります。何かアドバイスをお願いします。

  • 卒論で鬱気味

     私には中学の頃から卒論でやりたいテーマがあったので、最近関連本を少しずつ読み始めたら思ってた以上に暗いんです。 感受性が強く引きづられやすいので、普段から重い本やドラマ、映画等はなるべく見ないようにしているのに、この卒論のテーマではあえてそれに向かい合わなければならないようです。 理由あってカウンセリングにも通っている現状で、果たしてこのテーマをやっていけるのか、とても不安になってきました。  かといって、中学から培ってきたテーマを今更変更すると、やり残した感が残りそうです。  でも、一ヵ月前にも、とても重苦しくなりながら本を読み終え、何日か掛かってようやく気分的に浮上したと思っていたのに、人と卒論の話をちょっとしただけで思い出して辛くなり、 今じゃ卒論のことを考えただけでとても気分がふさいでしまいます。  最初の頃は、とても興味深く楽しく卒論に取り掛かれると思っていたのに。。 「なんとかなるだろ」「いや、、無理かもしれない」という思いが交差し、客観的に判断できません。 テーマ提出の締切日が近づいているので、早目にアドバイスお願いします。

  • 卒論のテーマについて

    もうすぐ卒論のテーマを提出しないといけないのですが (ちなみに私は社会学部で、ゼミの先生は卒論のテーマは なんにでも対応できると言っていました) やはり興味があることでないと卒論は書けないですよね そこでいま興味のあることが ・水族館(動物園) ・マイ箸、マイバックなどエコなもの(これらを批判する本がない) ・駅ナカ、echikaなどの最近の鉄道の新事業(参考書がない) などです ちなみに1年間ロハスについて勉強してきました 環境系だと数値とか物質とか理系なないようになってしまうと 無理なので、あまりにもエコー!!な感じの卒論は書けそうにないです。 この3つのうちどれかを使って卒論を書くとしたら どんな内容にできるでしょうか… やっぱ先行研究がないと難しいでしょうか;;?

  • 面接(未定卒論内容について)

    こんにちは。今就職活動中の大学4年生です。 履歴書(エントリーシート)の卒論内容について困ってます。 私は今までの卒論の内容を書く欄に、テーマを書いて既に履歴書を提出しています。そのテーマの内容は、今まで同じ研究室の先輩方が行った研究内容の例を書いております。(そのテーマの後ろに(予定)といれています。) しかしその内容については、理解できてません。それので、面接中に質問されても答えることができません。今までその質問をされたらときの面接はほぼ落ちてます。 その質問をされたとき、私は今まで「卒論については、本格的に取り組むのが6月からです。履歴書の研究内容は、先輩方が行った例を書かせもらいましたが、今の段階では、私のゼミ担当の教授の講義を履修して、そこから学びながら卒論のテーマを決めるように指示されてます。」と答えていますが、何か問題ありますか?? この答え方が原因で、落ちてるのかなと思っているので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 卒論の内容が…被った?!

    大学四回生です。卒論のことで質問です。 実は今、卒論の構成をし、テーマを決めかねているところです。 だいたいの参考図書も集まりつつあります。 自分の好きなことをテーマにするので結構楽しんで作業していたのですが、 もう少しだけ資料が欲しいな、と思いネットで検索をかけていたら、2004年に書かれた 別大学の人の卒論がヒットしました。 私と同じようなものを使ったテーマで書かれていたので ためしに少し読んでみたのですが、なんと私が参考にしようとした資料(書籍)や その書籍の引用を使用していました…! というか、私が思っていたようなものと似たような内容の卒論を書いているな…と思いました 1このような場合、被ってしまったら、この書籍の引用などは使えないのでしょうか? 2また、テーマが丸被りでなければ同じような卒論を書いてもいいのでしょうか? 3また、この論文を参考資料にすることはできますか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒論ってなんですか??(><)

    こんにちは。 今大学4年で、就職活動なども終えて落ち着いたので 卒論にとりかかろうと思っています。 うちの学部では卒論は必修なのですが ゼミの教授が外人で日本語を話せないため、 卒論について全く情報が入ってきません。 書き方すら教えてもらってないのでどうしたらいいかわからないのですが、 今更他の教授に聞くのは恥ずかしいので ここで質問させてください。。 そもそも卒論とは何ですか?? 何かのテーマについて調べまくるレポートのことですか? それとも感想文ですか?? それともそれ以外のものなのでしょうか? 提出期限が12月半ばなので焦ってます。 教えてください!!!!お願いします!!!!

  • 高校の卒論

    今高校2年で、そろそろ卒論を書き始める時期なのですがなかなか良いアイデアがうかびません。 テーマはもう「マンガ」に決めて提出してしまったので、かえることが難しいので、マンガというテーマで内容を考えているのですが・・・。 人気のマンガとそうでないマンガのコマ割だとかストーリーのとり方の差をとりあげようとおもっています。 とゆうかそれくらいしか思い浮かびませんでした。その他どんな内容がいいのでしょうか? 皆さん知恵を貸してください。

  • 卒論で鬱になってしまいました

    現在大学4年生です。卒論を書いています。 まちづくりに関しての卒論を書いており、 対象地を自分の地元に設定していました。 自分は建築学科で研究室は歴史的建築物保存などをやっています。 当初、自分もその線で卒論を進める予定でしたが、 地元にはそういったものはなく、テーマを変えて研究することになりました。 地元に帰ってはアンケートを取るなどしていました。 地元の人はとても優しく、親切にしていただき、 アンケートも順調にとることができました。 それはよかったのですが、そのとき卒論を地元に提出すること約束してしまったのです。 そして今アンケートをもとに卒論を書いているのですが、 もともと私のアンケートの質問が下手だったせいもあり、 うまくまとめることができないでいます。 卒論提出まであと2週間ですが うまく書けないプレッシャーと 卒論を地元に提出しなくてはいけないプレッシャーで 押しつぶされそうになっています。 やらなきゃいけないと思ってパソコンに向かうのですが、書く気になれず、 不安で最近は眠ることもできません。 もう限界です。 なにが質問なのかもわかりませんが 自分ではどうしようもなくなってしまいここに書いてしまいました。

  • 卒論のテーマが決められない・・

     最近(去年から)、卒論のことで頭がいっぱいで、周りのことを考えられません。 昔から人と接する時は、反射的に笑顔になるのですが、友達・彼氏に会っても空元気で、 「卒論進んでる?」「さっさと適当に書いちゃえばいいんだよ」とか、 「卒論でお前は、いったい何がやりたいんだ?」など、 卒論の話題を聞かれると、意識しても笑えなくなり、気を落としてしまい、 周りに気を遣わせてしまいます。 それと、些細なことでも傷ついてしまいます。 父に電話で、「卒論はどうだ?」と聞かれて、「2ヶ月考えて、新しく決めたテーマも、先生と話し合って、変えないといけなくなった」と伝えて、「え?何、じゃあまた振り出し?」と言われただけで、涙が出てきてしまいます。 母は、私の弱気な発言に嫌気がさしていて、留年してからは、聞いてもくれません。 去年は、教育実習、介護体験、就活、卒論などで、精神的に参っていて、卒論が進まない不安・焦りで不眠、過眠、無気力、そしてまた焦りの繰り返しで、咳払いがとまらず、普段はおとなしめの性格なのに、大声で怒ったり泣いたりと、おかしな状態でした。 そんな状態だったので、卒論が完成できるか不安で、「後期休学したい」と言ったのですが、親や教務課の人からは「逃げない方がいい」と反対され、卒論を続けましたが、テーマもあやふやで決められず、今年の3月に、留年してしまいました。 留年してから、テーマを変えてやり直すことに決め、また図書館に頻繁に通って、「論文とは?」という基本的なところから勉強し直しました。 先生から、学術論文をたくさん読め、と言われ、今まで50本くらいは読んだのですが、それなのにテーマが決められません。 前、よく知らない教務課の人に、 「そんな性格だから、卒論のテーマも決められないんだ。」 「やっても、出せないのが一番最悪だよ。」 と言われ、 去年、4ヶ月毎日のように図書館に通って必死でやろうとしていたのに、何も知らない人に、簡単にそう言われて、悔しくて泣いてしまい、過呼吸になりました。 しかし、最近は、こんなにもテーマが決められなくて、教務課の人に言われたように、自分はダメな性格なんだ・・・と落ち込んでしまいます。 親に授業料を払ってもらっているので、やらなければ!!と思うのですが、やらなければ!!と思うと、余計自分が何をやりたいのかが見えないです。。。 前期の卒論提出まで、3ヶ月を切っているのに、テーマが決らず、絶望的です。 うちのゼミでは、調査をしなければならないので、半ば、前期卒業を諦めてしまっています・・・ 何が言いたいのか、わからない長文文章になってしまいましたが、 どうしたらいいのかわかりません・・・・何かアドバイスをお願いします!!(>_<)