• ベストアンサー

卒論

卒論で悩んでいます。「何故アメリカで日本アニメが人気を得たか」という内容で研究したいと思っているのですが、いまだに章立て(目次)がはっきりしません。第一章で、アメリカでの日本アニメの普及状況、日本アニメの歴史、特徴などを概観するとして、第二章、第三章はどのように研究していけばいいのでしょうか><人気度とか、視聴率とかその他色々とデータが少なく、困っています。。。それか、「何故今人気を得ているのか」という内容で、今と昔のアメリカ人のアニメの嗜好、受け入れ環境の変化を研究していったほうが調べやすいのでしょうか。章立て、節の作成に苦しんでおります。何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.2

maendouさん、こんにちは。 指導教官のアドバイスが得られないのでここで質問されているのですか? まず、卒論の章立て(書き方のテクニック)と卒論の内容選択は、異なりますので、分けて考えます。 内容、の内、調査ですが、インターネットを活用しましょう。特定のキャラの名前を打ち込むと、海外ファンサイトの多さに驚きますよ。BBSを丹念に読めば「何故アメリカで日本アニメが人気を得たか」の解答にも繋がるかもしれません。あるいは自身で質問されたら如何でしょう。 テクニックですが、結論、導入、方法、結果、考察の順で書きます、どんな論文でも共通です。ご健闘ください。

maendou
質問者

お礼

インターネットを活用して、現在何とか書き進めている状態です。色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.1

結論から言うと、こういうのは担当教授に質問するのが一番です。調べ方についてもアドバイスしてもらえます。逆に、調べるのが無理そうなら、早急にテーマを変えたほうが(あるいは、ひねったほうが)いいのかもしれません。そういうことも相談にのってくれます。 調べやすさがネックで章立てに踏み切れないなら、実際に少し調べてみて、自分にとってやりやすい方法を選べばいいと思います。そもそも、筆者ご自身は「何故アメリカで日本アニメが人気を得た」と思っておられるのでしょう? 何か思いつく理由があるから、それをテーマとして選んだのではないのでしょうか。であれば、その理由にたどり着く方法を図や箇条書きにしてみればいいのだと思うのですが。

maendou
質問者

お礼

現在何とか書き進めている状態です。色々とありがとうございました。