• 締切済み

理系学部への進学を考えているが、公認会計士になりたい。

現在高校3年生です。 将来は公認会計士になりたいと思っていますが、大学は自分の学びたい情報・数学系の学科へ進学を考えています。 そこでいくつか質問があるので、回答をいただけると助かります。 (1)予備校に通うのはいつ頃が良いのでしょうか?(大学入学後や、簿記資格取得後など) (2)資格取得まで、だいたいどれ程のお金がかかるのでしょうか? (3)(まだ先の話ですが)院卒の公認会計士は会計に関連した職に就けるのでしょうか? 補足として・・・ 進学先の大学は、進学が厳しいことで有名です。 また、アルバイトやサークル、部活に入ることは無いと思います。 お願い致します。

• log27
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

noname#254030
noname#254030
回答No.3

(1)予備校に通うのはいつ頃が良いのでしょうか? 早ければ早いほど良いです。 キャンパスライフを捨てる覚悟ならばリスクヘッジのためにも 大学一年生のうちに始めるのがベストですね。 と言いますのは、この試験は通常2年の準備期間が必要なので 1年生のうちに勉強を開始すると、受験するのが3年生の5月と8月になり 万が一挫折した場合でも、この段階であればまだ撤退して 一般の就職活動に切り替えることが可能だからです。 4年生の時に試験に失敗して撤退する場合、留年しなければならないので 余計なお金がかかってしまいます。 (2)資格取得まで、だいたいどれ程のお金がかかるのでしょうか? 予備校代だけなら70万程度。 それに筆記用具、電卓などの諸経費。 また、2年で受かるつもりならバイトなどやってる時間はないので 食費等やおこづかいについても親に負担してもらうことになります。 (3)院卒の公認会計士は会計に関連した職に就けるのでしょうか? 監査法人を前提にお話ししますと、院卒が不利になると聞いたことはありません。 が、(建前上否定はしていますが)採用にあたっては年齢が若い方が有利ですし 入所後の年齢と収入のバランスを考えても、学部在学中に受かることがベストです。

• iNL
回答No.2

いきなり入らなければならないと言うわけでもありませんが、一年生の秋にダブルスクールを始めて、最初に受験数するのは3年の時と言うコースが基本かもしれません。 夏までは自分で簿記の勉強をしつつ、大学の授業をきっちり受けてみてください それでも目指すつもりなら予備校に入るのがよいと思います 予備校も商売ですので、受講開始時期はかなり柔軟に対応してくれます(DVD受講が混じることもありますが)

log27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サークルやバイトは考えていませんが、友達は欲しいので半年の猶予がある方が自分としては良いですね。 親に志を伝えられるように、まずは簿記の資格を取得するのも良さそうです。

• sata-nn
回答No.1

(1)予備校に通うのはいつ頃が良いのでしょうか?(大学入学後や、簿記資格取得後など) ■大学入学後すぐ予備校に通った方がいいかと思います。 (2)資格取得まで、だいたいどれ程のお金がかかるのでしょうか? ■50~70万はかかります。^^ (3)(まだ先の話ですが)院卒の公認会計士は会計に関連した職に就けるのでしょうか? ■院卒の公認会計士、関連した職に就くのに非常に有利になります。 ■ただ、公認会計士の資格、院卒の公認会計士だけに依存するのはもろはの刃であることも認識しておきましょう。(専門学校の先生やハローワークに相談(”なぜ資格に依存してはいけないのか”)すれば意味がわかると思います。)

log27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 院卒の会計士も需要があるのですね! 学びたい事と、将来、どちらも後悔しないように頑張ろうと思います。 資格取得は十分条件でなく、あくまで必要条件ですね。 機会があれば聞いてみようと思います。