• 締切済み

公認会計士になりたいのですが‥

公認会計士の資格を取得したいと思っているのですが、 不安な点がいくつかあるので、ご相談に乗っていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 1.わたしは短期大学卒業なのですが、 能力的に可能なのか不安です。 簿記2級は願書を提出してからあわてて勉強にとりかかり、 2級3級ダブル合格しています。 1級にももし合格できたらその能力はあると判断してもいいのでしょうか‥‥ 合格者の声にも有名大学の方ばかりで、 そのような大学に入れるくらいの能力がないとムリなのかと不安です。 2.仮に公認会計士の資格を取得できたとして、 仕事につくことができるのか‥ということが不安です。 (今、36歳です。 2年で合格できたとしても38歳になってしまうので‥) 3.公認会計士、簿記1級のほかに、 社労士、行政書士、ファイナンシャルプランナー、宅建の資格に興味があります。 資金的なこと、勉強時間の確保(今、2歳の未就園児がいます) のことを考えるといきなり公認会計士にチャレンジするよりも、 他の資格の勉強をして、 ひとつでも資格を取っていくほうがいいのか、 回り道をしないで、 いきなり公認会計士にチャレンジしたほうがいいのか迷ってます。 なおかつ1.で述べたように、 わたしに取得の能力があるのか不安です。 どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • zxcvb963
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

 そうですか。宅建にされるんですね。賢明な選択ではないでしょうか。自分で選択されたものが一番だと思います。  でも、、、だんだん様子がわかってきたのですが、簿記1級を目指すのがよろしいんじゃないですか?これはただの私の意見なので聞き流してもらったらいいのですが、簿記がほんとに合ってらっしゃるみたいなので、公認会計士もいけるかもしれないと思うのです。  簿記は2級まですんなりと簡単に感じられたんですよね?向いていらっしゃるんじゃないですか?短大卒ということで自信がおありでないみたいですが、私は、自慢ではありませんが一応一流と世間で言われている慶応大学卒なのですが、それはたまたま大学受験の科目だった英語数学国語社会理科がまあまあできただけの話であって(しかもそれは過去の話ですし)、簿記はどうだといわれたら、短大卒のあなたにも当然に負けるでしょう。人それぞれに得意不得意があるものだと思います。たくさんあるもののうちのそのたった5科目がたまたま得意だった人が高学歴を手にするだけですよ。おかしな話です。短大卒だとしても根本的に賢い人は賢いですよ。自信持ちましょうよ。慶応の中にもバカはたくさんいました。話をしてたらわかります。短大卒でも賢い人はたくさんいます。そのうちの1人があなただっていうことでしょう。  日商簿記は2級と1級の間に大きな差があります。2級まではまずまずすんなり行くケースが多いようですが、どんなにがんばっても1級はきつかったりするみたいです。ということは逆に、もし1級が通ったらすごいということです。公認会計士を目指す資格があるということだと思います。1級の試験科目には公認会計士の試験科目とかぶるものがたくさんになっています。1度お調べください。2級ではなかった科目もありますし、連結決算(←大切なことです)など新しい商業簿記の要素も出てくるようです。←あまりくわしくないのでまちがっていたらすみません。ですので、そんなに簿記が楽しく感じられるようでしたら、1級受験をお勧めします。私も、専門学校で「簿記資格」の取得を目指す人の意味がわかりません。その点、あなたはほんとに向いていらっしゃるみたいですよ。だからせっかく2級まで来られたことですし、1級を目指しては??もし1級に受かったらすんごく自信になると思いますし、1級が取れたら公認会計士も近いと思いますよ!!!ほんとに。2級で終わるのと1級まで行くのはだいぶ違いますから、ぜひ日商簿記1級をお勧めします。 >とにかく自分にできるものはみんなにもできるはず‥って気持ちが常に根底にあって、どうしても自分に自信が持てないんです。 私もそう思いますよ、いつも。でも最近ようやくわかってきたことですが、意外とみんなできないみたいですよ。短大だから、と思うのは先ほども書いたようにナンセンスだと思います。バカな慶応生もいれば賢い短大生もいます。 >仕事も経理の仕事をやっていたのですが、とっても楽しくって。。 ぜひぜひとりあえず日商簿記1級に挑戦しましょうよ。そして公認会計士へ!!絶対いけるような気がします。 >ところでzxcvb963さんはどんなお仕事をされてるのですか? 私ですか?お恥ずかしいです。。。私はいろんなことをやってまして、あまり詳しくは言えないので大雑把に言いますと、メインにやってるのは、ヨーロッパのある国にずっと留学してたりしたこともあって、そこに日本文化を広げようとするプロジェクトをやっています。あと、それを立ち上げる前に資金集めのつもりで塾の経営・家庭教師派遣会社の経営をやっていたのですが、それがどんどんうまくいってしまって、今も存続してしまってます。それらに関しては自分の生徒だった子たち(今大学生になってる子たちです)に経営など全権を任せていますが、、、。とか、そういう感じです。そんなんで答えになってますでしょうか(笑)。私はちなみに現在25歳の男です。先輩に対して失礼な物言いですみませんです。m(_ _)m 実はこのサイトは今、そのヨーロッパのある国で見ています。なので日本時間では変な時間に投稿してます(笑)。

keicosaku
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまってゴメンナサイ。 さっそく宅建の勉強を開始しました。 今は宅建業法の勉強をしています。 ひさしぶりの勉強で楽しいです。 これから10月までとにかくがんばってみました。 絶対1発合格します! でも‥やっぱりスキなこと、、夢を追いかけた勉強の方が 楽しいような気がします。 実際に宅建の勉強をしてみて実感しました。 来年もしくは今年の年末からやはり公認会計士の勉強を開始しようかな‥って気持ちがかたまってきました。 zxcvb963さんのメッセージを読んで、 なんとなくがんばれるかも‥って気持ちになってきました。 あきらめずにがんばれば、何とかなるような気がしてきました。 今はとにかく宅建の勉強をがんばります。 そして公認会計士のこともじっくり考えていきます。 また、お話できるとうれしいです。 ありがとうございました。 PS. 海外にいらっしゃるんですね。。 わたしはアンティークがスキで、 いつかフランスの蚤の市に行くのが夢です。

  • zxcvb963
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

昨日書いた者です。仕事柄ずっとパソコンの前にいるもので、めっちゃヒマな人と思わないで下さいね(笑)。どうされるようになったのか気になっていたので。。。 他の資格というのはもちろん、社労士、行政書士、ファイナンシャルプランナー、宅建のことですよ♪昨日も書かせていただいたのですが、自分がやりたいっていうこと以外はどれでもダメだと思います。どの資格でも情熱というか、それが一番大切だと思うんです。1番が情熱で、それがある前提で、会計士なら努力型の人の方がいいんじゃないか、ということで。。。好きなことをやらないと人生楽しくないですよね。私もそれなりの学歴だったので、大企業とかに入らないなんて、、、ってよく言われながら起業しました。でもほんとよかったと思ってます。自分のやりたいことをやるほど幸せなことはないと思います。好きな資格の勉強じゃないと、もし不合格になったときに後悔の念がどんどん出てきますよ。好きな資格の勉強なら、そんなに後悔することもないと思います。 「おばあちゃん」ということは女性の方なんですか?旦那さんはいらっしゃいますか?もしいらっしゃって理解のある旦那さんなんだったら今日からでも会計士の勉強をしたらいかがですか?お1人で子供さんを育てながら、、、とかは(私はまだ子供を授かっていませんが)、なかなかきついかもしれませんが、旦那様のお支えがあればぜんぜん大丈夫だと思いますがいかがでしょうか。通信制なら自宅でも勉強できますし、資金的にも司法試験とかに比べてぜんぜん安いですし、目指してみては? 会計士試験は新制度になったのですがご存知ですか?科目合格制とかにもなったみたいです。私もあんまり詳しくは存じ上げませんが、1度調べてみてください。3年間集中してやればなんとか合格できるようなシステムになってます。なので、「3年」と区切ってやってみるのもいいかもしれませんね。 あと、税理士試験には興味はないですか?同じ大学出身の友人で会計士試験の勉強をしていた人はけっこう税理士試験を保険として受けていましたよ。実際会計士になっても税理士業務ばっかりなので、税理士もいいかもしれません。税理士試験はさらに合格の可能性が高くなるんじゃないでしょうか。3年という区切りもなく完全に科目合格制ですから、長い目で勉強していくことができます。こちらも1度お調べください。 結論としては、会計士の勉強しましょう!!ってことです。長年の夢をぜひかなえてください。夢を追いかけている女性はどんどん美しくなるみたいですよ♪ こんなんで参考になりますでしょうか。失礼します。

keicosaku
質問者

お礼

お返事、とってもうれしいです!ありがとうございます。 暇な人なんて思わないです。とても感謝しています。 本当にところ、書き込みをしても誰もお返事くださらないかも‥なんて思っていましたので‥。 その後‥なのですが、 まずは宅建にトライしてみることにします。 というのも‥国家資格にチャレンジするのははじめてのことで、 しかもきちんとした勉強をするのも正直久しぶりなので、 ボリュームが比較的ちいさい宅建からがんばってみようと思ってます。 (でもなめてるつもりはないですよ♪) そうです。。ダンナさんとこども3人の5人暮らしです。 子供たちは上から12歳5歳2歳です。 この2歳の子が幼稚園に行ってくれたら、 昼間ひとりの時間ができるので、 落ち着いて通信講座のDVDも見れるようになるかなと思ってます。。 (来年の4月から幼稚園です。) 主人は結構理解のある人なので、言えば協力してくれると思います。 何かやりたい!っていう情熱はあると思うのですが、 「スキなこと」というものがいまひとつさだまらないような気がしてます。 ただ、簿記の勉強をしていたときに、 「なんておもしろいんだろう!!」って思って。 数字がピッタリあうと気持ちよくって。。 試験でも自分で十分見直しができるし、 簿記2級くらいで学校に通ったり、 何回もトライしてる人が正直理解できない気持ちもあるんです。 わたしでもできるのにどうして??どうしちゃったんだろうみんな‥なんて。。そんな気持ちになるのです。 とにかく自分にできるものはみんなにもできるはず‥って気持ちが常に根底にあって、 どうしても自分に自信が持てないんです。 仕事も経理の仕事をやっていたのですが、 とっても楽しくって。。 会計の仕事を生涯の仕事にできたらどんなにいいだろう!!って思って。 なら公認会計士かな~って思って。 でも、自分に可能なのか不安で‥投稿したんです。。 ところでzxcvb963さんはどんなお仕事をされてるのですか? 自分の好きなことをお仕事にできることは とってもとってもステキなことですね♪ わたしもがんばります!!

  • zxcvb963
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

私は慶応大学経済学部出身で、少し公認会計士をやってみようかと思ってやった者です。でも私の性格に合わなくて今は自分で起業してショボい会社を経営している者です。参考になるかわかりませんが答えさせていただきます。 1.学歴は関係ない気がします。性格だと思うんです。どんなに膨大な量でも暗記できる人は合格すると思います。逆にどんなに頭のいい人でも暗記じゃなくてセンスで渡ってきた人はなんか会計士受験には合ってないような気がします。自分はたいして賢くありませんが、どちらかというとセンスで適当に要領よく勉強してきたもので、会計士受験にはまったく向いてないな、と途中で気づいてすぐにやめました。なので、学歴は関係ない気がします。努力型か要領・センス型かだと思います。そしてあなたは2級にも合格されているようですし、1級に合格したらがんばってみてはいかがですか?がんばってみて損することはないと思います。私は起業して会社を運営していますが、過去に公認会計士の勉強をしたことは、意思決定や会計的な面でとても役に立っています。結果はどうあれ、やったことは決してムダにならないと思います。やってみましょうよ!!受験もせずに止めた私が言っても仕方ないのですが、、、涙。 2.それは、、、公認会計士になれたとしても厳しいかもしれませんね。最近は合格者数も増えてきて、つまり会計士1人の価値が薄れてきたというか、魅力は減っているみたいです。そして、増えてきたせいで、「会計士になれたから安定した仕事につける」とかいうのは過去の話みたいですよ。これからは会計士になってからが競争の始まりで、そこで負けちゃうと厳しいというか、お給料もさびしいみたいです。初任給は魅力的みたいですが、伸びがあまりないみたいです。もちろん実力を持っていらっしゃる方はどんどん儲かってらっしゃると思いますが、、、。なので、、、これはむずかしい問題かもしれません。あとは私が思うには、公認会計士に対する情熱じゃないでしょうか。私が専門学校に行っていたとき、50歳くらいの方がいらっしゃいました。でも、あまりのモチベーションの高さに、けっこう優秀な成績を出していらっしゃいましたよ。やっぱり情熱が1番大切じゃないでしょうか。 3.と書いてすぐなのですが、、、特に公認会計士にどうしてもなりたい、というのではなさそうですね。たくさんあるうちの1つみたいですね。それだったら実際問題として、他の資格にされたらいかがでしょうか。どういう魅力で公認会計士になりたいと思っていらっしゃるのかはわかりませんが、金銭面でしたら、他の資格をお勧めします。昔は儲かったみたいですが、今はぜんぜんたいしたことないらしいです。初任給がいいだけなので、大学卒で合格した人がとても給料がいい、っていう感じになるだけで、伸びがないみたいです。そして、近年の状況から、公認会計士の責任のリスクがかなり大きいです。監査といっても日本では馴れ合いな部分もありますし、給料のわりにリスクが高いように思います。なので、公認会計士しかダメというのでないのなら他の資格はいかがでしょうか。けっこうそっちの方が儲かるかもしれませんよ。 参考にならない意見かもしれません。すみません。

keicosaku
質問者

お礼

丁寧なお返事をいただけてとってもうれしかったです。 ありがとうございました。 公認会計士は結構以前から「なりたい‥」という気持ちはありました。 でもいつも「わたしにはムリかも‥」と思ってあきらめてきました。 でもやはり努力次第なんですね。。 >なので、公認会計士しかダメというのでないのなら他の資格はいかが>でしょうか。けっこうそっちの方が儲かるかもしれませんよ。 他の資格とはわたしが他に書いた資格も含まれてますか? (そうだとうれしいのですが‥‥‥) 勉強をすることはキライではないので、 興味のあるものにどんどんチャレンジしていこう!と思います。 公認会計士も時期をみてがんばってみようと思います。 長年の夢なので‥‥‥ 2006年度の公認会計士2次試験での合格者の最高年齢は63歳だったとか‥‥ 何歳になっても向上心のあるステキなおばあちゃんになりたいです。

関連するQ&A

  • 公認会計士になるために

    4月から大学に通うのですが、在学中に公認会計士の資格を取得しようと思っています。通信教育などのツールがありますが、その前段階で簿記を取得したいと思っています。何級を取得すれば、公認会計士の勉強にスムーズに入れるでしょうか?

  • 公認会計士 税理士

    公認会計士か税理士になりたいなと思っています。 正直会計士の合格率を見ると税理士で頑張ってみるかと思ってしまいます。決して税理士が簡単だとは思っていませんが…。 私は高校2年です。 やっぱり公認会計士を目指すべきでしょうか?? そして私は大学に行きたいと思っています。 でも経済的に私学は難しい面が多く、国立を目指そうと思っています。 なので、国立で公認会計士、税理士の勉強?資格取得し易い? よく言い表せませんが、良い大学(学部)ありますか? 目標は高いです! なので今は学校の勉強(文系クラス)を一生懸命励んでいますし、独学で簿記三級に合格しています!! 良かったら回答よろしくお願いします。

  • 公認会計士を目指しています

    現在大学1年で、ある旧帝大の経済学部に所属しています。今月12月から公認会計士の勉強を某T資格学校で始めようと思っています。 4月に大学に入学してから、時には学び、時には遊びながら充実した生活を送ってきましたが、資格にチャレンジしたいと思っていたので思い切って1年の12月から1.5年コースで始めようと考えています。もちろん最難関の試験ですし、まわりは「1年生は遊べ」といってきますが、チャレンジします。 さて、そこで質問ですが、公認会計士は「能力 < 努力や継続」でしょうか?経験者のアドバイス等よろしくお願いします。また、学生中に取得した方、しようとした方に質問ですが、資格に大学生活をつぎ込んでよかったですか?

  • 目標は公認会計士です。

    初めまして、おはようございます。 僕は大学1年生で某大学の経営情報学部に在籍しています。 専攻コースがいくつかあり、色んな先生からご教授頂いて公認会計士の資格試験を突破した先輩もいます。 そこで僕も公認会計士を目標にして、経済・経営などの授業を受けながら簿記・会計の勉強もしています。 高校の時に全商簿記2級レベルまでは勉強し、全商簿記3級は取得しました。 今は日商簿記3級を取ろうと勉強中です。来年2月に2級、来年6月に1級取得を目標に!と会計学の先生 に目標を定めてもらいましたが、最も順調にいった場合、3年生の時に公認会計士2次試験に合格すること は、現実的に考えて可能なことなのでしょうか? 何だか、いまいち自信がないため現実味もないため不安です。 また、就職してから3次試験までは公認会計士補、3次試験合格後は公認会計士として社会に役立つ人材に なりたいと思っていますが、やっぱり僕も人の子です。お金には目がありません。 公認会計士補(20代半ば)、公認会計士(20代後半)、それぞれの年収(手取り額)はどれくらいにでしょうか? お金のために資格を取るのか?と聞かれると、半分YESで半分NOです。 就職することの意味として、お金を稼ぐことと社会に役立つことの2つがあると思っています。 社会に役立つために、自分の好きな分野で働くのが最も効率的だと思い、公認会計士を目標としています。 上記2点の疑問について、ご回答をお願い致します。

  • 公認会計士と簿記1級

    公認会計士の勉強を始めたばかりです。 専門学校に入る前に、スタッフが11月に簿記1級をチャレンジしてみてと言っていましたが、ちょっと疑問に思っています。入る前に一発合格した人の話を聞く機会があり、その人は公認会計士の勉強だけに絞って1級の試験対策をする余裕がなかったと言っていました。 簿記1級は難しいと聞きますし試験の傾向も分析もしてかなりの時間とられるのではないかと思います。反対に、1級合格できるレベルじゃなきゃ公認会計士も合格できないと聞きます。みんな公認会計士と簿記1級の勉強併行してやってるんでしょうか?

  • 米国公認会計士

    米国公認会計士について。 日本の公認会計士の資格と比較するとはるかに楽だと聞いたのですが、それはなぜでしょうか? 私見ですが世界最先端の会計国アメリカの会計士ということは日本の会計士資格よりは難しいと思っての質問です。 また、現在21歳(大学3年)で日商簿記一級をダブルスクールで勉強していてます。取得後、大学を休学か卒業してオーストラリア(親戚がいるので)に留学します。米国公認会計士の資格も最終的に取得したいです。 そこで日商簿記一級の会計の知識は米国公認会計士に通ずるところはあるのでしょうか? 簿記一級:商業簿記、会計学=会計士:財務会計論という感じに答えてくれるとありがたいです。 就活のことは考えていません。 就活の時期ですので就活をしたほうがいいなどといったお答えはご遠慮ください。

  • 公認会計士になって…

    私は今年の春から経済学部生です。第一志望の大学には入れませんでしたが資格取得が目標なので浪人せず入学を決めました。もうすぐ授業が始まります。けれど自分の目指す公認会計士の資格取得に直結する大学の講義が何かが全く分かりません。 そもそも私が公認会計士になりたいのはある航空会社の経営に携わりたいからです。私の両親も私が就職を希望するのとは別の航空会社で働いていました。そこで色々な企業を調べた結果、資格を取得し、自分の能力を発揮できる職に就ければと思っています。 もちろん資格取得が大変な事も、試験制度が変わった事も知っていますが、まず何を学ぶべきかがよく分からないのです。ミクロ経済学、経営学、会計学、簿記を今のところ選択していますがマクロ経済学も必要でしょうか?私はダブルスクールをせず、うまく大学の授業を活用していきたいと思っています。経験者の方でこんな勉強をしておくと視野が広がる…というようなものがありましたら是非教えて下さい。参考書でおすすめなもの、勉強法のアドバイスも併せて教えていただけると嬉しいです。

  • 公認会計士資格取得について

    今現在は簿記1級を目指して勉強しているものです。 最近、将来公認会計士になりたいと決めたので、お金を貯めるなど、で10年計画で公認会計士になろうと考えています。 ですがここのスレをみていると気になったのが、最近公認会計士の合格者名が増えていると、聞きました。  私の疑問は、これから将来、公認会計士の資格は難し資格では、なくなるのでしょうか?  また、公認会計士も税理士のようにこれから増えすぎるなんてことになるのでしょうか? また資格取得者が増えすぎた場合、どうなるのでしょうか?

  • 公認会計士を受けることに関して教えてください

    今、大学一年生です。せっかくの4年間の間に難しい資格試験に挑戦したいです。 そこで、公認会計士について疑問がわきました。 僕は法学部であまり計算は得意ではありません。 ですが、簿記の資格2級を持っていれば、公認会計士で必要な計算能力は大丈夫なのでしょうか? もし、やめといたほうがいいのなら何の資格とかがいいでしょうか? 人に自慢できるものをとりたいです。 何かご意見をいただけたらうれしいです。

  • 公認会計士の資格の他にもう一つ資格を取りたいのですが・・・

    はじめまして。高校3年生の女です。 大学受験を控えており,無事合格したら春から公認会計士の予備校へも通うつもりです。 現在は簿記2級を独学で勉強していて今月受験します。 そして,簿記の試験が終わったら大学受験と平行して何かの資格の勉強をしたいと考えています。 そこで公認会計士の仕事に役立つ資格を目指したいのですが,何かありますでしょうか? 今のところファイナンシャルプランナーなどを考えているのですが・・・。 もちろん大学受験を優先しなければいけないことはわかっています。本格的に大学受験が終わってから予備校が忙しくなるまで勉強して取得できるような資格を教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう