• ベストアンサー

さんまの塩焼きをもう一手間

スーパーで売っているさんまの塩焼きを買ったのですが、家でもう一手間加えたいのですが、何かいい調理法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

簡単なのは、タレをかける事。ネギとよく合います ・ネギ塩ダレ:ねぎみじん切り、ニンニクすりおろし、ゴマ油、塩コショウを混ぜたものをかける ・ネギぽん煮:ネギのみじん、ごま油、中華だし、レモン汁(または酢)、塩コショウを混ぜる  フライパンにサンマをいれ、タレをかけてネギがくったりするくらいまで加熱 ・ネギ酢醤油タレ:万能ネギ、しょうがみじん切り、醤油、酢、(お好みで砂糖)を混ぜた物をかける 炊き込みご飯に ・塩、しょうゆ、酒、しょうがすりおろし、梅干を入れて炊いたご飯に、塩焼きのサンマをほぐした物を混ぜる。  お好みで、茶碗によそってから大根おろしとスダチを添える 洋食にしてみる ・トマト煮込み:みじん切りのニンニクを炒め、角切りトマト、(お好みでタマネギやピーマン)、アサリをいれアサリの口が開くまで蓋をして蒸し煮にする。  頭をとり半分に切った塩焼きサンマを加え、軽く煮込んでなじませる。 まあ、サンマは塩焼きのままが一番うまい。気もしますw

その他の回答 (6)

• tenshiki
回答No.7

もう一手間加えるとの事ですが、それをするくらいの余裕があるなら秋刀魚は自分で焼きましょう。 一手間加えなくても焼きたての秋刀魚は美味しいものです。

回答No.6

こんにちは。 こんな感じ(↓)のものはどうでしょうか? 塩焼きさんまのアチャラ野菜添え http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4078_%E5%A1%A9%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%A9%E9%87%8E%E8%8F%9C%E6%B7%BB%E3%81%88.html

• nobitaika
回答No.5

苦いのが苦手な人用に 秋刀魚のはらわたが入っていた胴体部分の内側を薄く切り取ってから塩焼きにしてご飯のうえに直接おいて食べる。 秋刀魚の油がしたたって魚好きには堪えられない気がする

• NIWAKA_0
回答No.4

食べ終わったあと、骨をトースターで焼いて醤油を垂らして食べる。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

七輪で炭で焼くと旨さは格別、けむりはもうもうです。 http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/

• rumi8rumi
回答No.2

我家は秋刀魚の塩焼きを解して、炊き立てご飯に針生姜に大葉の千切り白髪ねぎゴマを入れて香り付け程度の出汁醤油を入れて秋刀魚ご飯を作ります。とっても美味しいですよ!