• ベストアンサー

痛まないレタス

以前、ある安売りのスーパーでレタス二個100円で購入しました。 痛みが早いはずのレタスなのに3~4日経っても全く変色しません。 朝食などで食べてはいましたが1週間以上経過しても変色が無い為、気持ち悪くなって捨ててしまいました。 防腐剤などに浸されていたのでしょうか? 分かる方がいましたらよろしくお願いします。

noname#96953
noname#96953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

新鮮なレタスなら冷蔵庫で一週間以上もちますよ。 はっきり思い出せないですが3週間位持ったと思います。

noname#96953
質問者

お礼

nitto3さん回答ありがとうございます。 新鮮なレタスならそんなにもつものなのですね。知りませんでした。 いつも3日くらい経てば茎の部分が赤く変色して葉の部分も所々変色が見られました。 いつもと同じ保存方法だったので、とても不審に感じてました。 捨ててしまってもったいなかったです・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.4

保存性が格段に良くなる防腐剤なんて実用化されていません。 たまたま、新鮮で品質が良いレタスだっただけでしょう。

noname#96953
質問者

お礼

indokenさん回答ありがとうございます。 たまたま新鮮で品質が良いレタスだった・・・。そうだったにも関わらず「いつもと違う」という事だけで新鮮なレタスを無駄にしてしまって、今とても後悔しています。 もっと早く質問しておくべきでした・・・。 ありがとうございました。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

カットレタスだと次亜塩素ナトリウムで殺菌しますが、丸ごとのレタスでは殺菌剤や防腐剤を使うことはありません。 1週間以上経過しても変色が無かったのは鮮度が良かったからでしょう。鮮度の悪い野菜ほど早く腐ります。

noname#96953
質問者

お礼

kishn_anさん回答ありがとうございます。 カットレタスが殺菌処理してあるとは知りませんでした。 丸ごとではそういうことは無いのですね。 鮮度の良いレタスを無駄にしてしまって、今とても後悔しています・・・。 ありがとうございました。

  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.2

保存方法はどうされていましたか? 他の方が回答されているように確かに新鮮(&良保存)であれば3週間もたすことはできます。 レタスは、『芯を下にする→ペーパータオルでくるむ→ビニールに入れて冷蔵庫へ→タオルが湿るかレタスを取り出すたびにタオルを交換』が最良の保存方法らしいです。 が、そのまま冷蔵に放り込み1週間経過しても変化がないのであればおかしいと思われたほうが・・・ 防腐剤かまでは分かりかねますが、普通じゃないのは確か。 でもまぁ、食べちゃったものは仕方ないので気にしすぎないことです。 ちなみに、新鮮であれば3~4日程度ではみずみずしいままですよ。

noname#96953
質問者

お礼

_dejitto_さん回答ありがとうございます。 保存は、ただポリ袋に入れていつものように野菜室に入れておいただけでした。特にペーパータオルで包んだりという事はしていませんでしたので「いつもと違う・・・」という思いがあり心配になりました。 新鮮であれば結構もつものみたいですね。 捨ててしまって失敗しました・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レタスがぎしぎしきゃべつみたいなのは

    レタスがぎしぎしきゃべつみたいなのは スーパーで有機のレタスがなかったので高い400円もしたレタス静岡のものを購入 ぎしぎししてキャベツをたべてるようで頭にきました 400円ですよ  農薬がすごいのではないでしょうか?心配になりました そのようなレタスがあるのでしょうか? はじめて食べてびっくりしました

  • レタスが高すぎ。。。

    サラダに欠かせないレタスですが、ここ最近ずっと高騰です。 大手スーパーで普段なら128円で立派な大きさのサイズ1個を買えたのに 今は同等サイズでなんと398円。。。 これじゃたまらないです。 サイズの小さなものを298円で購入しましたが全く少なくて話にならない大きさです。 ここまで高いのは気象の影響ですし、仕方ないですがいつになったらお安くなるんでしょうか? レタスは食卓に重要です。。。

  • 買ってきたレタス菜にたくさんの虫が。どうしますか?

    今日スーパーでレタス菜を購入しました。 袋に入った98円の小さな物です。 料理をしようと開封したらビックリ。葉っぱを食べる小さな虫(1・2ミリくらい)がたくさん付いていました。 洗って安心できる大きさ・数ではありませんでした。 交換はしてくれるのでしょうか? してくれるとしても、98円ですし、どうなさいますか? 「おいしい野菜には虫も多い」なんて聞いたことがありますが、あくまで生産のときの話だと思っていました。料理を最近始めたばかりで迷っております。 宜しくご教授ください。

  • ワサビレタスの料理方法

    昨日、近所のスーパーで「ワサビレタス」なるものを見つけました、新しモノ好きでワサビ好きの僕は迷わず購入。妻の冷たい視線に負けずにレジ直行しました。 ところが、味は予想を反して「パクチー」のような雰囲気、、、確かにピリッとする辛みはワサビかなぁ、、という感じはするのですが。 見た目は、春菊に似ているのでレタス?と思います(妻は、セロリの葉かミズナの葉に似ているとのこと) ま、それはいいとしまして、この食材は生で食べてよいものか判断がつきかねまして質問させていただきました。ちょっと癖が強いので、一度茹でるのかなぁとか、でも茹でたらシオシオに縮むだろうしなぁと「ワサビレタス」の前で思案中です。 どなたか美味しい料理方法をご存知でしたら教えてください。またこの食材の情報(URL)を教えてください。 どうなる158円!このまま生ごみとなるのか! みなさま、GWのなかすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • マズイ米の使い道

    初めて質問します。 先日、安売りスーパーで10キロ1980円の米を購入したのですが、不味くて食べられません。 不自然に白くて粒が小さくて、少し強く握るとボロボロくずれます。 別の質問で、酒やニガリを入れると美味しくなるとあったので、やりましたがダメでした。 水の量は間違ってないのに、べちゃべちゃです。 カレーをかけたり、炊き込みご飯にしてもマズイです。 そこで、この米を何とか料理に活用出来ないでしょうか? 捨てるのは勿体無いので… 以上、よろしくお願いします。

  • 岩のりの「しそ味」がたくさんあります

    こんにちは 妻は「ごはんですよ」やビンの「岩のり」が好きなのですが、この間スーパーで岩のりの「しそ味」が安売りしていたとのことで、5つ購入してきました。 ところが、あまり美味しくないようで、最初の一口食べてもうこれ以上難しいと言うのです。私も食べたのですが、元々そんなにのりの佃煮は食べる方ではないので、長期的であったとしても、一人でこれだけを消耗させるのは難しいです。また、やはり食べ物を捨てるのは気持ちがあまり進みません。 何か、のりの佃煮を加工して、何かにかけたりして美味しくいただける料理をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 100円ショップの商品

    過日100円ショップでそのショップ名の接着剤を購入しました。 2液式の物です。 使用後、時間経過する毎に色が変色?してきました。 たとえばコニシやセメダインなどのものは変色することはありませんでした。 色が変わると困る物だったので、安物買うと・・・・と反省しきりです。 そこでご質問です。 100円ショップで購入して失敗した物って何かありますか?

  • 牛肉の変色

    昨日牛肉を購入したのですが、ちょっと気になることがあり、質問させていただきます。 昨日スーパーで牛肉を購入しました。ステーキ用の肉といって、大きな塊をスライスしてもらい持ち帰りました。厚さは1センチ位で、全部で6枚です。お店ではスライスした肉を重ねて包装してくれたのですが、帰宅後に見たら肉が重なっていた部分も含めて黒っぽく変色していました。 購入後車で約1時間の距離を走り、途中食事をしたため、時間的にはスライスしてから1時間半程経過しておりました。昨日の5時位(夕方)にスーパーを出たのですが、大して寒くも無かったので車のヒーターも弱で十分でした。もっとも、暖かさから変色したのなら上下の肉はともかく、真ん中あたりの肉まで変色するのは変だとは思いますが。 現在は冷凍してあり、まだ食していないのですが、食べても平気かどうか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 八王子駅近くの安売りスーパー

    こんにちは! つい最近八王子駅近くに引っ越してきました。 八王子駅近くで、以前やっていた黄金伝説の一万円生活や最近の大家族特集コーナーで出たような「〇〇一個10円!」などの大安売りをしているスーパーなどないでしょうか。 そのような店での経験や行くときのコツなども聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • 吐き気について

    ここ一週間以上、朝食をとった時だけ吐き気がひどいのです。 おととい朝食を食べなかったら吐き気はなかったのですが、昨日今日と朝食を食べた後にひどい吐き気に襲われます。 以前病院に行ってお腹からの風邪と言われたのですが、それが原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう