• ベストアンサー

痛まないレタス

以前、ある安売りのスーパーでレタス二個100円で購入しました。 痛みが早いはずのレタスなのに3~4日経っても全く変色しません。 朝食などで食べてはいましたが1週間以上経過しても変色が無い為、気持ち悪くなって捨ててしまいました。 防腐剤などに浸されていたのでしょうか? 分かる方がいましたらよろしくお願いします。

noname#96953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

新鮮なレタスなら冷蔵庫で一週間以上もちますよ。 はっきり思い出せないですが3週間位持ったと思います。

質問者

お礼

nitto3さん回答ありがとうございます。 新鮮なレタスならそんなにもつものなのですね。知りませんでした。 いつも3日くらい経てば茎の部分が赤く変色して葉の部分も所々変色が見られました。 いつもと同じ保存方法だったので、とても不審に感じてました。 捨ててしまってもったいなかったです・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• indoken
回答No.4

保存性が格段に良くなる防腐剤なんて実用化されていません。 たまたま、新鮮で品質が良いレタスだっただけでしょう。

質問者

お礼

indokenさん回答ありがとうございます。 たまたま新鮮で品質が良いレタスだった・・・。そうだったにも関わらず「いつもと違う」という事だけで新鮮なレタスを無駄にしてしまって、今とても後悔しています。 もっと早く質問しておくべきでした・・・。 ありがとうございました。

• kishn_an
回答No.3

カットレタスだと次亜塩素ナトリウムで殺菌しますが、丸ごとのレタスでは殺菌剤や防腐剤を使うことはありません。 1週間以上経過しても変色が無かったのは鮮度が良かったからでしょう。鮮度の悪い野菜ほど早く腐ります。

質問者

お礼

kishn_anさん回答ありがとうございます。 カットレタスが殺菌処理してあるとは知りませんでした。 丸ごとではそういうことは無いのですね。 鮮度の良いレタスを無駄にしてしまって、今とても後悔しています・・・。 ありがとうございました。

• _dejitto_
回答No.2

保存方法はどうされていましたか? 他の方が回答されているように確かに新鮮(&良保存)であれば3週間もたすことはできます。 レタスは、『芯を下にする→ペーパータオルでくるむ→ビニールに入れて冷蔵庫へ→タオルが湿るかレタスを取り出すたびにタオルを交換』が最良の保存方法らしいです。 が、そのまま冷蔵に放り込み1週間経過しても変化がないのであればおかしいと思われたほうが・・・ 防腐剤かまでは分かりかねますが、普通じゃないのは確か。 でもまぁ、食べちゃったものは仕方ないので気にしすぎないことです。 ちなみに、新鮮であれば3~4日程度ではみずみずしいままですよ。

質問者

お礼

_dejitto_さん回答ありがとうございます。 保存は、ただポリ袋に入れていつものように野菜室に入れておいただけでした。特にペーパータオルで包んだりという事はしていませんでしたので「いつもと違う・・・」という思いがあり心配になりました。 新鮮であれば結構もつものみたいですね。 捨ててしまって失敗しました・・・。 ありがとうございました。