• ベストアンサー

岩のりの「しそ味」がたくさんあります

こんにちは 妻は「ごはんですよ」やビンの「岩のり」が好きなのですが、この間スーパーで岩のりの「しそ味」が安売りしていたとのことで、5つ購入してきました。 ところが、あまり美味しくないようで、最初の一口食べてもうこれ以上難しいと言うのです。私も食べたのですが、元々そんなにのりの佃煮は食べる方ではないので、長期的であったとしても、一人でこれだけを消耗させるのは難しいです。また、やはり食べ物を捨てるのは気持ちがあまり進みません。 何か、のりの佃煮を加工して、何かにかけたりして美味しくいただける料理をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#20310
noname#20310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

わさびを少し加えると結構あじが変わって食べれるようになったりしますので一度おためし下さい。

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試すのが遅くなってしまい、お礼も遅くなってすみませんでした。確かに味が変わりますね。しその味が弱まるので、良いと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3
noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな食べ方があるのですね。この中で肉類に入れるのが一番おいしく食べれそうです。今度作ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

納豆と混ぜると美味しいです。 納豆に、付いている納豆のタレを混ぜ、そこにのりの佃煮をスプーンに半分くらい混ぜて食べます。 のりの風味と納豆の風味、しその香りで美味しいです。 納豆がキライでも、逆に食べやすくなりますよ。

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみました。納豆の違った食べ方を知ることができ、良かったです。ちょっと妻の方は・・・、すみません、わがままのようで・・・。私が一人で消化するとしても、直接食べる以外に選択肢が見つかって良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佃煮のりを使った料理のレシピ教えて下さい。

    先日高知の親戚から大量の佃煮のり(四万十川ののり)が 送られて来ました。 更に友人からもお土産として佃煮のりを頂きました。 私は佃煮のりはご飯にのせて食べるぐらいしかしないし、 又そうやって頻繁に食べるわけでもないので このままだと大半を腐らせてしまいそうです。 何か料理に使えたらなあと思ったのですが、 料理の知識に乏しいので何も思い浮かびません。 そこで、佃煮のりを使った料理のレシピがあれば 是非教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • これさえあればご飯が何杯でもいける一品を教えて下さい。

    料理をする時間がないとき、面倒なとき、 これさえあればご飯が何杯でも食べれちゃう!っていうような1品、または創作料理はありますか? とりあえず、白米だけは炊こうと思っています。 ちなみに私は、バターライスに「ごはんですよ」の、のりビンです。 生姜焼きもいけますね!

  • ヨード摂取過剰

    塩分をとり過ぎにはバナナやトマトがいいと言われていますが、 ヨードをとり過ぎた場合は、 こんぶ(とろろ昆布、つくだ煮、昆布茶などの昆布製品)・わかめ・のり(のりのつくだ煮等、加工品)・ひじき、寒天(みつ豆、トコロテンなど) を食べない以外に、何かヨードを排出する方法はありませんか? ※安売りの昆布を1週間過食しました(一日お茶碗1杯半)  急に顔が太ってしまい、むくんでいます。パソコンで調べてみたところ甲状腺の機能低下というのをみつけて、これなんじゃないかと心配です・・・

  • 塩さば料理

    スーパーで安売りしていたので買ってきました。多分焼くだけで食べ物になるんだと思いますが、もう一手間かけて別の調理法方にも挑戦してみたいと思います。 料理はてんで苦手なので、あまり難しくなくて美味しく出来るレシピを教えてください。

  • 辛い物好きなふたり

    伊達先生 プロフィールを拝見して、なんておもしろいんだろうと思いました。 食べてるもので行く末がわかっちゃうんですか!!!驚きです。 私たちはちょっと変わっているようなので、ぜひアドバイスいただけますとうれしいです。 私たちは辛いもの、スパイシーなものを好むようです。 にんにく大好き。唐辛子大好き。からしやわさびも大好き。 (かといって、やさしいおだしの味も大好きです。でも、ひるがえってマヨネーズも偏愛対象かも) 先日、親戚たちと食事をしたとき、ラム肉とお野菜をいためた料理がありました。 一口目で親戚たちは、ほかの料理が食べれなくなり休憩を余儀なくされていました。 私たちは、「か、からっ」と思いながらも、「これとごはんはおいしそ~ぅだね」と思っていました。 そのあまりの反応の差に、「もしや、辛さ耐久力が鍛えられてる?」と思ったほど。 辛いもの好きな二人というのは、なにか特徴などありますか? 彼は、「いや~。食べ物の好みが似通っててよかったよかった」とたびたび口にしてます。 ちなみに、私だけだと「味覚障害の疑い!?」と思わなくもないのですが、 彼のほうは、お母さまが料亭の娘さんらしく、 おいしいものを知っている・舌に自信ありなので、どうもそうではないらしいです。

  • 「ゆかり」の塩分

    最近、ふりかけの「ゆかり」をスーパーで買いました。 朝食の熱々ご飯に掛けて食べようとしたのですが、相変わらず、塩分が強くて食べれないですね。塩粒だけ、ある程度除去する手は無いものでしょうか?。 昔も、同様に塩分が強くて、半分以上捨ててしまいました。減塩が叫ばれていますので少しは「塩分控えめ」になっているかと、期待して買ったのですが‥‥。 皆さん、どうされていますか?。「減塩タイプ」ってのが売っていれば良いのですが‥‥(店には無かった)。 同じ様に、「のりの佃煮」ににも言えますね。減塩タイプが欲しいなぁ‥‥。

  • 月5万円の食費は安い?

    4人家族で妻と子供2人(幼稚園児)です。ある理由で私は家で食事は一切していないのですが、妻と子供2人分の食費5万円は安いでしょうか? 工夫をして料理を作れば節約できるかもしれませんが、妻は全く料理が苦手で、スーパーの加工品や冷凍品、レトルト食品が多いです。

  • マズイ米の使い道

    初めて質問します。 先日、安売りスーパーで10キロ1980円の米を購入したのですが、不味くて食べられません。 不自然に白くて粒が小さくて、少し強く握るとボロボロくずれます。 別の質問で、酒やニガリを入れると美味しくなるとあったので、やりましたがダメでした。 水の量は間違ってないのに、べちゃべちゃです。 カレーをかけたり、炊き込みご飯にしてもマズイです。 そこで、この米を何とか料理に活用出来ないでしょうか? 捨てるのは勿体無いので… 以上、よろしくお願いします。

  • 食事の際の「一口ちょうだい」に対する対応

    我が家の夫は食事の際に度々「ちょっとちょうだい」と言います。 いつも料理は銘々にわけています。 夫は私よりいつも早く食べ終わるのですが、私がまだ食べていると、私の食べているものを見て、「ちょっとちょうだい!」「一口ちょうだい!」といいます。 もうちょっと欲しいならつももう少し多めに(夫の分だけ)作ろうか?といつも言うのですが、「いや、一口だけで良いから別に多く作らなくて良い」というのです。 試しに多めによそっておいたとしても、食べ終えると、私の食べているのを見て「一口ちょうだい」というので、お腹が空いてるとかじゃなく、人が食べてるのを見ると、もっと食べたくなるようなのです。 しまいには、おかずだけではなく、私の茶碗のご飯を見て、「ご飯、一口だけちょうだい!」という始末。 ご飯なら炊飯器にまだあるから、炊飯器からよそおうか?と聞いても「いや、そんなことはしなくていい、お前の茶碗から一口だけ貰えれば良いからちょうだい!」というのです。 一口取られるだけで、毎回私の食べる分がその一口により減るので私は何だかいい気分がしません。 (私は私で自分の今日食べる量を考えて自分の分をよそっているので・・・) 外食の時もよくやられます。 食べ物の恨みは怖いとはこのことなのか(笑) 私自身がケチなのかもしれないですが、一口ちょうだいっていうの、凄く嫌なのです。 かといって「やだ!あげない!」と断ったら、「そのくらいいいじゃん、なんだよケチ」と言われそうなので、我慢してます。 確かに私がケチなのですが(笑) でも毎回自分の取り分が減るのが嫌で・・・だから夫の分は最初から多く作ったりよそってあげてるのに、人のを見ると更に食べたくなる夫のこの行動は、私の予めの対処は無意味であり、どう対応したらいいのでしょうか。 仕方ないので、こう言われた時の気持ちの消化の仕方でも良いので教えてください。

  • 手作りしないで~(。≧∇≦。)

    うちの親が料理下手なのはあるけど最近なら出来合いの食べ物の方が美味しい…カレーにしてもレトルトの方が美味しいし、スーパーコンビニにあるオカズの方がはるかに美味しい(*_*)手作りしないで~。私は酷いかな?ご飯不味かったらストレス半端ない