• ベストアンサー

回転寿司で一番お得な・・・

ネタを考えて見たのじゃが・・・ 甘えビは一皿に2匹分入っててトクな気がするのじゃが・・・ 例えばトロやサーモンも魚のボディの一部分じゃし・・ 2匹分のボディ全部のアマえびじゃろうか? 皆さんはどうお考えかな? 教えてくだされ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 「丸ごと入っているからお得」だというのなら、丸ごとのうえたくさん入っている白魚の軍艦なんかもっとお得!!しかも旬も短く日持ちもしない。  その「丸ごと」が「生まれる前」に白魚よりももっともっとたくさん乗っけてしまう魚卵系、いくらとかとびこ、かずのこはもっともっとお得。  そういうわけで、軍配はかずのこにお願いします。数が多いですから。  ただし、魚の卵は小さくなるほど一口分あたりのプリン体の量は増える(ここでいうならカズノコ>とびこ>いくらの順に多い)ので、通風気味の方はご注意。  でも私にとってもっともお得なネタはえんがわ。だって、トロよりも一匹あたりとれる量が少ない。トロは養殖すれば全身ほぼトロのマグロが作れるし・・・。あとマグロの頭の目の裏のあたりのかきおとし。あれを叩いてまぐろ丼にしたのだけは大好物です。  あのへんは通常頭は別にして売られるみたいだし量が少ないしなにしろ手間もかかってる。  そういう意味では中落ちも手間がかかりますね。  そういうわけでかきおとしの中量と人件費対えんがわの少量。ってことで。  ところでご存知でしたか?日本人が乱獲したばっかりに数が減ったとか塩害が起きたとか現地の人が食べられなくなった魚ってたくさんありますが、日本式のマグロの養殖のせいでイタリアの食文化の一つが消えつつあるとか・・・。日本は捕鯨に反対する海外に独自の食文化云々反発しておきながら、けっきょく自分たちもおんなじことやってるんだと思ってかなりショックでした。  ヨーロッパでは狂牛病騒ぎのせいで魚食が増えてよけいに乱獲が進んでいるっていうし、その魚は近海のものほどけっこうやばいっていうし、最近はのんきにお寿司も食べられませんね。  食べてますけど。

kinguitagaki
質問者

お礼

有難うございます 参考になりました お寿司大好きです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしは、甘えびの本場北陸の住人です。 回転寿司に使っている「甘えび」は甘えびではありません。地元では北国赤えびという、北海道さんの冷凍品なんでよ。本物は上等物で一匹100円~120円。 家庭用に使う小さな物は一山いくらですが、新鮮すぎて業務用には保存の問題であまり使わないのです。都会でも食事してみたのですが、甘えびは同じみたいですよ。 地元では、はい本日最後の甘えびだよ!と、言って 小さいけど鮮度の高いものを出してくれます。 当然、後は冷凍の北国甘えびが回るのでした。(笑)

kinguitagaki
質問者

お礼

有難うございます うっかりパスワードわすれてお礼遅くなりごめんなさい エビ!もう話してるだけで食べたくなりますね~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.2

回転寿司の殆どのお店では「トロ」と「うに」だけを食べられると赤字になってしまうそうです。 その二つは目玉商品で、採算割れ覚悟で提供しているからだそうです。 しかし、お客さんはちゃんと採算の取れるネタもたくさん食べてくれるから儲けが出るんだそうですよ。

kinguitagaki
質問者

お礼

有難うございます 寿司の話をしてると食べたくなりますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寿司ネタについて教えて下さい。

    寿司ネタについて教えて下さい。 寿司が有名だったり、港に近い地域に住んでいるのではなく、ありふれた町中の寿司店の出前や回転寿司を利用しています。 特別高価なネタではありませんが、私の好きなネタがあります。 ところが昨年辺りから、寿司店から「良いのが入ってこない」と言われるようになりました。 その1、しゃこえび。 回転寿司でも見なくなりました。回転寿司のは美味しくないから食べませんが・・・。 その2、かつお。 大ぶりで脂の乗ったかつおが滅多に食べられなくなりました。まぐろのトロは嫌いだけど、かつおは好きなのに・・・。 その3、鮭。 寿司店に聞いてみると、寄生虫か何かがいて、天然鮭は生食では出さないとのこと。でも、昨年はスシローで宮城県や秋田県?産というのが秋に出て、サーモンより風味があって美味しかったのです。体調も何ともなかったし・・・。 この3つがあまり出回らないのは何故でしょうか? もう1点。 私はまぐろの赤身は好きです。あるとき前記の寿司店に赤身を頼むと「良い赤身が入った」とのこと。これが今まで食べた中で一番好きな赤身なのですが、このとき詳しく聞かなかったため、今となってはまぐろの種類や部位がわからないのです。 トロほど高価ではなかったので、また食べたいです。 食べた感じを書いてみますので、教えて下さい。 その1、色は黒味がかった濃い赤色ながら、血生臭さはない。 その2、赤身の味がしっかりあり、噛むとやや粘りがある。 その3、口に入れても脂の味や臭いがなく、トロが苦手でも気にならない。 以上ですm(__)m

  • 海外で作る巻きずしのアイデア教えてください!

    今オーストラリア在住なのですが、来週末の友人のパーティーに巻きずしを作ってほしいと依頼を受けました。制限がいくつかあって、何かいいアイデアがあればお願いします! 制限1.生の魚は使わない。     (内陸で新鮮な魚はほとんど手に入りません。手に入るのはえび、缶のツナとスモーク     サーモン、かにかま等です)   2.細巻きと太巻きの中間くらいの巻きずし。     (となると、具は1つでは少なく、太巻きほど沢山あるのもどうかなと思ってます)   3.梅干し、しそ、かんぴょう等の和の食材もなしです。 今アイデアとしてあるもの   1.カリフォルニアロール(かにかま、アボカド、きゅうり)   2.スモークサーモン、クリームチーズ、きゅうり   3.えびマヨ、きゅうり   4.ツナマヨ、きゅうり 等です。 いろんな種類を沢山作ってほしいとの要望で(スライス後全部で150個ほど)もうすこし種類をふやせたらと思ってます。 よろしくお願いします! 

  • 妊娠中食べてもいいお寿司はありますか?

    生まれも育ちも北海道の漁師町で育ち、去年の1月に神奈川県に結婚の為引っ越してきました。 漁師町で魚介に恵まれて育ってきました。 こちらに来てからも100円寿司がほとんどですが月に1度は絶対お寿司を食べに行き多い時は毎週の様に行くことも… 家でも安い時に買い込んだマグロやサーモンの柵をお刺身や漬けにしてよく食べています。 好き嫌いが多く種類は食べられませんがお刺身やお寿司が大好きです。 先週妊娠が発覚し、前々からマグロなど大きな魚は水銀が含まれているとのことで妊婦は避けるべき食材なのを知ってはいますが、妊娠発覚してから他にも調べると、 サーモンやエビなどに否定的な言葉がなく、あの赤い色の成分が体にいいと書いてはあるのですが、妊婦にいい、妊娠中に食べてもいいとも書いてはいませんでした。 私が食べられるなまものの寿司ネタ、刺身などは マグロ サーモン ヒラメ えんがわ 甘エビ です。 妊娠中でも食べられるでしょうか? また、妊娠中に絶対ということはないと思っています。 中々子供に恵まれず今回妊娠できましたが不安も沢山です。 自分で怖いと思うなら、全て我慢して食べられる様になってから食べた方がいいのでしょうか?

  • 子連れで行く回転寿司のお店

    子供が喜ぶ回転寿司のお店を教えてください。 我が家には3人の小学生がいますが、回転寿司が大好きで、スポーツの試合で勝った時のごほうびとか、ピアノ発表会の後とか、どこかに出かけた時などによく行きます。 「寿司」と言っても子供達が食べるのは主に、イクラ、納豆、ツナ、コーンなどの軍艦とかタマゴのにぎりくらいで、あとはケーキやフルーツやアイスなどのデザートが楽しみで行っているようなものです。 ですので、寿司ネタが美味しいとかはあまりこだわりませんので、子供連れで行きやすいお店を教えてください。 いつも行くのは「スシロー」で、子供たちも気に入っていました。 一度、スシローがあまりにも混んでいたので「元気寿司」に行きましたが、子供たちのウケはいまいちでした。 でも先日、試しに入ってみた「無添 くら寿司」が子供たちに大盛況でした。 美味しさはスシローとどっこいどっこいですが、食べ終わったお皿5枚でガチャポンの抽選ができる「ビッくらポン」とか、液晶画面で注文できる「タッチでポン」がとても楽しかったようです。 今度もスシローではなく「くら」に行きたい、と言っています。 近所には他に、カッパ、徳兵衛、魚錠、すし勢、丸忠、アトムなどのまだ行ったことのない回転寿司があるので、他にも子供が喜ぶお店があるかも、と思っています。 でも、少し値段の高い回転寿司もあるようで、ネタは美味しくとも子供ウケはどうかな?と思うのですが、どんな感じなのでしょうか? 全部でなく1ヶ所だけでもいいので、お教えください。

  • お寿司の海老に大きな頭がついた状態で出てきた時

    30代女性です。 つい先程、一人でお寿司を食べに行きました。一皿にすべてのネタが盛られた状態で出てくる大衆店だと思って入ったのですが、カウンター席に座ることになり板さんが2、3個ずつ握って出してくれました。そのなかで、大きな頭のついた海老のお寿司が出てきました。甘エビの10倍くらいの大きさで、とてもお箸で頭の部分を切りきれない状態でした。仕方が無いので、それまでは箸で食べていたのを手に切り替えました。指で頭を取り食べましたが、なんだかとても嫌な気持ちになりました。マナーに詳しい方、一体どうすれば美しく食べる事が出来たのか、後学のためご教示頂けますと幸いです。 そして、お寿司に詳しい方、海老の頭のついた食べにくい状態で出てくるのは、よくある事なのでしょうか?こちらもご教示頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • どうか 教えてください┏○ペコッ

    どうか 教えてください┏○ペコッ 韓国語と中国語の書き方が知りたいのです。寿司ネタなのですが 旅行してきた人に教えてあげたいのです。 どうか親切な方 宜しくお願いします。 ハマチ、マグロ、びんちょうまぐろ(ビントロ)、鯛、いわし、生サーモン、玉葱サーモン、うなぎ 海老、生赤海老、イカ、生げそ、つぶ貝、にし貝、帆立貝柱、玉子、生ハム、昆布白菜、かずのこ 大海老、煮穴子、炙り大うなぎ、ぼたん海老、中トロ、生うに、いくら、ねぎとろ、かにみそ、 かにサラダ、えんがわ、ほっき貝サラダ、さば押し寿司、赤だし、あさり、茶碗蒸し、 生ビール、瓶ビール、コーラ、オレンジジュース、ウーロン茶、魚のアラ、いなり、 かなり、たくさんではございますが、お願いします。

  • 韓国語、中国語 教えて下さい。お願いします。

    韓国語、中国語 教えて下さい。お願いします。 どうか 教えてください┏○ペコッ 韓国語と中国語の書き方が知りたいのです。寿司ネタなのですが 旅行してきた人に教えてあげたいのです。 どうか親切な方 宜しくお願いします。 ハマチ、マグロ、びんちょうまぐろ(ビントロ)、鯛、いわし、生サーモン、玉葱サーモン、うなぎ 海老、生赤海老、イカ、生げそ、つぶ貝、にし貝、帆立貝柱、玉子、生ハム、昆布白菜、かずのこ 大海老、煮穴子、炙り大うなぎ、ぼたん海老、中トロ、生うに、いくら、ねぎとろ、かにみそ、 かにサラダ、えんがわ、ほっき貝サラダ、さば押し寿司、赤だし、あさり、茶碗蒸し、 生ビール、瓶ビール、コーラ、オレンジジュース、ウーロン茶、魚のアラ、いなり、 かなり、たくさんではございますが、お願いします。

  • 魚の食べ方

    はじめまして。 魚の食べ方について疑問に思うことがあったので質問させて頂きます。 先日友達と居酒屋で魚(姿煮)を食べた時、 私が頭も分解して食べていたら、友達から食べ方が汚い、貧乏くさいといわれました。 私は頭の頬や唇、おでこなどが好きでよく分解しながら食べます。 背びれの部分も骨ごとしゃぶるように食べます。 食べた後はたいてい、頭の上部分と背骨が残り、皿の上には小骨の山ができます。 小さいころ田舎の実家では、このように食べれる部分は全部食べろと躾けられたのですが、ひょっとしてローカルなマナーだったのでしょうか? 友達としては、いったんまとめて口に入れた後、骨だけ出すのがまず汚く見えるそうです。 骨を除くときに手で魚を触るのもどうかと言われます。 同じことを複数の友達から言われたので気になりました。 今まで気にしたことがなかったので少しショックでした。 魚の食べ方はこうした方がいい、とかこうしたらきれいに見えるというのがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 冷凍食品が原因の食あたりについて

    当方、ついさっき冷凍食品のエビピラフを食べました。 調理方法は600Wで3分半の加熱と書いてあったのですが、自宅のレンジが500Wでしたので少し多めに4分加熱しました。 しかし、ご飯の部分はあたたまっていたのですが、エビがヌルいかまだ冷たいままでした。 まだ冷たいなとは思いつつも、ご飯はあたたまっておりましたのでそのまま食しました。 その後、全部食べ終わった後に気付いたのですが、冷凍食品のエビも一応生ものですので、加熱が不十分で完全にあたたまっていないうちに食べてしまったのは衛生的に危険でしたでしょうか? 加熱不十分な冷凍食品(今回はエビでした)を食したことによる食あたり、というのはありえますでしょうか? 教えてください。

  • 回転寿司で食べられなかった寿司はどうなりますか?

    ある程度の時間が経つと、捨てられてしまうのでしょうか? そうだとしたら、勿体ないですね。

専門家に質問してみよう