• ベストアンサー

回転寿司で一番お得な・・・

ネタを考えて見たのじゃが・・・ 甘えビは一皿に2匹分入っててトクな気がするのじゃが・・・ 例えばトロやサーモンも魚のボディの一部分じゃし・・ 2匹分のボディ全部のアマえびじゃろうか? 皆さんはどうお考えかな? 教えてくだされ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.1

「丸ごと入っているからお得」だというのなら、丸ごとのうえたくさん入っている白魚の軍艦なんかもっとお得!!しかも旬も短く日持ちもしない。  その「丸ごと」が「生まれる前」に白魚よりももっともっとたくさん乗っけてしまう魚卵系、いくらとかとびこ、かずのこはもっともっとお得。  そういうわけで、軍配はかずのこにお願いします。数が多いですから。  ただし、魚の卵は小さくなるほど一口分あたりのプリン体の量は増える(ここでいうならカズノコ>とびこ>いくらの順に多い)ので、通風気味の方はご注意。  でも私にとってもっともお得なネタはえんがわ。だって、トロよりも一匹あたりとれる量が少ない。トロは養殖すれば全身ほぼトロのマグロが作れるし・・・。あとマグロの頭の目の裏のあたりのかきおとし。あれを叩いてまぐろ丼にしたのだけは大好物です。  あのへんは通常頭は別にして売られるみたいだし量が少ないしなにしろ手間もかかってる。  そういう意味では中落ちも手間がかかりますね。  そういうわけでかきおとしの中量と人件費対えんがわの少量。ってことで。  ところでご存知でしたか?日本人が乱獲したばっかりに数が減ったとか塩害が起きたとか現地の人が食べられなくなった魚ってたくさんありますが、日本式のマグロの養殖のせいでイタリアの食文化の一つが消えつつあるとか・・・。日本は捕鯨に反対する海外に独自の食文化云々反発しておきながら、けっきょく自分たちもおんなじことやってるんだと思ってかなりショックでした。  ヨーロッパでは狂牛病騒ぎのせいで魚食が増えてよけいに乱獲が進んでいるっていうし、その魚は近海のものほどけっこうやばいっていうし、最近はのんきにお寿司も食べられませんね。  食べてますけど。

kinguitagaki
質問者

お礼

有難うございます 参考になりました お寿司大好きです

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしは、甘えびの本場北陸の住人です。 回転寿司に使っている「甘えび」は甘えびではありません。地元では北国赤えびという、北海道さんの冷凍品なんでよ。本物は上等物で一匹100円~120円。 家庭用に使う小さな物は一山いくらですが、新鮮すぎて業務用には保存の問題であまり使わないのです。都会でも食事してみたのですが、甘えびは同じみたいですよ。 地元では、はい本日最後の甘えびだよ!と、言って 小さいけど鮮度の高いものを出してくれます。 当然、後は冷凍の北国甘えびが回るのでした。(笑)

質問者

お礼

有難うございます うっかりパスワードわすれてお礼遅くなりごめんなさい エビ!もう話してるだけで食べたくなりますね~~

• nyatann
回答No.2

回転寿司の殆どのお店では「トロ」と「うに」だけを食べられると赤字になってしまうそうです。 その二つは目玉商品で、採算割れ覚悟で提供しているからだそうです。 しかし、お客さんはちゃんと採算の取れるネタもたくさん食べてくれるから儲けが出るんだそうですよ。

質問者

お礼

有難うございます 寿司の話をしてると食べたくなりますね