• ベストアンサー

回転寿司で食べられなかった寿司はどうなりますか?

ある程度の時間が経つと、捨てられてしまうのでしょうか? そうだとしたら、勿体ないですね。

noname#211610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.5

皿にICチップが埋め込まれていて、一定の時間が経過すると自動的に廃棄される店もあります。 客が少ない時は、レーンに流れる寿司も少なくなっているはずです。 またこのICチップ、支払いの時にリーダーを使うと皿を数えることなく一気に清算できます。

その他の回答 (5)

• xxyyzz23g
回答No.6

健全な店、チェーンであれば迷わず廃棄、捨てます。 そして廃棄書類にもきちんとグラム単位で記載し、本部に 日報で知らせるか、書類を店舗で一定期間保管するでしょう。 怪しいチェーン、店長、慣例があれば実際の現場は グダグダになるでしょう。 ただ、全国チェーンで日常的に従業員に持ち帰りを 暗に勧めるという「ネタ」は、にわかには信じにくいのも ホントです。あのゼ○ショーと言えども、です。 なぜかと言えば、他店との比較で廃棄データに 違いが出て、すぐにバレるし従業員が暴露するから。 マトモな店長やマネージャであれば懲戒解雇は避けたいしね。

noname#203454
noname#203454
回答No.4

勿体ないですね。 じゃ貴方が金払って食べてください。

noname#205166
noname#205166
回答No.3

「回転寿司で使われるような魚は」みたいな角度から調べてみてもいいかもしれません。

• kusirosi
回答No.2

見込み生産で作るので 取られなかったのは廃棄というタテマエですが\(^^;)...マァマァ 最近、平日一皿90円という回転寿司できて 友人が働いてるのですが、店閉めるときに、 店長さんが、できれば家で捨ててくれれば、助かるんだけどというと、 社員バイトの皆さんが、群がって、お持ち帰りするんで、 あまり、捨てる量は少ないんだとか( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

補足

何時間も経ったものなら、食べてもあまりおいしくないかもしれませんね。 お米の部分は良いとしても。 残ったものは、お味噌汁とか、焼き魚にして、回せばいいかもしれませんね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

捨てるところもあるでしょうし 休憩時間にバイトが食べたり 家畜の餌として売却するところも、あるでしょう。 熱処理して、別の商品として回ることもあるでしょう。 でもそうならないように、無駄な寿司を回さない。 ビックデータを活用しているので 仕入れの段階から、計算されていると思います。

質問者

補足

どのようにビックデータを活用しているのか興味があります。 そういったことが分かるサイトなどあれば教えて下さい。 そもそも、何時間ぐらい回っていたら、鮮度が落ちて、お客様に出さない、という風に なるんでしょう・・・ ありがとうございます!