• ベストアンサー

裁判官ってさ、

ma391223の回答

• ベストアンサー
  • ma391223
回答No.2

はじめまして。 私も報道ステーション 見てました。 僕の思うに・・ 1)裁判官としては 優秀な方で・・ 2)一人間としては 冷たい人間・・ にしか 見えませんね~ 最高裁判所で年間7000件とか言う事件を扱うそうですが、 実際に開廷して審議するのは3件程度とか言うてましたね。。 某TV番組で・・ 要は 最高裁判所と言えども 「役所」なワケで 裁判官が実際の事件現場に行ったり 関係者の聴取をするワケでは無いので 単に「書類」のみで判断するコトになります。 その「書類」や下級審でのジャッジをジャッジするのが 最高裁なら 書類の不備が原因でミスジャッジをするのは システム的に言えば「ありえる」事ですね~ なんで 「私に文句を言わず 検察や警察に文句言って下さい!」と 言ってた元最高裁亀山某氏の理屈はある意味正論なのかも知れません。 (DNA再鑑定については ??ですが・・) ただ・・ 2)の人間的な部分は 彼も「人間」ですからミスジャッジは 100%あるわけで 真摯に謝罪等のアクションがあって然るべきだと 思います。 別に最高裁の裁判官が偉い人とは思いませんがね。。 人間の一生をハンコ一つで決定できる巨大な権力を 自分が持たされている「自覚」は欲しい気がしましたね~  

mrryusai
質問者

お礼

以下、小生の質問にお応え頂いたみなさんに同様の返信です↓ 回答してくださりありがとうございました。 チェックするのを忘れていて、遅くなってしまいました。すみません。 あの質問をしたときは、映像を見た直後で、テンションも上っていたので、少々乱暴な文章になっていると感じます。言葉も少ないですし。 皆さんからのご意見ありがとうございます。 人間は自分の考えに固執しすぎると誤るし、かといって自信をなくしても頼りないし…。バランスですが。 ひとつだけ。 昨今の冤罪などの報道に触れるに付け、現行の司法制度の何らかの見直し、テコ入れなどは必要なのでは、と思っております。 ありがとうございました。