• 締切済み

裁判官について

ナニワ金融道の中で都沢が最高裁判所が 下級裁判所の人事権を握っていることで 、最高裁の意向が下級裁判所で働いてい る、裁判官の判決に影響されているとい い、これに対し裁判官である話しあいて は、だけれども黒幕は内閣で、どうして かというと最高裁判所の任命権をもって いる、だから国を相手に裁判で戦っても 国に勝てない、と言う内容が書いてあり ますが、皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

ご指摘の通りです。 裁判所内部の序列関係がかなりあります。 また.弁護士に裁判所職員から圧力がかかって.係争を辞退させる.弁護士会内部で決定して.係争を諦めさせるなどの対応も聞いています。 要は.権力者の行動を正当化するのが最高裁判所ですから。 なお.かって負けた判例を手元に残しておくと.別の係争で逆に相手が撒けないことはかっての判例に反するという主張を最高裁に対して申し立てできます。 今日のサラリーマン金融の躍進には.成田法定闘争で負けた活動家達がかって政府が勝訴した判例に基づき.同程度の行動を行うことが保証されたことがあります。 したがって.あのような宣伝をすることは正当な権利の行使です。

• Bokkemon
回答No.2

建前上は、裁判官は個々に独立していることにはなっています。 しかし、裁判所といえども「お役所」のひとつですし、裁判官も人の子です。 判例に拘束される部分とは別に、影響力を行使するようなことはあるようですよ。 つい、この間もそういった事件がニュースで流れましたよね。 本音と建前はどの社会でもあることです。裁判官の「出世コース」というのがある以上、その出世ラインに乗りたいと思うのも人情。 最高裁の某判事が以前に顧問弁護士を勤めていた某旧財閥系企業は、訴訟では殆ど負けることが無いそうですしね。

komaneti53
質問者

お礼

この質問をしようとしたきっかけなの ですが、国がハンセン病で控訴しない という報道を見ていて、そういえば国 が裁判で負けたというのを、あまり聞か ないなぁー、どうしてかなぁーと思って いて、たまたまその時に「ナニワ金融道」 を読んでいて、裁判所というのはこうゆう 仕組なのか、としり、皆さんが、どのよう に思っているか知りたくなって質問をし ました。 やっぱり、最高裁判所と下級裁判所では 給料が違うみたいですね、ご回答、あり がとうございました。

回答No.1

1.下級裁判所は、上級裁判所の判例に拘束されます。  差し戻しということもありますし。 2.最高裁は、年齢も高齢であり、国の意向とは違う判決は、しばしば行われていますので、当たっていません。

komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。