• ベストアンサー

裁判官

各裁判所(最高裁、高裁、地裁・・・)の  長官と判事の指名と任命を誰が行うのかを教えてください。 最高裁判所長官:指名→内閣            任命→天皇 こんなかんじで、分かりやすくお願いします。 ※全くの素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.4

最高裁判所の判事さんの任命・・・内閣、   その任免の認証・・・天皇陛下。 (なお、最高裁には判事補さんを置く制度はありません) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 高等裁判所の長官さんの任命・・・最高裁が提出した名簿から内閣が任命、                       その任免の認証・・・天皇陛下。 高等裁判所の判事さんの任命・・・同じく名簿から内閣が任命。                       任免の認証制度はありません。 (なお、高裁には判事補さんを置く制度はありません) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ その他の裁判所の判事さん・判事補さんの任命・・・同じく名簿から内閣が任命。                       任免の認証制度はありません。 (なお、簡裁には判事補さんを置く制度はありません)

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

最高裁判所長官・指名→内閣         任命→天皇 最高裁判所判事(14名)任命→内閣            認証→天皇 高等裁判所以下全ての裁判官  指名→最高裁判所                任命→内閣 但し、高裁長官のみ天皇が認証 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/annai/soshiki/soshiki2.htm
  • ktbamboo
回答No.2

最高裁判所長官 →内閣が指名し天皇が任命 最高裁判所裁判官 →内閣が任命し天皇が認証 下級裁判所裁判官(高等裁判所以下全て) →最高裁判所が指名し、内閣が任命する。 但し、内閣が指名したものの名簿に基づく また高裁長官のみ天皇が認証する

• hanbo
回答No.1

最高裁判所長官:指名→内閣  任命→天皇  最高裁判所判事:内閣で任命  高等裁判所長官と判事:最高裁判所の指名した名簿によって内閣で任命  地方裁判所の判事と判事補:最高裁判所の指名した名簿によって内閣で任命