• ベストアンサー

ヨウ素って?

はじめまして、熱帯魚暦3年の者です。 最近?熱帯魚店でよく売られているヨウ素系の薬(殺菌筒やヨウ素ドーム)は、バクテリアを死滅させるのでしょうか? グリーンFゴールドのようにバクテリアを死滅させないようなものなのでしょうか? あと、エロモナスが出てしまった場合にも効きますか? 使った事ある方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ヨウ素は「グラム陽性菌、グラム陰性菌」の双方に作用するため、濾過バクテリアも殺菌します。 ただし、ヨウ素の殺菌プロセスは接触殺菌です。 飼育水中に漂う細菌やバクテリアがヨウ素玉に触れることにより殺菌されます。 このため、ヨウ素玉は、水流のある場所に設置しないと効果がありません。 接触殺菌ですから、濾過器内や低床に繁殖定着した濾過バクテリアに被害が及ぶことも無く安心です。 当然ながら、濾過バクテリアがこれから繁殖する、立ち上げ初期の水槽へは使用できません。 > あと、エロモナスが出てしまった場合にも効きますか? ヨウ素は、殺菌剤であり、病気治療薬ではありません。 飼育水中のエロモナス菌などの常在菌を殺菌することは出来ます。 ですが、エロモナス感染症を引き起こした魚を治療することは出来ません。 > グリーンFゴールドのようにバクテリアを死滅させないようなものなのでしょうか? 蛇足ながら、 グリーンFゴールドリキッドは、濾過バクテリア、水草に優しい薬剤ですが、 グリーンFゴールド顆粒は濾過バクテリア、水草に被害が及ぶ薬剤です。

nirnir
質問者

お礼

なるほど!接触殺菌ですか! 濾材のバクテリアに影響せずに、治療?出来るなら、治療後の復帰も 多少は楽になるかも? 白いセラミック濾材がグリーンFで真っ青になってしまうのがショック だったので、今度使用してみます。 ありがとうございました。