• 締切済み

TOEIC試験の初心者向き参考書

今までほとんど英語に触れたことがない英語初心者が向こう1年でTOEICスコア500点以上を取りたいと思っています。 そこで、初心者が500点以上をめざすためのお勧めの市販の参考書があれば、教えてください。

• 英語

みんなの回答

• lucania
回答No.2

TOEICでしたら、AREというTOEICに特化したスクールの長本吉斉という著者のシリーズがお勧めです。 私は先日久しぶりにTOEICを受けてみようと思い立ち、All about Japanのサイトを見て「これ1冊で860点突破」と「文法(急所総攻撃)」という本2冊を使って勉強したところ、いきなり150点以上アップしました。この本のポイントは、本当に本番のTOEICの問題にそくしている点です。実際のテストで「これ、あの問題集そのままだ!」という問題がいくつもありびっくりしました。また、問題集の解説もとても丁寧でわかりやすかったです。 500点以上をめざしているということですが、この著者の本はいろいろなレベルででているので、「650点」用を何度も繰り返しやってみることをお勧めします。この著者の本は無用にむずかしくないので、取っつきやすいと思います。 文法の本はfanitureなどの間違えやすい(でも、TOEICにはよくでてくる)不可算名詞などをはじめ、覚えておいた方がよい問題が盛りだくさんです。 ご健闘をお祈りします

参考URL:
http://www.bh.wakwak.com/~howtoeigo/material.html
  • ton5o
回答No.1

はじめの英語力にもよりますが、まず、「模擬試験問題」を解いてみて点数が350点以上なら以下は、はおすすめです。 (1)単語と文と熟語が、一度に覚えられる(※表紙には、1つの例文を読むだけで、5つの重要単語・熟語がマスタ-できる!と書いてあります。)と好評のDUO[デュオ]はどうでしょう。CDも買って勉強してみては。 アイシーピーという所から出ています。 (2)350点以下なら、アルクの、いきなり高スコアを目指す!「TOEICテスト初挑戦」(これもCD付き)が、詳しい攻略法ものっていて良いと思います。 (3)(1)は楽勝という方は参考書と言うよりは、英字紙やCNNのニュースの時事でも聞いてください。 ☆☆TOEICは、頭の部分は日本人は、慣れてれているけれども耳で鍛える部分が、弱いと言われているので、CDのついた参考書なら、両方が勉強できるし、いつでも勉強できるので良いと思います。 一年で、500点は難しいと思いますが、頑張ってください!! あと、鉄則ですが、参考書はあまりたくさん買わない方が(全部覚える時間と金と労力がかかるので腐るほど読んで、書いて、聞く)いいとおもいます。