TOEICおすすめ参考書はどれ?

このQ&Aのポイント
  • TOEICのスコアを800点に上げるためには、適切な参考書が必要です。
  • 桐原書店の参考書は評判が良く、効果的な勉強ができると言われています。
  • 普通の受験勉強ではなく、TOEICのコツに焦点を当てた問題集がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICおすすめ参考書

現在のスコアは700点ちょっとぐらいですが、次回テストで800点を狙っています。 今まで数回受けたことがありますが、どうもスコアがさほどあがりません。 留学したり、英語の勉強も続けているのですが、TOEICとなると、よい点が取れず... これ一冊でコツがわかり、スコアアップできる、というお勧め参考書があれば教えて下さい。 うわさで桐原書店のものでよいのがある、と聞いたことがあるのですが・・。 よく、TOEICはコツがある、といいますが、 今までとりあえずコツとか考えずに、普通に受験してました・・。 「慣れ」が大事、ということではなく、実際問題に対応した「コツ」がわかり、スコアアップにつながる問題集を教えて下さい。

noname#97075
noname#97075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msmsnet
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

こんばんは。 リスニングとリーディングどちらのスコアが伸びないのかが書いてらっしゃらなかったので、検討違いな回答でしたらゴメンなさい。 留学をされているということなので、おそらく伸びないのはリーディングのほうかな~と勝手に思ってのアドバイスになってしまうんですが・・・。 語彙問題の対策としては、以下がオススメです。 「TOEIC文法 急所総攻撃」(下部にURLつけました) 同じ著書が書いている本で、「鉄則」というのもあります。私はこの2冊をやりこんで、リーディングのスコアは結構伸びましたよ。 あと、700点前後ということだと、根本的にボキャブラリーが足りていない可能性もあるので、その場合は「DUO」という単語・熟語・重要センテンスを網羅した本もオススメです。 かなりヤリ応えがありますが、ニュース英語なども含まれていて、TOEIC頻出の単語も多く取り上げられていると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487030807X/ref=ase_eigareviewweb-22/250-4185681-4754638
noname#97075
質問者

お礼

ありがとうございます。チェックしてみます。

関連するQ&A

  • TOEICを初めて受験するにあたって。

    大学1年でTOEICを受験しようと思っているものですが、どのような問題集でどのように勉強していけばよいのでしょうか?早速問題集を買ってきてみたけど、どうもあってなさそうです。 「TOEICテスト新・最強トリプル模試(The Japan Times) 」 と「新TOEICテストクイックスタディー(桐原書店)」という本を買ってきましたが、模試の方は全く意味不明で、桐原の方はこの問題集でいいのかな?学習方法間違ってるんじゃないかな?(聞いて答え合わせするだけです・・・。)という感じで一応選んでみたつもりだけど、なんとも言えないです。何点取れるか分からないけど1年の間に500は超えたいです。大学4年までに800越えという野望(おそらく実現できなさそうですが・・・。)を抱いてたりしますが、全く学習方法がわかりません。 新TOEICを受験された方のアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • TOEICの点数を上げるため

     前回のTOEICで450点でした。今まではDUOやNHKラジオを教材として使ってます。  やはりスコアアップにはTOEICの過去問題集や模擬テスト、テストになれるために何度も受験する必要がありますか?ビジネス用語が多いようにも感じました。目標は700点です。

  • TOEIC対策について

    今年社会人になった者です. 私の会社は海外展開している部分が大きく,私自身は英語を使用する立場ではないのですが,そのうちそういう機会も出てくると思い,TOEICのスコアアップを目指しています. また,入社前はTOEICは「受けてみよう」と思って受験したぐらいで,真面目に勉強した事はありませんでした.ちなみに諸事情により大学受験もしてませんので,英語については完全に不得意な状態でした. 4月入社してから,ずっとTOEIC対策をしてきました. 単語帳,文法問題集,リスニング問題集をこの五ヶ月で8冊購入・読破して 必死こいてやった結果,だいぶスコアアップする事ができました. しかし集中して勉強していると分かるのですが,私の場合リスニングがなかなか上達しないような気がしています. リスニング100問が3回分入った参考書をすでに3冊やってきましたが,どうも手応えがありません. そこで質問です. (1)リスニング上達のためのアドバイスを頂けないでしょうか. (2)お勧めの参考書を紹介して頂けないでしょうか. 今持っているのは, ・Jリサーチ出版 新TOEICリスニング問題集 ・成美堂出版 新TOEICリスニングで点を稼ぐ! ・桐原書店 新TOEICリスニング練習問題 300問 です. (3)実際のビジネスの場で,TOEICの勉強やってて良かった!と思った瞬間ってありますか? 以上よろしくお願い致します.

  • TOEICスコアの書き方

    TOEICスコアの書き方について質問です。理系の大学卒でTOEICは710点なのですが、受験したのは2015年です。3年以上前のスコアを履歴書に記載しても問題ないでしょうか?TOEICは公開テストではなく、IPテストで受験しました。

  • TOEICを初めて受験します。

    以前も質問をさせていただきました。 その時の回答を参考にしながらTOEICの勉強を始めています。 夏くらいには初受験したいなーと思っています。 「はじめて受けるTOEIC TESTパーフェクト攻略/桐原書店」を買ったんですが あまり問題がついてなくて、(問題をたくさん解いて実力をつけたいので…) 新しい本を買おうと思っています。(このテキストは終わらせるつもりです) そこでオススメの問題集を教えていただきたいのです。 テストの形式は大体分かったので問題が多めのものだと嬉しいです。 ちなみに初めは450~500点くらいを狙っています。 以下に以前質問させていただいたURLを載せさせていただきます。 返信お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1975776.html

  • TOEICを受けてみたい

    今年から大学生になります。大学生の間にTOEICを受けてみたいと思っています。 英語はそれなりですが得意な方だと思っています。 しかし初めて受けるので一体どのくらいの点数がとれるのか、と思いまして… 就職、留学に役立てるために大学3年くらいまでに600点を超えられたらなぁと思っています。 (できれば2年生の時点で500点はとっていたいのですが…) 今から勉強し始めて、上記の点数をとることは可能でしょうか? また、オススメの参考書や勉強法があればぜひ教えていただきたいです。 インターネットで色々と調べているのですがさまざまな意見があっていまいちわかりません。 オススメの参考書として探し出してきたものは *TOEIC TEST文法別問題集200点upを狙う 著:石井辰哉 *はじめて受ける TOEIC TESTパーフェクト攻略 桐原出版 などです。 できれば、初めてTOEICを受ける人向けの英単語・英熟語集をおしえていただきたいです。 また、リスニングが苦手なのでそちらの方もお願いします。 長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • TOEIC 855

    アメリカ留学2年の経験があります。 先日初めて受験したTOEICの結果が855点でした。 Lが460でRが395でした。 このスコアというのは一般的にはどのように 認識されているのでしょうか。 また、次回、新TOEICになる前に 940(L470, R470)にあげておきたい と思ってます。リーディングの勉強で おすすめの方法、本があったら教えて下さい。

  • TOEICリーディングのスコアアップにお勧めの参考書を教えてください。

    去る5月にTOEICを受験したところ、L465 R420の885点でした。 次回受験で、リーディングスコアを上げて900点台(出来れば920程度)に乗りたいのですが 恥ずかしながらTOEICは初受験であったため、どのような参考書がよいのか分かりません。 TOEICに特化されたものがよいのか、それとも地道に手持ちの文法書を解いていくのがよいのか… 何かお勧めのものがありましたら教えてください。

  • TOEICが難しくなった原因は?

    自分のTOEICを受験して早10年。最高スコアが750点(新形式)。これ以上スコアが上がらない 事に悩んでいます。(因みに交換留学で1年間留学経験あり。) リスニングに関しては495点満点で420点が最高スコア。平均でも380点をはじき出していますが、 問題は後半(Reading100問)年々文法・語法問題のレベルがアップしているだけでなく、Part7の 長文問題がボリュームが多くなっている事。具体的にはTIMEやThe Economist等のボリュームの ある新聞記事問題が出たり、時間内に終わるはずがないボリュームのあるE-mai問題(特に 最後の問題181-200の20問) 問題が難しくなったのは実際にTOEIC実施団体が出版している公式問題集を見ても最初の ころよりも難しくなったり、長文問題のボリュームも年々アップしているのが歴然でした。最近 は公式問題集を解いてTOEICを受験しても「公式問題集でも太刀打ちできない問題の オンパレード」が感想です。 皆さんに聞きたいのですが、TOEICの試験問題が年々難しくなっているのは「満点スコア (990点)」をはじき出す受験者の増加によって試験問題を出題しているETSが問題を難しく させているのでしょうか?他にも色々説があって「韓国ではTOEICの受験が過熱していて 問題のレベルが上がった」のでしょうか? 色々説があり「韓国人が日本に来日して受験をしている」なんているがせねたがあります。 事実最近のTOEICの受験の手引には中国語版・英語版・韓国語版が出ているぐらいです。

  • TOEICの文法対策に適した参考書は?

    3月23日のTOEICを受験する予定でいます。過去の最高点は740点です。(でも7年前!) Part1~4と7は、自分なりに対策が進んでいるのですが(現状で8割くらいの正解率)、Part5と6の対策が遅れています。それというのも、「これだ!」と思える参考書に出会えていないためです。 文法の勉強は、10年前に大学受験をして以来ですので、基礎から再確認できるものが望ましいです。それでいて800点前後も狙えるような、中級者向けの参考書or問題集はないでしょうか? あまりテクニックに走ることなく、着実に力がつけられる本、そして新TOEICに対応している本が希望です。何かおすすめはありませんでしょうか? 教えてください。 (いい参考書が見つからなければ、大学受験の時にお世話になった「即戦ゼミ・英語頻出問題総演習」(桐原書店)をもう1回やろうか、などと考えています。)

専門家に質問してみよう