• 締切済み

高校生の時自作でアンプやラジオを作っていた方に質問です。

私は今高校生です。アンプやラジオの自作をしたくて書き込ませていただきました。 それで回路図の勉強をしてみたいのですが 今のところダイオード等の回路記号などしか知らず、 電流の抵抗がこうだ、等のようなものは全くわからない状態です。 電子部品屋さんのおじさんが言うには、 昔のオーディオ好きの学生は廃棄されているテレビから部品を抜き取ってラジオを改造したり、 スピーカーなどもお金がないから自作で頑張っていたと言います。 僕もそんなように回路を改造したり、回路図を1から自分で考えてアンプやラジオなどを作れるようになりたいと思っています。 先人の方々はどのようにしてそのような知識を得ていたのでしょうか? また、はじめは回路図の勉強なんかよりこんなことをやったほうがいい、等のご意見も、もしよろしければ教えてください。 全くの初心者なので 皆様だけが今、便りの状態です。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

電気クラブみたいな部活はないのですか??? アンプを作りたくてよく地金屋さんを回って帰った事を昨日のように思い出しました。 今も電気の仕事をして趣味はアンプ作りですが、、、、 音が出た時が最高だったような、、、、 昔は初歩のラジオと言う月刊誌が有ったのですが、、、 今はラジオ技術かMJしかなくなったので、、、、

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.5

40代後半の、元ラジオ少年?です。 私は、最初は小学校の時に婆ちゃんになんかのプレゼントで買ってもらった、マイキット100でしたね。 http://cba.sakura.ne.jp/ex/mx100.htm 実は、本当は当時テレビで大々的に宣伝してた「電子ブロック」の方が欲しかったんですが、婆ちゃんが完全に間違えてこれくれて、メッチャ憤ったのを覚えています(酷い孫も居たモンです(^^ゞ)。 ただ、結果的にはこっちで正解だったと思います。 リード線で部品を直接結んでいく形で回路形成するんですが、説明書がいきなり回路図で、それに部品番号と端子番号が書いてあるだけなので、何回も間違ううちに、ジワジワと部品の機能とか意味とかが、なんとなくわかってくるので(でも、コンデンサだけは小学生の私が理解するのは無理で、完全に考え方を間違って覚え込み、やっとちょっとはまともに理解できたのは、なんと社会人になってからでしたが(^^ゞ)。 もっとも、ちょっとはまともなオーディオアンプを作ったのは、私は高校生の時に1~2台で、当時は回路は実質的に雑誌のをパクッただけですし、同趣味の友人は真空管アンプも作ってましたが、私はトランジスタ一辺倒でした。 (当時は知識の無さもあって、トランスを手に入れるのが難しかった…廃品漁れば手に入ったけど、トランジスタばっかりだとトランス使う事は電源以外ほとんど無いので、勉強を怠ったため(^^ゞ) 廃品のテレビやラジオその他からの部品取りは、やりましたね。 まぁ、使えない部品(知識不足で使い切れなかったことを含む)の方が多かったけど。 スピーカは、私の頃は自作なんかせず、廃品の部品取ってくる方が手っ取り早かったので、一切自作してません。 昔話はさておいて(^^ゞ 異論もあるかもしれませんが、最初は取っつきやすそうな「電子工作本」でも買って、興味を持った工作作品を、とにかく何とか部品集めて『完全パクリ』でいろいろ作ってみる事が一番だと思います。 できあいの、回路図も実体配線図も部品リストすら手元にあるような状態ですら、最初から一発で完動品作れる事は希です。初回作品はビギナーズラックで一発完動しても、2作目3作目は絶対につまづきます。 でも、回路図も実体配線図も部品リストも有る状態ですら工作品が作れないようでは、到底、完全オリジナル作品など作れッこないんですから、まずは場数を踏む事です。 場数を踏めば、いずれ理論をしっかり学ぶべき段階が来ても、結構スラスラ覚えられますが、机上学問だけでノウハウが身に付いてないと、オリジナルは無理です。 で、繰り返しですが、私はキット挑戦よりは「やさしい電子工作本」で、解説がしっかりしている本の完パクからやる方をお勧め。 電子工作を何作品か制覇してから、少し解説が難しい系のキット(作業の難易度が高い奴)…っていう順序の方が良いと思います。 難しい理論書は、本やキットの解説が解らなくなってから読んでも間に合います。 もっとも、私の頃とは違って、ICを使う製作なら「やさしい本」でもそこそこの性能のラジオやアンプの製作記事はいくらでも載ってますけどね。 素子の性能が私の頃とは爆発的に向上しているので、その意味では今の方が楽です。 高校の頃、「俺には一生作れないかも」と思ってたステレオFMラジオが、今はIC1個で作れますからね。 ということで、大きい本屋の電子工学書のコーナー付近にある「電子工作本」のコーナーに、まず言ってみましょう。

回答No.4

はじめまして♪ 私には回答の権利が無いので、雑談のようなものです。(ゴメンナサイ) 小学生の頃にラジオのイヤホン端子から粗大ゴミのテレビから取り出したりした大型スピーカーを鳴らし(お父さんが箱を作ってくれた)オーディオに興味を持ったものです。 中学生の頃にトランジスタに関する本を買ったのですが全然判らなかった(笑) 高校は普通高校進学コースでしたが演劇同好会にて放送室の器材や音楽室の器材を流用したり(放送委員会にも入っていたし、科学同好会のオーディオ版にも所属してたので、担当の先生に許可を貰ってましたよ)   それでも アンプ回路設計どころか、修理は出来ませんでしたよ。 その後、推薦枠で私立大学の電子工学科に入学したのですが、やっぱりアンプの設計は無理です(笑) それでも アンプのキットを購入組み立て、改造やら破壊を繰り返してます。 トランジスタの基本って ダイオードとは似て非なる物、白黒テレビとハイビジョンかな?  抵抗とか電流とか電圧、電力、、、 このへんの基礎はΩの法則ですけれど、直流と交流、交流の周波数によって抵抗値が変ると言う部分を理解しないと、入り口で頓挫してしまいますね。 昔の話題ですと、真空管などを流用するための真空管のスペックが有る程度知られていた様です。 今の部品(抵抗、コンデンサー、IC等)は専用部品だったり米粒台のサイズですから、流用はムリどころか、メーカーの修理も基板ごと交換が前提がほとんどのようですね。 昔の真空管やトランジスタ等で、オーディオ的に銘品と言うのが有りましたが、デジタル系で銘品と言う10年以上評価されるチップはないのかなぁ? まぁ、10年前のパソコンやケータイが今でも現行機で評価されているモデルなんて無いからムリでしょうかね。 回答権が無いので、言いたい放題、書き込みましたので、ごめんなさい。 うざい書き込みでしたら通報して削除依頼し、消してもらって下さいね。

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.3

まずは、ラジオのキットを買ってきて、組み立ててみる。 で、回路図がついてますから、 ここのコンデンサを大きくしたらどうなるだろう。 このトランジスタを別のものに変えたら・・・ って、まずなれるのがいいと思います、 が、部品は1個単位で買える所にお住まいですか?東京、名古屋、大阪は買えるのは知っていますが、下手をすると部品代<配送料ってことは覚悟してくださいね。 東京でも1個5円部品のために秋葉原までってね。 次に図書館に行って蔵書をあさりましょう。 電子工学とかの簡単な本で勉強できると思います。 もしあれば「ラジオの製作」「初歩のラジオ」という雑誌は参考にご一読を! なお、より高度なラジオ/アンプの設計は、かなり覚悟してかかってください。専門学校や大学にはいらないと取得はむずかしいと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんばんは。 私は、小学5年生からラジオ作りに興味を示し、小6の時に、キットでトランジスターラジオ等を作ったました。中学生でハム(アマチュア無線)を始めたので、秋葉原の電気街には良く行きました。昔はジャンク屋が多くあり、中古部品が大量に安く買えましたが、近年はジャンク屋は少なくなり、昔のような訳にはいかなくなってます。電子工作の初心者はキット(部品と回路図のセット)から、作り始めた方が分かり易いです。始めは簡単な回路を作り、徐々にレベルの高い回路にステップアップした方が無難です。昔は真空管回路もありましたが、現代では半導体回路が普通ですから、プリント基盤に部品を付ける事になります。プリント基盤にハンダ付けした部品を再利用するには、ハンダ吸い取り器が必要になります。電動は非常に高価ですので、手動のポンプ式の吸い取り器があると楽に外して再利用出来ます。ご健闘をお祈りいたします。

noname#141155
noname#141155
回答No.1

30数年前、高校生の時 真空管ラジオなど作る電気工作少年でした。 拾ってきたりはしませんでしたが、自作用の本を買ったり、図書館で借りてきました。 (キット組み立てのようなものでしょう。) 当時、製作記事をもとにつくった、鉄道模型トランジスタコントローラー電源は、今も、電解コンデンサと抵抗だけ取り換えて、完動です。 電源コードや、主要配線は、交換しました。 ・トランジスタだけはちょっと問題があるかも知れません。  (スペアを買ってあります。) ・クルマの電装品 最近は内張りを壊すのでやめていますが、以前はいろいろ電気周りをいじっていました。 総合大学の付属高校でした。 工学部(電気電子系)に行きたかったのに、物理IIで赤点を取り、 理系は無理だねと言われてしまいました。 (赤点の原因は、電気に関係薄い力学の範囲でした。これを抗弁してもだめでした。) 結局、経済系に進むことに。 電気の道が忘れられず、電気メーカーに就職しました。 ・部品購買部門にいた時役立ちました。 余計な身の上話でした。

関連するQ&A

  • 電子工作、回路図でお勧めの本

    こんにちは、自分は中学生なのですが 電子工作をやってみたくてここに書き込ませていただきました。 それで、 まず、回路図の勉強をしてみたいのですが 今のところダイオード等の回路記号などしか知らず、 電流の抵抗がこうだ、等のようなものは全くわからない状態です。 それでずうずうしい質問なのですが このような全くの初心者でも一から回路を勉強できる お勧めの本等あったら是非、教えていただきたいです。 また、 はじめは回路図の勉強なんかより こんなことをやったほうがいい、等の ご意見も、もしよろしければ教えてください。 全くの初心者なので 皆様だけが今、便りの状態です。 どうか、よろしくお願いします。

  • ギターアンプ自作について

    初心者なのですが、のんびりとギターアンプの自作にチャレンジしてみたいと思っています。 前々から欲しかったFenderのTwin Reverbを作ろうかと思い、AB763の回路図およびレイアウトを手に入れ、現在は回路図の各パーツにラベルを張り、パーツリストを作成しております。 現段階での質問なのですが、この回路図の電源トランス直後のダイオードのスペックが何も記されていないのですが、どのようなものを使用すれば良いか見当つきますでしょうか?回路図からはおそらく両波整流しているんだと思うのですが、どう計算してパーツを選定すればいいのかがわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • ギターのアンプ自作

    ギターのアンプを自作しようと思っています。 しかし、あんまりいい回路が見当たらないので困っています。 大音量がでて、ノイズが少なく、歪まないアンプの回路ってありませんか? ギター用のアンプとこだわらなくても、ギターで使えそうならオーディオのアンプ回路でも構いません。 ただ、製品を購入するのは避けたいので、回路図をお願いします。

  • ダイオード 10YD4.5-B の代替えを教えて

    サンスイアンプAU-D907Xの電源基盤に使われている、ダイオードで、回路図では10YD4.5-B の表記と、記号は定電流ダイオードの記号が使われていますが、このダイオードの互換品、代替え品を知っている方がおられましたら教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 自作真空菅アンプ

    オーディオの知識を増やすために自作真空菅アンプを製作しようと思います。 教科書を買って、回路図、部品の情報ゲット。 ですが、以下のことが心配でなりません。 回路設計や取り扱いに注意すれば問題ないとは思いますが、教科書をもとに部品の手配から半田づけまでをやり、プロではないので、心配です。 (1)真空菅が破裂して失明なんてことはならないか。 (2)電圧が200Vを超える箇所があり、発火したりしないか。 (3)パワーアンプと市販のコントロールアンプを接続したときに、コントロールアンプが壊れたりしないか。 以上よろしくお願いします。

  • ギターアンプの自作について

    ギター用のアンプを作成することになり、ネットで作り方など検索したのですが殆どが真空管アンプで参考に出来ず困っております。技術は殆どありませんが部品、抵抗の計算、回路図などはなんとか理解できます。出来れば回路図だけではなく詳しく載っていればいるほど助かるのですがそういったサイトなど参考になる物をご存知の方お返事の方宜しく御願い致します。

  • 自作ヘッドホンアンプ バスブースト回路

    自作ヘッドホンアンプ バスブースト回路。 現在ヘッドホンアンプを自作しています。 今までいくつものヘッドホンアンプを自作してますがバスブースト回路はさっぱりです。 そこで質問があります。以下 画像のような回路でいいのか、 また画像の回路が良くないのならどのような回路がいいか、 など。ただ一般的なCR型やNF型トーンコントール回路はなるべく避けたいです。 自分の考えだとOPアンプの帰還抵抗に周波数特性を持たせて低音をブーストする回路がいいなぁと。 回路図は読めます(新旧)、経験もありますので多少難しい回路でもかまいません。設計はトランジスタ数石程度のだったら出来ます。 どうか自作アンプの手助けを

  • オーディオアンプを自作している初心者です。

    オーディオアンプを自作している初心者です。 乾電池など低い電圧でMP3やCDプレイヤーを動作するアンプを作ろうとしています。 目標増幅度は約20倍で9Vで動かそうとしています。回路は単純なエミッタ接地(電流帰還バイアス回路)とエミッタ・フォロワ回路のトランジスタ2石です。 作るにあたっていくつか疑問点が出たので質問させていただきます。 ・参考書などにはエミッタ接地のバイアス回路にはベース電流より十分大きな電流を流せるように設計す るとあるんですがなぜでしょうか? ・おなじく参考書にはエミッタ電位を2Vとしていますがなぜでしょうか? ・ステレオにするには回路をもう1つ作ればよいのでしょうか? あとトランジスタ2石でそこそこのアンプができるのか少し不安です。なにかもっとこうした方がいい等教えていただければ光栄です。 わかりずらいかもおしれませんがよろしくお願いします。

  • 自作アンプ(ギターやベースの)について!

    http://kussyef.client.jp/index.htm 今、上記のサイトを参考にして自作のベースアンプ(マルチエフェクター機能付き)を作っているのですが、どうもここで使われているミニアンプでは音が弱弱しくなるんです。 ミニアンプですしベース用の回路ではないので、そこまで期待はしてなかったのですが、ブースター(同サイトと同じもの)をつないでも音量自体は上がるものの、めちゃくちゃ弱弱しいんです。 周波数の関係だとは思うのですが、電気の知識も乏しいのでどう回路定数をいじればいいのかもわかりません。 別にライブとかで使う気はなくて、ちょっとした勉強を兼ねて趣味として作っているのですが、さすがにこの音では達成感がないんです↓↓ http://homepage3.nifty.com/hamsan/diy/miniamp/img/miniamp.gif もう少ししっかりしたアンプ回路の回路図を知っていたら教えてもらえないでしょうか??できればベース用とかだったらうれしいです; 真空管を使ったりだとか、部品がめちゃくちゃ多くてお金がかかるもの以外でお願いします。。今回はあくまで趣味ですので。。

  • 真空管アンプの自作、遠いところから発振?

    フェンダーアンプ Super Reverb の自作に挑戦しています。 なんとか音が出るところまでたどり着いたのですが、ギターを繋いでアンプのボリュームをあげると、遠くでピーと小さく発振してしまいます。。 アンプからギターまでの距離が、 1m未満…問題なし。 1~2m…小さく高音でピー(アンプのボリューム3位から聞こえてくるが、発信音の音量は一定) 2m以上…発振はなくなり、普通に演奏を楽しめる というような状態です。 http://littlebrotherblues.com/Gear/Blackface-Super-Restoration/super_reverb_ab763_schem.gif この回路図を元に作成していますが、ノーマルch、ビブラート回路はナシです。 整流管もスペースの都合上、ダイオード整流にしています。 この離れた時のみに出る高音発振、何が原因なんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう