• ベストアンサー

最近、人生がつまらない

僕は普通の高校の2年生の男子です。 最近、とっても楽しいなと思えることが無くて困っています。 良い友達は結構多く居ます。 部活もやってます。 のんびりする時間もちゃんとあります。 家族とは仲良しです。 でもいつも、毎日、 変わったことがないな、人生つまらないな とか なにか面白い事件とか起こらないかな・・・ などと思ってしまうのです。 何をしても心が満たされないのです。 こんな高2の僕でも何か楽しめることは無いでしょうか? 良ければなるべく多く教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • camm3
回答No.6

ぎょえ~高2で!!!おいおいって感じです! もったいないですね~!代わりたいわ~☆私なんて高校生の時は勉強勉強勉強の生活の中を無視してゲーム(RPGが大好きw)とレンタルビデオを見まくってましたよ!あとは大好きなバンドのCDを集めるため中古を探しまくったり・・・進学校だったので勉強をしなけりゃいけなかったのに放棄してまで観まくった映画は今でも良い思い出ですね~ゲームも☆あの情熱は、もう戻ってこないし・・・徹夜でRPGをする熱意が欲しい!  まあ、そんなことばっかしてたから、バカクラスでしたけどね・・・全く後悔してません!むしろ、もっと遊んでおけばって思ってます! あ~ぁ、その若さで、そんなこと思うなんて本当にもったいないです! ガガガ━(ll゜д゜ll)━ン!!

dight
質問者

お礼

ええっ 進学校なのに遊びまくってたんですかっ!? 僕なんか進学校でもないのに、 少しは勉強するようにしているんですけど・・・ なんかあなたの回答を見るともっと遊ばなきゃ後悔するような気がしてきました・・・ 頑張って楽しめる娯楽みつけますね! 笑

その他の回答 (9)

• 12wsyh
回答No.10

私は30代です。 いまの高校生と昔の高校生は明らかに価値観が違うと思います。 私が高校生の時代は、部活に明け暮れた時期でした。 それに恋心がにわかに芽生え始めた時期で文化祭などに 女子との接点を求めてました。 とは言え、帰宅すればテレビアニメから離れられない幼さがありました。 かなりマジメな方だったので、高校は公立、後に国立大学へ進学します。 転機は大学で独り暮らしをし始めてから起きました。 テレビアニメの「ドラゴンボール」の孫悟空の冒険に 夢漕がれるようになり、とうとう大学を途中退学しました。 それから世界を放浪したのです・・ dightさんが生きる今の時代は、昔と比べ厳しい時代だと思います。 インターネットは利器ですが、空想を排除し易い道具です。 いまの時代は、リスク回避に明け暮れること(資格学習や仕事とか)と 現実から回避すること(音楽鑑賞や映画、短期旅行、読書、ジムなど) の繰り返しです。 すべてがカテゴリ化されてるし、サービスが充実し過ぎていて、 行動する前からすべてを見通すことが出来るので、それだけで お腹一杯(もうやった気分)になってしまうんです。 発明家にしろ、技術者にしろ、学者にしろ偉大な方々は おおよそモノ想いに耽ることが好きですし、 それがすべての始まりであり、原動力なんですね。 私からの提案です。 アナログな時間をたくさん持つようにしてみてください。 世の中の流れに左右される前に、自分のことを知る必要があるはずです。

noname#152554
noname#152554
回答No.9

高校2年でねェ・・・。 (-.-) >変わったことがないな、人生つまらない ↑ 未だ20年も生きてない「ガキ」が言うセリフでは、有りません。 こんな言葉は、80年以上生きてから書いて下さいな。 >なにか面白い事件とか起こらないかな・・・ ↑ 「人が不幸」に成る事、考えちゃイケないよ、ぼーや。 >何をしても心が満たされない ↑ こんな考えでいる人間に、「何か楽しめること」って、ナニよ?。 「何をしても心が満たされない」んだろ? 「矛盾」してないか?。 「心療内科」か「精神科」で、「鬱」ではないか、診て貰うコトも一つの方法です。 もし「異常無し」なら、考え方を「切り替えて」、視野を「地球規模」に持って行って下さいよ。 世界の何処かには、高校どころか、貧しくて学校にも行けない子供がいる。 10歳まで生きられず、餓死する子供もいる。 それに比べて、君は?。 毎日、「当たり前のように」食事が出来て学校に行ける。 コレだけでも、大変な「幸せモノ」じゃないかよ!。 今の生活に感謝しなきゃ、「罰」が当るってモンだぜ!。

noname#108709
noname#108709
回答No.8

「人生はすばらしいものではないが、死んでしまうほどつまらないものでもない」 私の好きな言葉の一つです。

dight
質問者

お礼

いい言葉ですね~^^ 死んでしまうほど苦痛ではないんですが・・・ やはりつまんない時もあるんですよね~><

• booter
回答No.7

分かります。 同じ場所で同じ教室で座ってても面白くないですよね。 あんな白い箱の中に閉じ込めて何が楽しいんだろう。 という訳で何かわくわくしたり、自分の存在意義を見出せるようなものに当たる事が解決策なのですが、これは人に会って感銘したりとかするのが一番良いと考えているのですが、高校という環境としては少し難しいものがあるかと思います。 そこで私がお進めするものをいくつかご紹介します。 インテリジェンス 武器なき戦争 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B9-%E6%AD%A6%E5%99%A8%E3%81%AA%E3%81%8D%E6%88%A6%E4%BA%89-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%89%8B%E5%B6%8B-%E9%BE%8D%E4%B8%80/dp/4344980115 日本の元外交官と日本の報道記者の対談録なのですが、両方ともインテリジェンス(分かりやすく言うとスパイ)の世界を「よく知っている」為、対談中でも狐の狸の化かしあいの様相を見せます。「その話題は(リアルに)危険な内容なのでこの対談は一旦打ち止めにしましょう」という一幕も。 難しいかもしれませんが、こういう世界がある、という事を知っておいて損は無いです。 ロレンツォのオイル/命の詩 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A9%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-%E5%91%BD%E3%81%AE%E8%A9%A9-DVD-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B0000QWX2C これは感動します。医者になりたくなるかもしれません。 後はマンガですが、日本は面白いマンガに事欠きません。なぜこんなにもエキサイティングな娯楽が溢れているのにつまらないという人が出てくるのか・・・。贅沢すぎます。テーマ性も深いものが多いのでおおいに影響を受けて下さい。 ・寄生獣  どうして地球に存在する命を大事にしなければならないのか。  今現在でも評価を受ける哲学ホラー。 ・ぼくんち  差別をテーマにした異色ギャグ ・花の慶二 ・SLAMDUNK ・勇午 ・DRAGON BALL ・鋼の錬金術師 あとはウメズカズオ氏の「私は真悟」「14歳」が傑作ですが、これは絵柄が駄目な方もいらっしゃいますので、慣れたらぜひ読んでみる事をお勧めします。

dight
質問者

お礼

そう!そうなんですよ!! 白い箱なんですよね!! 本ですか、嫌いってわけじゃないですね それに紹介して下さったものはどれも楽しそうですね! 今度買ってきて見ます! 回答ありがとうございました!

• kametaru
回答No.5

わたし高2の時は・・・ ギター三昧・・・下手なりにバンドの真似事はやった 映画三昧・・・試写会や招待券を入手して可能な限りタダで観た 文庫本三昧・・・年間100冊を越えました この3本立てです。

dight
質問者

お礼

映画、いいですね♪ 本も読むのに挑戦しましたが、 まだ年間100冊はよめなさそうです 笑 参考になりました どうもありがとうございました!!

• ginga3104
回答No.4

若い時に「つまらない」と言う感情は大切です。だからこそ、何か行動を起こそう!とか思うのですよ。この質問が第一歩だと思うな。 君が面白そうだなー♪と感じた事をとりあえずやってみる。で、良いと思うな。三日坊主でも気にしない気にしない。 人生は一度きり。あっという間だよ。特に体力を使うもの(スポーツなど)や反射神経(楽器演奏など)を使うようなことは若い方が習得が早いし、ある程度のレベルまで出来るようになっておけば、年をとっても楽しめますからね。 何故最近「つまらない」のかを考える。貴方にとって「楽しい」ことを考える。こういう事の繰り返しが貴方と言う人を形成する上で大切な時期だと思いますよ。

dight
質問者

お礼

今が第一歩ですか!! 今まで三日坊主気にしまくりでした 笑 『何故つまらないか』、ですかぁ・・・ ・・・まだわからないですけどがんばって考えてみます。 ありがとうございました!!

回答No.3

ギターとかバンドとかやってみたらどうでしょうか? 好きな、カッコいいなぁと思うバンドのコピーから入ると 上達も早いと思います。 クラスに1人や2人、ギター出来る人いるでしょうから 頼んだら喜んで教えてくれると思いますよ! 高校出てしまうとなかなか無償で教われる機会もないと思うので。 あと時期的には学園祭巡りかな?他校でもいいし、 大学でも見てみると楽しいし、将来のイメージが膨らみます!

dight
質問者

お礼

ギターですか・・・ 何か楽しい無いことないかなといろいろな事を探していた時に 友達にギターやろう!って誘われて買ったんですけど・・・ 三日坊主でした・・・ 泣 いいですねそれ! やってみます!! ありがとうございました~!! 

• gldfish
回答No.2

何をしても心動かされない人というのは、(少なくとも人並みよりは)「薄っぺらな日々」を送ってきた人のように思えます。言い換えれば単純に‘暇’という事です。幸せも苦悩もあまり経験してきたことがないので、何が‘幸せ’で何が‘痛み’なのかがよく解らないのではないでしょうか。 あるいは、普段から物事をあまり深く考えるクセがついていないので、何かあった時に「感じる」という事があまり出来ないのかもしれません。解り易く言うと、道端に落ちた石ころ1つにその時‘何か’を感じる人もいれば、ただの石ころでしかない人もいる・・そういう事です。 今まで思いもしなかった事とか、自分の知らなかった世界に積極的に踏み込んでみてはいかがですか? dightさんがどういう事をしてきたのかが解らないので、具体的にはなんとも言えませんが・・・まずは普段あまり交流の無い人がしている事(活動や集まり等)に付き添っていくとか。新しい人種との出会いがあるという意味でも、大きく世界は変わってくるはずです。 何か日常的に活動をして、常に新しい誰かに出会っていれば、常に‘喜び’も‘苦悩’も勝手に向こうからやってきます。それはもう「もう結構!自分はもっと穏やかに普通に過ごしたいのに!」と思う程に。「何も無い」「つまらない」なんて言っている暇なんて無いです。 でも率直なところ、今の今まで何もしてこなかった人(要するに自発性や行動力が無い人)が、そう簡単に「事を起こ」せるとはとても思えないです・・・。(失礼ながら、「何かと理由をつけて、結局何もしない」に一票。)

dight
質問者

お礼

なるほどなるほど。。。 僕は石をみたらとりあえず蹴りたくなりますね 笑 自分の知らない世界ですか。 そういった世界がもし見つかれば是非入ってみたいです。 うっ・・・厳しいコメントですね・・・ 笑 それに一票入れられるのは仕方ない気もします・・・が、 どちらかというと文化系の僕が勇気を出して、運動部に入って、大きい大会で良い結果を残した、などなどしてきたので・・・ 僕はすくなくともその『今の今まで何もしてこなかった人』、 というものではないと思います!!ないと思いたいです!!

• gajlkgal
回答No.1

その感覚はよくわかりますが、結果として自分が何もしないから何も起きないだけです。 部活、友達、それはそれで置いておいて。 その他に何か挑戦するとか目標を決めてそこに向かうとか・・・ そういうのが刺激になるのでは? それも無いのであれば何かを期待すること自体やめるべきです。 他力本願。

dight
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 とりあえず何か目標を立ててみます! ありがとうございました。