• 締切済み

生まれ変わったらどちらの人生がいいですか?

友達に恵まれて、家族とも心が通い合いすごく温かい毎日だけど、ただ一人の伴侶(恋人とか夫)に恵まれない人生か、友達は少なくて家族ともそれほど仲良くないけれど最高の伴侶に恵まれる人生とどちらかの人生を選ぶとしたらどちらがいいですか? どちらの人生が淋しくないのでしょう? 私はたまにそんなことを考えます。人それぞれ現状は様々だと思いますので、皆様の色々な意見を聞かせて頂ければ幸いです。

noname#97816
noname#97816

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.11

 友達・家族・伴侶どれも重要で欠けて欲しくはありませんが、伴侶が一番大事だと思います。伴侶がいなければ、子供がいないわけですから、幸い(?)にも長生きできた場合は、孤独そのものでしょう。なお、設問の「家族」には直系の子孫は除くという解釈をしています。   ーここから下は回答ではありませんので、無視いただいて結構ですー 「最高の伴侶」、多くの独身男性にとっては、現実に一番欲しいものでしょうね。なんとなくですが、独身女性は前者が多いように思います。

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございます。伴侶に恵まれるって幸せなことなんですね。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.10

伴侶かな・・・ 子供を作れるというのもそうですし、自分にとってたった一人の大切な人=相手にとっても自分がたった一人の大切な人、というのはかけがえのないことのような気がします。大勢の友達も家族も、心が通い合っていても彼ら・彼女らにとっては自分は「大勢のいい友人(家族)の中の一人」でしかないのかもしれないし。

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございます。伴侶って大切ですね。

回答No.9

後者。 可能性と将来性において。

noname#97816
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 後者の方をえらびます。 基本的に大勢の人と調和をしたり、まめに連絡をしたり、約束して 会ったり、頼ったり頼られたり、密な関係が苦手なので。 ひとりくらいとなら、話したり仲良く心をひらいて 一緒にすごすことが、苦痛じゃないきがします。

noname#97816
質問者

お礼

多くの人と人間関係を結ぶってある意味大変ですよね。ありがとうございます。

noname#228930
noname#228930
回答No.7

前者かな。ワイワイやっているほうが楽しいと思う。

noname#97816
質問者

お礼

それも楽しいですよね。ありがとうございます。

noname#37093
noname#37093
回答No.6

友達は少なくて家族ともそれほど仲良くないけれど最高の伴侶に恵まれる人生です。 伴侶がいれば結婚して子供を作ることができるからです。 つまり家族を作れるからです。

noname#97816
質問者

お礼

たしかに、そうですね。ありがとうございます。

  • mehendy
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.5

私には伴侶って定義がピンときません。 合法的なセックスパートナーという意味とすれは、もちろん心が通う人と暮らしていくことを選ぶでしょうね。 (そういう質問では絶対無いと思いますが…) 伴侶というのが人生のパートナーなら、それが恋人や結婚相手 に限りません。 私的には、仕事や趣味、宗教や政治、友達や血縁者、 見ず知らずの人(芸能人など)まずは何でもOKです。 もし、身近に心を通わせる他人様や家族があるなら、 それがとても幸せなと思いますが。 そのうちに心通わせる人の中にあなたの言う伴侶が 合流していくかもしれませんね。

noname#97816
質問者

お礼

伴侶ってとても広い意味があるんですね。ありがとうございます。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.4

僕は最高の伴侶のほうがいいですね。その選択でもべつに家族や友達がいないわけでもないんだし、それだけでもまあまあ幸せなほうだと思うし、その上に最高の伴侶がいればもう言うこと無いです。 友達や家族もそりゃあ大事ですが、自分にとってはただ一人の伴侶というのは、それらを超えた特別の存在だと思えます。

noname#97816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全く同感です。 ただ一人の伴侶 っていうのは、やっぱり、友達や家族を越えて なにか特別な存在ですよね。

回答No.3

友達も伴侶もどうでもよいですね。家族が一番なので、前者かな? 確かに最高の伴侶がいれば寂しくないかもしれませんが、 結局はその人も「他人」なわけで。血繋がって無いし。 もし最高の恋人が居ても、最高の人生になるとは限らないですが、 最高の家族に囲まれて育ったなら、それだけで最高の人生では無いでしょうか。 とか、思ってみたり…。

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、社会で色々なしがらみがあっても、家族が温かければ、乗り越えていけるかもしれません。 ありがとうございました。

  • sumomori
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

選べるとしたら最高の伴侶でしょうか…。本当にすてきな人だったら、その人といい家族を作ることも可能でしょうし。 でも今が友達と家族に恵まれていて、かつ特に決まった相手がいないので、余計に最高の伴侶とかいうものに憧れてるのかもしれませんね。

noname#97816
質問者

お礼

隣の芝は青くみえるっていうのもありますね。 自分の今の人生で幸福なのに、別の形をいいなあと思うのですよね。 私もそうです。今持ちうるものを感謝しなければと思いつつ。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生、負けた気がします。(助けてください)

    自分には友達がいません、イジメをされ1人になりました。 今俺を虐めてきた人間は最高に人生を楽しくやっています。お洒落して、沢山友達と色んな所へ行って…それに 比べて自分は毎日家にこもり色んな事を考えています。 どんなに、努力しても(格闘技を始めましたが二年で辞めました)頑張っても(自立したいと思い1人で四泊の国内旅行にいきました)周りが輝いて見えて仕方ありません。 自分は、高校を出たら東京に行きます。 それは、地元の奴らを見返す為、また自分と言う人間を一度リセットしたいからです。 自分は、周り以上に幸せに最高の人生を送りたいです。絶対に負けたくありません。 でも、今の自分にはお金も何もありません。 見た目も中身も美しく、最高の人生を送るにはどうしたらいいのでしょうか? また、根本的な話ですが、 自分は、かなり地元でも有名なくらい嫌われ者です。 人としてつまらないとも言われますが、 人間関係があまりにも雑で人に嫌われるような行動しか取らないみたいです。 こんな自分をどうにかしたいと思うのですが、ありのままで嫌われるなら嫌われるでもういいんじゃない?と親に言われた事もありました。 どこに行っても嫌われる・・・恋人だろうが何だろうが自分みたいな人間を好きになってくれた人を見た事がありません。 どうしたらいいのかこんな所で聞く自体どうかと思いますが、本当にどうしたらいいのか分かりません。 やはり上手いやり取りが出来ないと友達って出来ないんですかね。 アドバイスお願いします

  • 人生がつまらないです。どうしたらいいのかわかりません。

    人生が退屈です。 これといった趣味、特技もなく育ちました。 家族もみな、友達が少ないです。他社との関わりが少ない状態で 育ちました。影響を受けた人、というのも存在しません。 現在は社会人ですが、毎日午前様の激務におわれています。 でも、休日はすることや楽しみが無いのでとても無気力な毎日を過ごしています。平日とのメリハリもありません。 現在正月休みで帰省していますが、これといって地元に友達もいないですし、することもないのでほとんど毎日寝てます。ずっと寝て寝て、今年に入ってからコンビニに1度行ったくらいで、ほとんど外出していません。 学生の頃、人間関係に躓き、それ以来辛いことがあると寝るようになりました。本当によく寝ます。でも、起きている間は常にくだらないことで悩んでいます。ここ十年間くらい、ずっとです。 昔の自分の失敗や、恥ずかしかったことなどをしつこく思い出して、後悔しています。とても苦しいです。寝ると楽になります。 時々会社の人と飲み会(まだ年次が若いので、強制参加。実に楽しくないです)に行ったり、ごくまれに友達と遊んだりします。 なぜか恋人はいます。普通の人です。友達もちゃんといて、とても気の長い人で、私の愚痴や疲れている話などをいくらでも聞いて、なぐさめてくれます。でも、いつもいつまでもこの人に愚痴ばかり聞かせていてはいけません。なんとかしたいです。 人生が楽しい方の意見を聞きたいです。 なぜ、趣味ができるのですか。毎朝すっきり起きれますか。 気分のいい日って、どんな気分がするのですか。 教えてください。ひとことでは表せないくらい、困っています。

  • どちらの人生の方がいいですか?20後半の短命な人生

    どちらの人生の方がいいですか?20後半の短命な人生だけど友達が沢山いて、恋人も家族もいて沢山の人に愛されて楽しい事ばかりの人生で死ぬ時も大好きな人達に見守られながら死ぬ人生か、90歳ぐらいの長生きだけど親 も友達もいなくて誰からも愛されなくて死ぬ時も死ぬまでもずっと孤独な人生

  • 人の人生を背負うということについて

    私には唯一無二のかけがえのない親友がいます。 これ以上の友人はいないし、寧ろいらないとまで初めて思うほど「尊敬できる大切な人」です。 もしも、その友人が事故かなんかで体が動けなくなったり、障害が残るようなことがあれば 私は彼女の手となり、足となり、彼女を一生涯支えるつづける!と考える間もなく断言出来ます。 そして、その時、私が結婚することになったら 私は彼女も一緒に受け入れてくれる人でなければ結婚しないと思います。 彼女(親友)の人生ならば、背負うことが出来る。 と私は思っていますが、 親友はそうではないと言います。 「友人の人生は背負えないけれど、恋人の人生は背負える。」 その意味を聞くと 恋人はいずれ結婚して家族を作る人だから生涯を共にする ということで、恋人の人生は背負えるとのことでした。 それも理解できますが、 そしたら友人の人生は背負えないのか? という疑問が私の心の中に湧きました。 私の中での彼女の存在は 親友や恋人という総称で例えるよりも まず「とても大切な人」という言葉がふさわしいと思っています。 今のところまだいませんが、 これから先に出会う「結婚相手=人生を共にし、人生を背負える相手」 も彼女と同じ「とても大切な人」の枠の中に入ると思います。 もし将来の結婚相手が「友人の人生までは背負えないよ」 (前記のもしもの話の続きで) と言ったら私はその人と結婚はしないと思います。 二人とも「大切な人」である。 しかし、たまたま先に出会ったのは友人だった。 だからです。 私は 「とてつもなく大切な人ならば、友人の人生も、恋人の人生も共に背負う。」 というのが私の考えで、それを説明しましたが理解はしてもらえませんでした。 彼女が言う意味もわかります。 比較するものではないし、天秤にかけることはできないという意味も入っていると思っています。 一般的には彼女の意見の方が正しいのかもしれません。 しかし 「友人の人生は背負えないけれど、恋人の人生は背負える」 と言われる度に「まだ見ぬ恋人>私」なんだ。 と思うと、本当に悲しくなりました。 それは 恋人が出来たら捨てられてしまうのではないか、 だとしたら私はいったい何なんだろう。 元々は恋人も、私も、家族でもなければなんでもなくて 出所は他人で一緒なのに、 恋人とは結婚するから彼の人生は背負います。 だからあなたの人生はもう背負えません。 って、どうしてなんだろう。 と、すごく悩んでいます。 彼女に出会えたことはとても感謝していますし、本当に大切な存在です。 彼女の見解も正しいのだとは思いますが、 何度説明してもわかってもらえず、すごい寂しさ、孤独感でいっぱいです。 悩みすぎて、 もしかしたら私はレズなんじゃないか?依存症なのかな? とまで考えてしまう程です。 皆さんは、 大切な人の人生を背負うことについてどう思われますか? やはり恋人の人生だけしか背負えませんか? 私がこう思うことはおかしなことなのでしょうか? 長文でたくさん書いてしまいましたが、最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • これからの私の人生・・・

    29歳。彼氏なし。友達もみんな結婚してしまって、気づけば何の予定もないひとりぼっちの週末ばかりになっていました。 仕事も派遣社員で、生活する為だけに働いてるようなもので、やりがいを感じているわけではありません。 今日も一日一人で家にいて、これから人生どうなるんだろう?って考えてばかり。 孤独感と先の不安でおしつぶされてしまいそうです。 もう少し若い頃はそれなりに彼氏も友達もいて、こんな事考えることもありませんでした。 いつからこんなことになってしまったんだろう?? 変わりたい、変わらなきゃって思うけど、今の私にはその元気も勇気も湧いてこないんです。 自分が不幸だとか死にたいとは思わないし、ちっぽけな悩みだと思われるかもしれないけど、こんな毎日で生きてることがもったいない。 みなさんはこんな気持ちになったことはあるでしょうか? どうしたら今のこの落ちた気持ちから這い上がれるでしょうか? 強くなりたい。 一人でいることが大嫌いで常に人に頼って生きてきました。 でも、今は頼れる友達も彼氏もいません。 家族には心配かけたくないので、相談できません。 「今週、妻が浮気します」を見て、きっと素敵な意見が聞けると思い、質問をしてみました。

  • 人生で一番嬉しかったこと

    今までの人生で、人にされて一番嬉しかったことってなんですか? 言葉でも、行動でも構いません! 相手は家族以外の人(友達とか恋人とか先輩後輩とか)だと嬉しいです。 絶対じゃないので、できれば、でいいですが^^; 沢山の回答お待ちしてます!

  • あなたの人生を変えた素晴らしい一言を教えてください!

    タイトル通りです。 家族、友達、恋人、誰からでもいいので、すっごく心に響いた一言がありましたら、ぜひ教えてください!! その後の自分の人生っていうか、考え方を変えてくれたような・・ できれば、その言われた時の状況も教えていただけると嬉しいです。 私、本とかを読んでると(言葉のパワーってすごいな)って思うんです。 たくさんの素晴らしい言葉を聞いてみたいです! よろしくお願いします。

  • 人生を空しく感じてしまいます

    初めまして。 私は27歳、既婚の♀です。 結婚して5年、子どもはいません。 共働きです。 現在の私の人生は幸せなんだと思っています。 夫は優しくて真面目で申し分なくいい人で、恐らくこの人といれば一生大切にされて生きて行けるのだろうと思っています。 けれど、毎日空しいです。 私は過干渉な母親に人生の大切な決断を全て決められ、抑圧されながら生きてきました。 母親の機嫌を損ねないように、いい子どもでいることが人生の全てでした。 産んでもらった、というだけで感謝しなくてはならず、夢や希望など口にすることも許されませんでした。 家もとても貧しかったので物質的にも満たされることはなく、自我が育っていないために自分に自信が持てずオドオドしていたせいか虐めにもよく合いました。現在も信頼出来る友人なんて1人もいません。 10代の頃は特に精神的にボロボロで、夫と結婚するまでに誰かと付き合ったこともありませんでした。 夫でさえも母親が気に入って連れてきた知り合いです。 結婚するときも正直なところ何の覚悟もなく、母親から逃れたい為に決めたのだと思います。とはいえ決めたのは私ですし、夫はいい人でしたのでそれなりにやってこれました。 (夫が色々と我慢してくれていました) 結婚して5年経ち、子どもを産むことも考えるのですが、私はどうしても夫の子どもを欲しいと思えないのです。 自分の生い立ちの惨めさから子どもに嫉妬してしまうのではないかという不安と、何より私は夫のことを愛していないのだと思ってしまいます。 夫には親にもらえなかった優しさと肯定だけを求めていて、人生の伴侶としては愛せていないのではないかと。 実際結婚前からときめくことなどはありませんでしたし、気持ちが高ぶることもなかったです。 出来れば自立して自分の足で生きて行けたらと思うのですが、何の落ち度もない夫に離婚を切り出すのも躊躇います。 夫は私の母親との問題も、子どもが欲しいと思えない心情も知っていますが一応受け入れてくれてはいます(本当は子どもを望んでいる人です) きっと私が子どもを産んだら、内心で何を思っていようとキレイに収まるんだろうなとも思っています。そしてそれが幸せというもので結婚というものなのだとも思います。 そうするべきなのだとも思っています。 でも、その引き返せない流れに乗ってしまうのが怖いのです。 やはりこの空しさはただのワガママで、思うこと自体間違いなのでしょうか? 自分でも自分が何を求めているのか分からなくなっています。

  • 新しい人生の歩み方

    こころあたりのある方、お時間少し私にもわけていただけるなら回答お願いします。 私は端から見れば何の不自由もない生活をしています。仕事もやりがいを感じ、恋人もいて、昨年は震災をきっかけに10年離れていた実家へ帰りまた一緒に暮らしています。(思っていた通りの親孝行は何もできていませんが) ふと、もっとこうしとけば違う人生だったかもとは思っても 一通り好きなことをしてきたので、仕方ないかで終わってしまう程度です。 しかし人間関係には苦い後悔があります。絶縁状態の友人、失恋、家族のこと… 特に友人はいつかまたひょんなことから会える日が来るのでは… と思ったりして完全には諦めはつかず数年がたちました。 皆さんはこれまでの人生にケリをつけた時(自分の中だけでも)何を思いましたか?どんな行動に出て、どうやって新たな道を切り開きましたか? 状況は人それぞれかもしれませんが、 ヒントをいただけると幸いです。

  • これでいいのか?私の人生

    みなさんはこれでいいのか?私の1度きりの人生…と思ったことはありませんか? 主婦40代夫・子供一人 夫を愛しているかは??(多分お給料を入れてもらってる感謝のみ?) 子供は生意気でそんなそぶりは見せないようにしていますが、命かけても守りたい存在です。 私って何なんだろう?何のために生きてるの?これでいいの? ひとりになる時間がほしいのに、ひとりになるとそんなことを考えてしまいます。もともと世話好きではあると思いますが、家族に関してはそれ+使命のような…見返りを求めるわけではありませんが、虚しくなります。ばからしくなります。なにやってんだ~あたしって でも世の中にはもっと大変な人たくさんいるしと言い聞かせるようにしていますが、ドラマ「Around 40」のかえで?(松下由樹)を観てますます思っちゃいました。 人のために何かをすることは嫌いではありません。だけどそれだけ? このまま終わるのはなんか寂しすぎるよね・・・ アドバイスにならなくても構いません。 同じ思いをしている方などのお話もお聞かせください。