• ベストアンサー

これでいいのか?私の人生

みなさんはこれでいいのか?私の1度きりの人生…と思ったことはありませんか? 主婦40代夫・子供一人 夫を愛しているかは??(多分お給料を入れてもらってる感謝のみ?) 子供は生意気でそんなそぶりは見せないようにしていますが、命かけても守りたい存在です。 私って何なんだろう?何のために生きてるの?これでいいの? ひとりになる時間がほしいのに、ひとりになるとそんなことを考えてしまいます。もともと世話好きではあると思いますが、家族に関してはそれ+使命のような…見返りを求めるわけではありませんが、虚しくなります。ばからしくなります。なにやってんだ~あたしって でも世の中にはもっと大変な人たくさんいるしと言い聞かせるようにしていますが、ドラマ「Around 40」のかえで?(松下由樹)を観てますます思っちゃいました。 人のために何かをすることは嫌いではありません。だけどそれだけ? このまま終わるのはなんか寂しすぎるよね・・・ アドバイスにならなくても構いません。 同じ思いをしている方などのお話もお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59946
noname#59946
回答No.4

私はちょっと下の世代(でもアラウンド40世代)の主婦です。質問文を読んで「あぁあのドラマの人みたい」って私も思っちゃいました。 私もそんな風に思った時期もありましたが、無理しないようになったらちょっと楽になりました。自分のやりたいこと、興味のあることだけ基本的にやってます。 私なら、バカらしいなぁと思いながら家族の世話は出来ません。自分が楽しむか、もしくはきちんと反応してもらいます。掃除とかは自分の趣味なのですが、疲れてるときの料理なんて反応がなかったら大暴れです。 人のために何かをするのは私はどうも好きじゃないみたいです。 が、PTAもやってるし、最近ボランティアにも参加したりしています。こう言っては何ですが、多分そんな自分が好きなんです。人のためにやっているわけではなく、そういうことが好きなんだと思います。目立つのも好きだし、頼られるのも好きみたいです。(こういう性格の人って、下手したらものすごく嫌われるんでしょうけどね…) キツくても家事を頑張れるのは、多分そんな自分が好きなんです。家族のために頑張ってる私!というのが。見返りだって求めちゃいます。見返り求めない=美徳じゃないと思いますよ。それでやる気が出て楽しくなるなら、多少の見返りは求めてもいいんじゃないでしょうか。 一時期、周りから浮かないように、あまり自分を出さずに生活してたこともあります。でも本当にその時は辛かった。それこそ同じように思っていました。 でも主人に言われたんですよね。もっと素を出したら?と。 ずっと、自分の素を出したら、ダメ母・ダメ妻・ダメ女といわれるんじゃないかと怖かったのですが、「誰が言うの?」と突っ込まれて、結局それは自分自身の声でしかないと気が付いたんです。 主人の前でも、良い妻・良い母であろうとして無理してたみたいです。でも辞めて正解でした。世間から見るとダメな妻・母かもしれないですが、家庭内では問題ではないし、私も気持ち的に楽です。 質問者さんの本当に好きなことって何ですか?世間の目とかそういうのを気にせずやるとしたら何がやりたいですか? それが母親らしくなくてもやりたければやればいいと思います。ただ恋愛は離婚しないとダメですけどね。(勝手にキャーキャー言ってる分は構わないと思いますが) 人からの評価を気にしている間は抜け出せないかな~と思います。 私はかなり長い間悩みましたが、最近吹っ切れました。多分私の場合はPTA活動を本格的に始めたことが良かったみたいです。忙しいけど充実~!という感じです。 結婚してるからとか、子供がいるからという理由であきらめていたことがあれば、再開してみてはどうでしょうか?それで家庭内に問題が出てくるようであっても諦めずに説得していけばいいと思います。

mika1023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hanaden0さんのご意見を伺い私もふと思いました。 人のために何かすることが好きなのではなく、そんなことをしている自分が好きなだけかも? ほっとけない人でPTAでもなかなか決まらないでいると「じゃあ~私やるよ!」と言ってしまい、やり始めるととことん!の人で… 家族に関してもやり過ぎ言いすぎなのかも…だから不満もでるのかな? 私何がしたいんだろう?思い浮かばない。 考えてみます!少し力を抜いて

mika1023
質問者

補足

補足欄をお借りしてお礼とご報告をさせたいただきます。 正解のない質問にたくさんの方からご意見いただき、励まされたり、反省したり、考えさせられたり、元気をもらったり。 本当にありがとうございました。 少なからずみんな同じ思いをするんだな~と安心し、そこからの人生は私自身が切り開いていくしかない!とファイトをもらいました。 みなさまの意見すべてが参考になりポイントをつけたい気持ちですが NО4さん⇒ハッ!としました。私もそうかも…と気づかされた。 NО6さん⇒人生の大先輩!この方のような素敵な60代になれるように… という理由であえてつけさせていただきました。

その他の回答 (8)

• zruzru
回答No.9

40代男です。 >私って何なんだろう?何のために生きてるの?これでいいの? あのドラマでもそうですが、松下由樹役の主婦がそう思ったのは、やはり「自分が家族に愛されていない!必要とされていない!」と思うことがきっかけだと思います。 だから決して、「稼ぎたいから仕事をする」のではないんだとおもいます。家庭外に喜びや生き甲斐や楽しみを見つけられるのはないか?という期待が大きいのでしょうね。 あのドラマも結局は松下由樹が外に出ることで家庭がめちゃくちゃになり、夫と息子が気持ちを入れかえるという結末になりそうな気がしますが。。 答えになってないっすね

mika1023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいんです!たくさんの方が気にかけてくださっててうれしいです。 かえでじゃなくてみずえでしたね。他のドラマとごっちゃになってしまった…私がみずえと少し違うのは、ずっと家のことをしているわけではなく、仕事もし、PTA活動もしていることかな…? 叫んじゃいます! あたしは家政婦じゃナ~~~~イ!!! 自分のことは自分でしろ~~~!!! 失礼しました。ちょっとすっきりしました。 お礼になってないですね(笑)

mika1023
質問者

補足

補足欄をお借りしてお礼とご報告をさせたいただきます。 正解のない質問にたくさんの方からご意見いただき、励まされたり、反省したり、考えさせられたり、元気をもらったり。 本当にありがとうございました。 少なからずみんな同じ思いをするんだな~と安心し、そこからの人生は私自身が切り開いていくしかない!とファイトをもらいました。 みなさまの意見すべてが参考になりポイントをつけたい気持ちですが NО4さん⇒ハッ!としました。私もそうかも…と気づかされた。 NО6さん⇒人生の大先輩!この方のような素敵な60代になれるように… という理由であえてつけさせていただきました。

• yukai1515
回答No.8

私も 40代に入るときに ○○君のお母さん ○○さんの奥さん でない 私という 一人の人間になりたい。 と思いました。 そして 私は20年かけて 立派な? オバサンになろう・・・と思いました。 経済的な理由ではありましたが 仕事も始め 社会という組織の中で自分が必要とされる・・・ことは とても新鮮だったし 刺激的でもありました。 ただ そうなると 不器用な私は なかなか家庭と仕事の両立に納得できず、 自信をなくしていきましたが、 責任感から どちらかというと・・・ 仕事を優先していたと思います。 そうなると つい言い訳がましく(実際言葉に出していませんが お金を貰ってすることのほうが 優先して当然・・・という気持ちになっていました。 その頃は主人の気持ちもわかりましたが あとになると それってエゴだな・・・ 甘えだよな・・・ と 思うときもあります。 昔とまでも いかなくても いつだったか定かではありませんが 石原都知事が オバサン不要論 みたいなこと言って顰蹙買ったことがありましたね・・・ ただ私も子育てがすこーし 一息つくこのごろになると 巷には若い女性がいきいきと 働き 恋に仕事に がんばっている女性が輝いて見えるだろう世の男性にとって子育て終了のおばさんって 本当に不要なのかと 空恐ろしく感じるときがあります・・・ でも そこで 世間のはかりに掛けられるほど 世のオバサンは柔じゃない。 きっと それぞれに 自分の好きなことや できること人の役に立つことなんかに のめりこんで 誰でもない自分に気がつくのだと思います。 実際私が趣味を見つけたのは 主人との関係が悪化して もう死にたいくらいの勢いだったとき 縋るように 見つけたとあるサークルでした。 今ではこれナシでは 生きている意味がないというくらいになり、私を否定し続けた主人も賛成してくれています。 女性だから子育てが終わった今だからこそ ナニかにエネルギーを ぶつけることも大切だと思います。 そういう何かを見つけてください。 このままでは終わりません。 私の目標は20歳も年上のサークルの師であります。

mika1023
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 すてきですね~! 主婦・母親としての役目は変わらずとしても充実感が得られればこんな不満もなくなるのでしょうね~ もう遅いと思わずに何年かかってもみつけてみようと思いました。 ありがとうございました。

mika1023
質問者

補足

noname#76229
noname#76229
回答No.7

はじめまして。 同じ思いをしているタイプの人間です^^ (専業主婦40歳ちょい) 夫は遊び大好き人間、だけど並みの男の20倍くらい稼ぎがあり、仕事と子供を生きがいにして趣味も多彩な男性。 やっと少しは古女房の私にも目を向けるようになりましたが、こうまで連れである夫が「大化け」するとは思いもせず、パートナーとして役不足だったと反省しております。 それにしてもセックスレスや外遊びが激減してもやはり100%満たされないというのは・・・ ・・・私個人の問題なんだろうな~とも思ったりします。 質問者様はご主人様のことを「愛しているかは???」とありますが、 これに目を向けると多少はヒントが生まれるかもしれません。 ま、根本的な解決策じゃないですが(逆にパンドラの箱だったりして?)。 夫の遊びの代償として散々贅を尽くし散財してきましたが、逆にそんな「モノ」は一切処分しても十分若い頃の自分より魅力的だし、女としてふっきれて楽しめる時期が来たのだとルンルン(死語)してます^^ >私って何なんだろう?何のために生きてるの?これでいいの? 私はそのドラマを見ていないので良く分かりませんが、 この悩みはある意味「贅沢でゆとりがあるから」ふと エアー・ポケットに堕ちたように感じる時があるのかもしれません。 >人のために何かをすることは嫌いではありません。だけどそれだけ?  このまま終わるのはなんか寂しすぎるよね・・・ 「家族(特に幼子)のために身を粉にして尽くす」時期もあっていいと思いますし、それはそれで充実していたと思います。 でも・・・いつまでもその時期が永遠に続くわけじゃないと思うのです。 子供のことは「木の上に立って見守る」親にならなくちゃ。 いずれ過干渉な母・妻としてうざがられるかもしれませんし、それってあまりに虚しすぎますよね。  逆に「やっと自分を中心とした贅沢な時間が持てるようになった♪」と考えて家庭から一歩踏み出してみましょうよ。 私も趣味でボランティアで翻訳作業を手伝っていましたが、やはり「善意」だけでは、どうにも満足いかないんですよね(今も作業途中)。 何か勉強してスペシャリストを目指す手もありますがまだ下の子の中学受験が数年後に控えているので下見程度の状況です。 とりあえずご近所のフレンチ風カフェ兼花屋兼本屋にお手伝い気分でアルバイトしてみようと思います。 時給は笑っちゃいますが、なかなか楽しそうです。 インテリアやお茶だしにも日々のヒントがありそうですしね。 いずれ数年後には本格的に目指す何かをゆっくり探している段階です。 No.6さんのように「何歳になっても色んなことに知的欲求を持てて好奇心と遊び心がたっぷりなチャーミングな女性」になりたいと私は思っております^^  質問者様に負けないように私も頑張らなくちゃ~!

mika1023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご主人様のことを「愛しているかは???」とありますが、 これに目を向けると多少はヒントが生まれるかもしれません。  確かに…主人を100%愛していたらきっとこんなことはおもわないでしょうね。 >十分若い頃の自分より魅力的だし すばらしいですね!私もそう言えるようになりたいです。

mika1023
質問者

補足

回答No.6

私もNo.1様を指示しますね。 私は60過ぎて思うのは、確実に人生はしっかり生きた人、そうじゃない人の差が年々開いていくということです。 素晴らしい20代はよき30代に、よき30代は熟した40代 50代にです。 今は誤魔化しが効くけど、40代後半、50代 60代は確実にごまかしは無理です。 この誤魔化しというのは、自分は幸せなんだ、これでいいんだという諦めににた達観だと思います。夢を追える年でもない、仕事を今からやってNo.1になれる年でもない。 TVドラマのアラウンド40は知りませんが(こんど見てみます)やっぱり家庭というものにターゲットをおく人生というのは評価が外からくるわけではないのでむなしいのではないでしょうか。 勿論、それを立派にやったとしても空しいのだと思います。 これは本人の心の問題ですから。 となると後は仕事の世界をもつ、趣味の世界をもつ、など外部の世界とのつながりで自分を評価してもらうしかありません。 といいつつ、私は外で成功したものですが家庭の子育てにはやはり後悔はなくても反省はあります。家も家庭もうまく行く人はほんの一握りではないでしょうか。 何のために生きているのか。 夫のため子供のため、そう言うには自分の人生は価値が低いのか。 では自分のために、自分の人生を掲げたときに自分の人生の価値はもっと低い。 では、何に人は命を燃やせば燃焼したといえるのでしょうかね。 私はもう60過ぎて、一生懸命仕事をする時代は終わりました。 定年退職をし次の仕事をしてますが、それでも昔ほど一生懸命でもない。 では自分に何か課しているかというと、楽しく明るく生きること。健康でいること。くらいです。 ここに私のようなオバサンがくるのは時代を知りたいから。 息子と娘から聞く時代ではなく、生の声をききたい。 若作りというよりも、時代についていこうとする気持ちです。 こんなの当たり前じゃないか、そう思うでしょう?でも60過ぎた私が携帯を買い、メールを覚え、外にアンテナをはりつづけることは実は難しい。 健康でいるために、ちゃんと寝る。ちゃんと起きる。ちゃんと食べる。ちゃんと・・・ 1つ1つこなす。当たり前のようなことだけど人生は基礎が大事です。 その自分を確立し、まだ余裕があれば地域のボランティアなどもいいのかもしれませんね。 うちは子供が障害者なのでボランティアする余裕がありませんが、子供が障害者だからこそ身体の不自由な人には目がいくし、声もかけれるし、そう心がけています。 何も立派なことが出来なくても日々毎日のことを1つ1つ積み重ねてそれを無駄にしないことが大事です。 それこそまっすぐに生きる心がけというものです。 あなたも、自分の人生ってなんだろう、そう思うように誰しもそう思う。 迷うことがあるのではないですか。 常にあったら前に向けないけど、たまにこうやって考えてみることは凄く大事です。 落ち込まない程度に考えてみましょうよ。 私は60過ぎても、たまにそう考えますので、みんなそうなんだなと思います。

mika1023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は最近この場所にくるようになりましたが、いろいろな人の意見をみてこういう考え方もあるんだな~ととても勉強になります。 今回もみなさんはどう思っているのかと気になり質問させていただきました。 毎日のことを1つ1つ積み重ねてそれを無駄にしないこと…心がけてみます。

mika1023
質問者

補足

• acuna
回答No.5

最終的に、自分を誉められるぐらいの努力をして、結果が出せたか。 それが家族の為と、誇りに思って良いぐらいかと。 子供は親の背中を見ています。 あなたの生き様をそれとなく見ている人は、少なからずいると思うのです。 評価は、他人様が下す事です。 その評価を受け入れることで、自分の修正が出来ます。 その様な経験値を繰り返すと、自己修正が可能になります。 今の生活から、何か生きがいを一つでも、見つけようと努力して、結果を出す事が大切かと思いました。 誰でも、死は訪れます。 恐れるのではなく、死ぬまで生きる事に、意識を向ける事も大事。 時には息を抜いて、メリハリとリズムを自分で生み出す事も大事かなと感じました。

mika1023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死ぬまで生きなきゃいけないんですよね。 考えているだけじゃ何も変わりませんね

mika1023
質問者

補足

• tukinou
回答No.3

質問者の方と同じ40代女性です・・・・・数年前までは 主婦でした、今は シングルマザーとして 働いています。 >私って何なんだろう? 私は私です。今までの人生もこれからの人生も 私の時間は私の物です。たとえ 誰かと 共有していようと 私は私でしかないんです。 いろんなことがあって、ふと 振り返って 虚しくなることなんて (子育てにおいては特に!) 山ほどあるけど・・・でも 私だから これだけ できたんだし、私だから これしかできなかったのかもなぁ・・・ そんな風に思っています。肯定も否定も”あり”だと 思っています・・・まあ そう思わないとやってらんな~い(今風に言えば)って 感じですかねぇ。 >何のために生きてるの? もちろん 幸せになるためです。私は 娘の寝顔に何度も救われました。娘の寝顔を見るのが 一番の幸せです。いつか お嫁に行って 離れてしまうかもしれないけど・・・きっと いつまでも 忘れないっていう自信だけはあります・・・・ちっさな幸せですけどね^^ >これでいいの? いいんじゃないでしょうか?私は 良く ”ま いっか~”って 言ってます。 幸せって 平凡な毎日の繰り返しにこそあるって 私は思います。これを キープするのって 実は 大変な努力が必要なんです。そう 思いませんか? だって 毎日が同じようであるかもしれないけど、絶対 同じじゃないんですもの。いろんな人生の節目の嵐に対して 対抗策を整えているから、毎日が 順調に過ごせるんだと思います。 良くない!って 思う自分がいたら、行動していると思います。 もし、何か 一歩を踏み出してみたいと 思ったら、地域ボランテイア(学校のPTAって やってみると 結構 大変だったりします)でも、パートのお仕事でも 少し チカラを入れてやってみると また 違った目で 自分の日常を 振り返ることができるかもしれません。 私は、主婦って 家庭を守り 家族を守る 大変な役割だと 思います。 毎日を楽しくするスパイスは 自分で 自分の引き出しから 出すものではないでしょうか? その引き出しに 彩を加えるためのヒントは、読書かもしれないし、テレビやインターネットの情報かもしれないし、でも 確実に言えるのは それを見つける(見出す)のは 自分でしかないのでは ないでしょうか? いろんなアンテナを広げてみてくださいね^^

mika1023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えらいなぁ~シングルマザーか… 経済的に大変なのはわかっているけど離婚したい!とも思いつつ行動に移せないでいます。 週3ですが介護の仕事をし、プライベートでも介護、PTA活動も積極的に参加しています。人の面倒みすぎで疲れたのかな~? まったく違った何かに目を向けてみようかと思います。

mika1023
質問者

補足

• tomban
回答No.2

>私の1度きりの人生…と思ったことはありませんか? ありますよ。 男ですしね、自分の人生って?と思うことは間々あります。 つい2、3年ほど前には、いつも考えていましたね。 最近は、あまり考えなくなりました。 一時の「気の迷い」みたいなものもあるんじゃないですかね?。 そういった「現象」もさることながら、考え方を自分で「変えてきた」部分が一番大きかったと思います。 それは「死」についてです。 人間は「いつか」死にます。 誰でも、平等に、死んでいきます。 でも「いつか」に関しては「明日」かもしれないし、何年、何十年か後かもしれない。 わからないんですね。 そうすると…人生って、何ですか?。 自分が「あと何十年か生きて、こんな感じで…」とか想像すれば、それはもう「長い時間」と考えざるを得ないでしょう。 しかし「明日」とか考えたら…それは全て「幻想」ということになります。 そう思いついたんですね。 すると「明日」と「何十年後」が同一になってしまったんです、自分の中でね。 じゃ…どうしたら良いんだろう?。 あ、そうか…とりあえずは「生きなきゃ」って…そう思ったんですよね。 「いつ死んでも良い」っていうのは「いつでも生き続ける」ことなんだ、と理解したんですよね。 これは「男」である、私のお話なので、必ずしも女性に当てはまるもんじゃない、とわかっています。 ですので「お話」として見ていただければ幸いです。

mika1023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え方を変えるか… 同じことをしていても自分はがんばった!思えるか何してんだろ?って思うか。明日死んじゃうかも?と思ったら今日はとても大切な一日ですよね!毎日が私にとって大切な一日と思えたらいいですね。

mika1023
質問者

補足

• bagnacauda
回答No.1

50代、妻と二人の子供と仲良く暮らす浮気者の不良中年男です♪ ■みなさんはこれでいいのか?私の1度きりの人生…と思ったことはありませんか? そりゃ~あるさ。 でも50才を超えてつくづく思うのは、40代くらいまでならそれでもよいかもしれないけれども、50代半ば近くなったら、自分の人生にそれ相当の「自信」がないと惨めだぞぉ~~。今から脅しておきます。(笑) 「自信」って、それなりの形になった「結果」を顧みつつ、自分の小ささを承知の上で、「俺ってバカだけど、悪いヤツじゃないし、結構頑張ったじゃん♪」という感覚。まあ、僕にとってはね。 この程度の自分を、400年前ほどには寿命だった50年で感じ取れなければ、貴方の人生は「負け」だ。(笑) だからね、40代って「結果」にこだわらないといけない。 何かを「形」にしないといけないし、出来るはずの年齢なのだと思う。 もしも出来なかったら、人より10年長生きして50代でなんとかしろ!(笑) 50代で、「それなりに頑張った」と自分自身を誉めることが出来れば、60代70代に向けてチャレンジができる。 しかし、それが出来なければ、、、、 まあ、他人の生き様は否定はしないけれども、そういう50代60代70代を見ると、「ケッ…、つまんねえジジババだ…。」って、僕は思う。(笑)

mika1023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 bagnacaudaさんなんだか楽しそう! そう40代でなんとかしなくちゃ…といってもそれももう半分終わりそうなんですが、まだなんとかなるかな?という思いともうなんとかしなくちゃ!という焦りと、じゃあどうすりゃいいんだ???と それは自分で考えるしかないですね~ありがとうございました。

mika1023
質問者

補足